dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.23(Tue) 22:03
キンポウゲちゃんの全パーツがやっと完成(涙)。

あ、でも、バンドはまだです・・・・・


DSCN8870.jpg
(全パーツ写真は無いのね・・・・ごめんね)


袖にはずいぶん苦労して、両袖とも何回もほどいてやり直した。
こんなこと今までなかったけどなー。

片袖を仕上げるとだいたい後は要領がわかって、2袖目は淡々と仕上がるのが常だったのに。

急に蒸し暑くなって集中力が低下したのか・・・・今回はちょっと変だった(汗)。
ぼんやりし過ぎ。

レース模様にピコット、袖口のスリットに袖山の減らし目等、確かにあれこれ考えながら編まなきゃいけないキンポウゲちゃんではあったけど。


DSCN8933.jpg


思うようにキンポウゲちゃんが触れなくてフラストレーションがたまった日々の中、思考がとっぴもない方向に飛んじゃって・・・・・これまでもちょこまかアップしてきたように、洋裁本を買い集めておりました。




(↑も買っちゃった♪どれもステキであったことよ・・・・・)


そして実は洋裁本だけでなく、洋裁グッズもひそかに買い集めておりました。
実際に作るあても、自信もないままに。

本当はガツンとロックミシンも買いたいところだったけど、とりあえずは様子見ってことで、母親が昭和55年に気合を入れて買ったという、年代物のジャノメミシンでなんとかやりくり出来ないかと思案しているところ。

2年前に触った時は(←年末大そうじ用の雑巾を縫った・・・)、まだ動いてたから大丈夫だとは思うんだけど・・・・・・・・・


DSCN8860.jpg
「最近、これと言った編み地が出てきませんな」「全く、編み主はたるんでますね」



先日買ったクライ・ムキさんの本で、現在、洋裁用語を1からお勉強中。


これまで「アイスピック」と呼んできた物が「目打ち」であり、「玉付きアイスピック」と呼んできた物が「リッパー」であり、「コロコロ」と呼んできた物が「ルレット」で、「ミシンのぺったんこ」と呼んできた物が「おさえ金」であるという事実などを、日々淡々と学んでおりまするv

ちなみに年代物ジャノメミシンの説明書を読んでいたら、おさえ金の表記が「押エ」になってた。

歴史を感じる一瞬。


DSCN8893.jpg


まあ、本や道具は、使いたくなったらいつでも引っ張り出して使えるから、買っておいて無駄じゃないよね~・・・・・と、自らの無計画な散財を正当化する日々。



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

Trackback(0) Comment(8) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ミシンのぺったんこ!!!
なんてかわいらしいネーミングなんだろう!
正しい名前なんて覚えなくていいよぅ☆
私も洋裁とまではいかなくても、ちょっとチクチク縫い物できたらいいなぁと思う今日この頃。

ところで王子様の体調はいかがですか?
本家様もお元気かしら?

NAME:soleil | 2009.06.23(火) 23:08 | URL | [Edit]

 

No title

すいまへん、わたしも全くと言っていいほど編み地が出てきまへん・・・
部屋の片隅で、夜ごとつぶやかれてるわ、きっと(苦笑)

お道具は場所があるなら、買っといたらいいんです~ イエーイ!
(と言いつつ、自分の買い物も正当化しようとするwww)
目打ちがアイスピックかぁ~
ちょっとホラーな響きに聞こえるのは、わたしだけ・・・ですね(笑)
伝わればすべてオーライっすb

「ミセスのスタイルブック」は過去に何冊か購入しましたが、1着も作らずじまいでございます・・・
「何か作ったら購入なさいな」と自分に言い聞かせております。

そして、まだ解読もできずサパーリだというのにまたフィルダー買っております。
だって、ステキなんだもの!
あぁ、いつの間にかやることいっぱいになってきた・・・(遠い目)

NAME:にゃごやん | 2009.06.24(水) 13:12 | URL | [Edit]

 

わたしなんて~

4月に編み始めた「たかが」マーガレットが今頃・・・根性なしです。

実は家政科出身で、洋裁用語はわかりまふ。
アイスピック・・なるほろ。コロコロ、たしかにね。昔のルレットは金属でとがってたんだけど最近のは丸くなってるね。
ミシン、10年以上使ってないからもう壊れてるかも・・・・
出すのもコワイです(;・∀・)

NAME:らる | 2009.06.24(水) 19:04 | URL | [Edit]

 

No title

あ、私これ買おうか迷ってたんす!!
佐藤やすえちゃんが実はちょっと好きで。
(それが理由か!?)
やっぱ買おうかなぁ。。。可愛いのが乗ってるんすよね~。
ジャノメさん、動いてたなら結構いけるかもしれませんよ??
是非是非、編みらー&ミシらーで一緒にカタカタ踏みましょーッ!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! (お前マスクしか作ってないだろ!)
あ、↓のけろさん、3兄弟だったんすか!!www
私も影武者こと兄弟をけろさんだと思っていたかも。。。w
あと、ハンティングトロフィー、しまねこさんもお好きですか!!
フフ。
実は、ヘラジカ2個あるんでもしよければお譲りしますが。
自分でガチャガチャしたいの!というようでした気兼ねなくおっしゃってくださいませ(*_ _)
ついでにアメリカンバイソンもいかがですか?www

NAME:梅茶漬け | 2009.06.24(水) 23:47 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

縫い物が出来たらステキですよね~☆

ずっと憧れつつも、なかなか自信が無いのと、1から始めるのが億劫(汗)なのとで手を出せずにいたんですが、この夏はがんばって、何か1作くらいは作ってみようかな~と思っております。

試験に出る訳じゃないし(笑)、洋裁用語は通じればOK!でいきませうか♪

王子は、おかげ様で元気になりました。
本家様も元気であります!

これからの季節は、長毛族にとってはちと辛いものがありますが、もこちゃんはお元気ですか~??
うちの王子のモフ毛と比べると、もこちゃんの毛はサラサラして、涼しそうに見えますわ♪

NAME:しまねこ | 2009.06.25(木) 15:01 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

アイスピックって、響きがなんか怖いですよね。
道具というより「凶器」って感じが強くするのは、映画『氷の微笑』や火サスの影響でせうか・・・・(毎回、古くてすんません・・・・汗)

「肘かけ」って呼んでいた物が「仕上げ馬」で、「三味線のバチ」って呼んでいた物が普通に「へら」だったことなどもその後判明しましたが、これ以上言っていると、本当に自分がバカみたいに思えてくるので、もう後ろは振り返らないことにしまふw

「ミセスのスタイルブック」は、すごいですね~。
載ってるパターンはゴージャスだし、サイズ展開も豊富だし!
・・・・ほんと、見とれてしまいました。

フィルダー、やはり増殖しておりますか。
悲しいことですが、もはや逃れられないと思われます。
フィルダーは魅力的なパターンを引っさげて、どこまでもどこまでも我々を追いかけて来るでしょう。
わけワカメ(死語)なフラ語と共に、地獄の果てまで行きませう・・・・・

NAME:しまねこ | 2009.06.25(木) 15:38 | URL | [Edit]

 

>らるさん

らるさん、家政科出身なんですね!
すごいっ!!
じゃあ洋服とかも、ちゃちゃっと作れたりするんでしょうか(@▽@?

最近のルレットは丸くなってるとは、知りませんでした。
私が持ってるのはもちろんギザギザ・タイプであります・・・・・・

キンポウゲちゃん、今頃とっくに完成しているはずなのに、我ながら本当に変です。
やっと完成したと思った2袖目も、その後、結局間違いがわかってやり直しで(汗)

この辺で、気分転換もかねて洋裁に手を出し、ミシン踏みながら軽くリフレッシュ・・・・・・と、簡単には行くまいなー・・・・・(^^;

NAME:しまねこ | 2009.06.25(木) 15:50 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

佐藤やすえちゃん、息の長いモデルさんですよね~♪
「ミセスのスタイルブック」、おすすめでありますb
見ているだけでも楽しかったよv(←・・・って、すでに作るのは諦めっ?!w)

ジャノメミシン、ちょっと試してみたら渋々動いてくれました。
でも、「渋々」なのがやっぱり気にかかります(汗)
どこまでもってくれるかな~(^^;
この夏は、共にカタカタしますかっ♪

けろけろ~についての、しつこいミニ追加情報なんですがw、けろっぴのお父さんはお医者様で、お母さんはレストランを経営なさっているそうです。
勝手に庶民派のカエルだとばかり思っていたけど、実はお坊っちゃんだったようです。
今度からは、「けろっぴさん」って呼ぼうかと思っております。

ハンティング・トロフィーの世界はかなり好きですわ~♪
昨日の午後、あちこち探し回ってみましたが、結局見つけられませんでした・・・・
秋田市の方へ足を伸ばすなどして、もう少しがんばって探してみようと思いまふv
いつかきっと、ヘラジカを仕留めてみせるわん!

アメリカンバイソン3兄弟が、相方さんのレイアウトも含め、なごやかな雰囲気で好きな私であります(笑)

NAME:しまねこ | 2009.06.25(木) 16:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
