dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.05(Fri) 22:47
順調に進んでいたキンポウゲちゃんの忘恩ボレロが、ここに来て激しく停滞しております。

今月に入ってから急にバタバタし出して編む時間がなくなっちゃった(汗)。
今週は1度も触れませんでした。

あさって辺り落ち着いたら、鬼のように編んでやろうと思います。

今日は新しい写真も無いので、これまで撮ったおさしんを元気いっぱい使い回しながら当座をしのごうという所存でございまふv


DSCN7779.jpg
「誰か、文句のある人はいるかしら??」


先週末にキンポウゲちゃんの身頃が仕上がった時には、もうこのまま一気にフィニッシュしちゃうんじゃないかと思ったけど、甘かったねー。

その後すぐ身頃のとじはぎに移ったものの・・・・・・ふと考えてみるに私、オール・レースのとじはぎって初めてじゃない??



DSCN8103.jpg
「不安だなぁ・・・・」


・・・・結果から言うと、2回チャレンジして、2回共ほどいちゃった。

最初はすくいとじの要領でやってみたんだけど、いまいちきれいに出来なくって、ほどき。

それなら引き抜きとじでどうだっ?!・・・・・とチャレンジするも、中表の罠にハマり、途中でひっくり返して表を確かめてみると、見事に模様がずれていて、それもほどき(涙)。



DSCN7379.jpg
「レースは魔物ですね」    「全くですな」


そんな折、ふらりと訪れた本屋さんで、手に取ってはならない禁断の書を手に取ってしまった私だった。










(※せっかくの機能に難癖つけてあれだけど、アマゾンの中身検索って、あまり納得がいかない・・・・)



「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


いったんは本を棚に戻し、毅然とした面持ちで売り場を離れた私だった。

でもその後、生まれた川に帰って行く鮭のごとく、再び命がけで売り場に戻った私は、気が付くとにっこり笑いながらお会計を済ませていたんだった。








そしてついでに↑の本も見つけて、一緒にお会計していたんだった。

↑の本は写真入りで丁寧に作り方が説明してあって、あてくしのような生粋の初心者には特に便利かな♪と思って。

スカート・・・・・本当に作れたらいいんだけどな。


『はじめて作るスカート』の中から、一番簡単そうなのを選んで作ってみようかな??・・・・ともくろみかけた私だったけど、ひと通り通読してみた結果・・・・・・・・・・・・・どれが簡単そうかすら、わかりませんでした!!


DSCN8256.jpg
「・・・・・・・・・・・・・」


もう・・・・いいです。
作るとしたら、素直に1ページ目のそれから作りまふ。

いつになるかわからないけど。



DSCN8246.jpg


ミシン、欲しいなぁ。




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ひー!!!文句はございましぇーん!!!(笑)
キューピーはん、お化け屋敷のバイトやったらどうかしら。
すんごいド迫力☆

月居さんの2冊とも持ってますが・・・
こちらはいかがかしら?

polka dropsさんの簡単スッキリギャザースカート

http://www.polkadrops.com/category/free-pattern/free-try.htm

free patternです♪
ちょっとタックの本数が多いのでそこ縫うのがメンドくさいかもですが、
簡単ですよ。
たしか、あみゅ♪さんが手縫いで作らはったかと。
これならまっすぐ縫うだけなので、総手縫いでも頑張れるかと!www
知ってはるかもしれませんが、ご参考までに。

ワタクシ、やっと編みかけのタンクトップのゴールが見えてきたと思ったら、
後ろ身頃と前身頃の手加減違いにしばしボー然。
なに?なんでこんなに長さ違うのさ・・・
サイズもなんかピッチピチになってね?・・・
恐るべし!シルクパレットォォォォー!!!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
ふふふふ、太さにムラのある糸って大変・・・(自業自得☆)

NAME:にゃごやん | 2009.06.06(土) 14:23 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

polka dropsさんのパターン、さっそくダウンロード&プリントアウトさせていただきました!
ありがとうございますです♪♪

やっぱり最初のスカートはウエストゴムがベストかも、ですね。
ああ、でも・・・・・タック、怖いな~(←本気でビビッてます・涙)
だけどここは気合い入れて、なんとかがんばってみようかすら??(@△@;

月居さんの本はどれもステキですね☆
全部欲しいっす!
でも実際作れるのは・・・・いつになることやら。
ガンバ、自分(T-Tv

手加減の驚くべき変化には、時に驚かされますな!!
やっぱ夏モノは難しいですわ~(ToT
サイズ調整から手加減から、洗濯方法に至るまで、難すぃ~・・・

手加減が変わって、前身ごろと後ろ身ごろの長さが違っちゃってたBLITHEちゃん、この間、慎重にお洗濯したんですが・・・・・結局、伸びちゃいますた。
伸びちゃってからも、前身ごろと後ろ身ごろの長さはしっかり違ったままでした(涙)
これが人生ですな・・・・・・合掌。

タンクトップの完成、楽しみにしておりまする♪

NAME:しまねこ | 2009.06.08(月) 22:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
