dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.07(Sun) 23:03
先日、ふと気分を変えてみようと、最近あまり足を向けていなかった某スーパーに買い物に出かけた。




DSCN8192.jpg
「なんと今日も、これまでのおさしん使い回しでいきますのよ、みなさま♪ちなみにこれはピンボケですのよv」



レジに並んでボーっとお会計の順番を待っていた私は、「次は私の番♪」って段階になって、急にレジ担当の人が不穏に慌て出したのを見て取った。

ここでは仮に、そのレジ担当の人を「吉田さん」って呼びたいと思う。

吉田さんは慌てた様子で制服のポケットをまさぐったり、レジの下に屈み込んだりして何かを探してる。
でも探しているそれは、幸福の青い鳥みたいに、いくら探しても見つからないみたいだった。


DSCN8208.jpg
「吉田さんったら・・・・どうしたの??」



吉田レジに集うワレワレの間で上がって行く、疑惑と焦燥のボルテージ。

「何なんだ?一体何が起こってるんだ?!」・・・誰もがそう胸に呟いていたと思う。

吉田さんは必死で辺りを見回して、他のレジ仲間やフロア担当の面々に助けを求めようとしてた。

でもあいにく、みんな忙しそうだった。

おそらく大きな声を上げれば誰かすぐに来てくれたんじゃないかと思うけど、吉田さんの中の何かが、そうさせまいと自らを押しとどめている風だった。

どうやら吉田さんはレジのキーか何かを失くしちゃったみたい。
それでレジが一時的に開かなくなってしまったみたいなのね。


DSCN7725.jpg


けれども幸運なことに、私の前の人の支払い方法は電子マネーだった。

犬の絵の描かれたカードをピッと読み取るだけで、あとはクールにレシートを受け取っておしまい。

ホッと胸を撫で下ろす吉田さん。
ホッと胸を撫で下ろす、私の後ろに並んだ何も知らない人々。

でもその次に待っていたのが、電子マネーをかたくなに拒み続けているこの私、アナログ・マネーしか信じられない、昭和生まれのこの私なんだった。


DSCN8815.jpg


吉田さんは何ごとも無かったように、「いらっしゃいませ♪」って笑って私のかごのお会計を始めたよね。

「え?・・・・・・いいのかな?・・・・・レジ問題は解決したのかな?」って内心不安に思ったけど、でもまあ、なんとかなるんじゃない♪って思って、私はまたボーっとそこに突っ立ってた。

やがて言われた金額を支払おうと財布の中をのぞき込んだけど、小銭が微妙に足りなかった。

だからとりあえず、そこにある小銭をかき集めて、お釣りがちょうど50円で返ってくる払い方をしたんだ。

吉田さんは50円硬貨を1枚、私に手渡してくれるだけでいい。
私の方もこれ以上、不要な小銭を増やす心配がない。

お互いにとってこれは、最も理想的と言える取り引きのはずだった。


ただ・・・・・・・・レジが開かなかった。



DSCN8251.jpg
「吉田さん・・・・・・・」


吉田さんは再び焦ったよね。

って言うかなんで、何ごとも無かったようにお会計を始めちゃったんだかわからないよ。

吉田さんはまたしてもレジの下に屈み込んで幸福の青い鳥を探し始めた。
でも・・・・・吉田さん、そこに青い鳥はいないよ・・・・・・だってそこ、さっきもいっぱい探したけど、いなかったじゃない・・・・・・・


私の後ろに並んでいる人たちの目が、心なしかどす黒い色に変色して光り始めた気がしたよね。
まるで私と吉田さんが結託してみんなのお会計を邪魔しているかのような、そんな不穏な空気すら流れ始めた気がした。

中にはあからさまな舌打ちをして吉田レジから離脱して行く人も現れた。



DSCN8825.jpg


追い詰められた吉田さんは立ち上がると、何を思ったか・・・・・・突如、レジのそばに置いてあったペットボトルを引っつかんで逆さまにして、中の小銭をジャラジャラ取り出した。

そしてその中から、10円玉を5枚をつかんで私に渡したんだった。



DSCN8391.jpg
「よ、吉田さん・・・・・・?」


・・・・・・ちなみにこのペットボトルは、年間を通してレジの脇に置かれてあるエコ募金箱なんだ。

その時々で、心臓の移植手術を受けに外国へ渡る子の渡航費用を募ってたり、地震や水害で被災した人達への義援金なんかを集めてる。

そして今は、ラオスの子供達に新しい小学校を建ててあげよう、って主旨で募金を募ってるんだった。

ペットボトルには、新しい学校の建立を待ち望むラオスの子供達の写真が貼ってあって。



DSCN8819.jpg
「だから大事なお金なのよ・・・」



・・・・・狂気に駆られた吉田さんは、ラオスの子供達の大事なお金に手をつけちゃったんだった。

あまりのことに一瞬何が起こったのかわからず、そのままボーっと10円玉5枚を握り締めてその場を離れた私だった。

やがて我に返って、「でもこれ、やっぱり・・・・・」とレジに引き返そうとしたんだけど、そこに吉田さんの姿は無かったよね。

辺りを見回すと、フロアの奥に向かって駆け出して行く吉田さんの後ろ姿がちらりと見えた。

おそらく観念して人を呼びに行ったんだと思う。



DSCN8803.jpg
「吉田さん・・・・勝手にレジを離れたりしたらダメじゃない・・・・・・・」


私は吉田さんが戻るのを待った。

でも、吉田さんはなかなか戻って来なかったよね。

吉田レジに並んだみんなは諦めて他のレジに散っちゃって、私と開かない無人のレジだけがそこに残った。

吉田さんはいつまで待っても戻って来なかったよ。
そして結局・・・・・・・私はそのまま帰って来ちゃった。



DSCN8843.jpg



私に十分な小銭の持ち合わせが無かった・・・・・そのせいで、ラオスの子供達の夢が・・・・新しい学校を建てて欲しいっていう子供達の夢が、50円分遠退いたんじゃないかと思って、今、私の心は揺れてる。


あとで吉田さんが、レジからちゃんと50円返しておいてくれるといんだけど。




吉田さん・・・・・・・(涙)



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ピンポーン!
しまねこさ~ん、さくらmotifさんから
お届け物でーす。
お留守のようなので、置いていきまーす。
はい、バトン♪

NAME:さくらmotif | 2009.06.08(月) 15:28 | URL | [Edit]

 

No title

・・・吉田はん  あぁ吉田はん 吉田はん・・・(にゃごぞう、心の俳句☆)

完全にパニクリーノ~ですわね(苦笑)
ここは、勇気を持って「ヘルプー!!!」と叫ぶべきですわ。
もちろん、問題が解決していないのに、レジ打ちを始めるのはキ・ケ・ン☆

とはいえ、ハイパー忙しいスーパーのレジを経験したことのある
ワタクシとしましては、吉田はんの気持ちもわかるような気がいたします。

レジがだだ混みの時に、運悪く記録用とレシート用両方のロールが切れて
「申し訳ございません。しばしお待ちください」とお客様にお詫びをし、
「レジ一時休止どす☆」のサインとして、カゴを立ててカウンターの上に
置いているのに、おばさまはそれを勝手にどかして自分のカゴを置き、
多大なるプレッシャーをかけてくれるし・・・
これまただだ混みなのに、1円2円の誤差を訴え続ける人もいたし・・・
隣りのレジで、お客様が瓶のオレンジジュースを自ら床に落としてしまい、
辺り一面オレンジジュースまみれになっているのに、
何事もなかったかのように去っていったり・・・
隣りのレジで、レジ係とお客様がつかみ合いの喧嘩をしたこともあったっけ・・・
(みんな、引いてたわ・・・)

・・・なんだ?この店・・・(遠い目)

ハイパー忙しいスーパーのレジは、戦場でさーねー(=_=)
どちらにしろ、しまねこさんが責任を感じる必要はじぇんじぇんないのであります
(^_^)
でもなんつーか、とまどうというか、後味悪いというか・・・ははっはははは・・・

NAME:にゃごやん | 2009.06.08(月) 15:41 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

帰宅してみたら・・・・・・
おぉ~!さくらmotifさんから届けモノが!!

バトン、受け取りました。

私のあれやこれやについて、誰か興味を持ってくれるのか大変不安ですが、がんばりますです。

近日中にアップして、次の方にバトンをお渡ししますね~♪

NAME:しまねこ | 2009.06.08(月) 22:42 | URL | [Edit]

 

No title

ありますよねーそういうこと
私も母もレジのパートしています
ドジだからありそうです・・・
ラオスのこどもたち大丈夫でしょうか心配だ

NAME:なこ | 2009.06.09(火) 06:15 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

にゃごぞう師匠の心の俳句が心に染み入る火曜の夜・・・・・・「ピンクレシートの日」の夜でございます☆

吉田さん、完全にパニクリーノでございました。
悪い人じゃないとは思うんですが(^^;

ハイパー忙しいスーパーのレジは、まさしく戦場なのですね。
「レジ休止♪」のサインを送ってるのに、それをどかしてプレッシャーをかけてくるおば様がいるとは・・・・・・すごいなー、それ。
レジ係とお客様とのつかみ合い・・・・・怖ろしいですわ・・・・・ど、どないしませう??
もうラオスの子供達の心配している場合じゃない気がしてきますた(笑)

私もかつて接客のアルバイトをしていた時には、混み混みになると、あっさりパニクリーノ&慌てーノになっちゃっていたので、吉田さんの気持ちもわからなくありませぬ。。。。
でも・・・募金のお金を(仮に)ガメたりしたら・・・・・あとで困るの、吉田さんだから・・・・

接客の仕事してると、たまにホント、度肝抜くようなお客様が現れますよねー。
そんなお客に自分がならないよう気を付けなければ~~!!
オレンジジュースの瓶落として、そのまま逃げたりしちゃ、ダメ☆

そう言えば数年前、かつての光ゲンジみたいな格好しながら、ローラースケートで店内を走り回って買い物をしていたおじいちゃんがいたんですが(笑)・・・・あれは、一体何だったんでせう??

ローラースケートって・・・・・・スーパー的には、OKでつか(笑)??

NAME:しまねこ | 2009.06.09(火) 22:25 | URL | [Edit]

 

>なこさん

ここは一つ、ラオスの子供達のためにしっかり募金をして、罪滅ぼし(?)をしませうか(^^;
電子マネーでお支払いをしていれば、こんなことにはならなかったのか。。。。

でも、電子マネーはやっぱり苦手だー!
電子マネーのお支払いにしかポイントがつかないことも納得がいかぬ~~!!・・・・・

・・・・・以上、アナログ人間の心の叫びでした(笑)。

NAME:しまねこ | 2009.06.09(火) 22:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
