fc2ブログ
dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
2009.05.31(Sun) 00:12
昨日、お医者さんに行って処置してもらったおかげで、王子の詰まっていたおしっこ、無事出ましたー!!

良かったぁ(涙)

案じていた通り、尿路結石でした。
くっそ~、シュウの奴め~!!(←石の名前は、シュウ酸カルシウム)



DSCN8811.jpg
(お金のカード、入ってたよ♪ 諭吉先生だったよv でも・・・・・持っててもなんか虚しいよ@△@)


また手術、なんてことにならなくて良かったです。

心配して下さった皆様、本当にありがとうございます。
とても励まされました。

処置後半日は自家製オムツ着用だった王子も、今現在はこれまで通り、自分でトイレに行けるようになりました。

DSCN8834.jpg



王子のことに関して、書こうかどうしようかずっと迷ってきたことがあるんですが・・・・・・


実は王子は、目が見えません。

今から3年前、原因不明の網膜はく離で失明しました。

「猫の目のようにクルクル変わる」って言葉がありますが、王子の目は、暗い所でも日の差す明るい場所でも、基本、瞳孔は開きっ放しであります。



DSCN7198.jpg


DSCN6747.jpg



勝手知ったる家の中ではヒゲや聴覚をフル活用して以前とあまり変わらない生活を送っている王子ですが、通院のため外に出たりするとやっぱ、勝手がわからなくて不安になったり石化したりするみたいです。

なので、手術&入院は出来るだけ避けたかったんであります。
痛くて苦しい思いをするだけでなく、自分が今どこにいて何をされているのかもわからない状況は、さらに辛かろう、と。

動物にも人間の言葉が通じるといいんだけどね。
そしたら、いろいろ教えられるんだけどな。



DSCN8810.jpg
(まやかしのお金カードに背を向けるキューピー2人)


王子は4年前にもおしっこ詰まりをやって、その時は結局、手術して石を取ったんだす。

以来、食事はずうっと病院で購入する処方食1本できたのに・・・・・・また石が・・・・にっくきシュウ酸カルシウムの野郎が、「やあ、俺だよ♪また出来ちゃったよ☆」ときたもんだ!!


・・・・・・なので今回、食事について根本的に見直そうと思いました。
これからはもう、完全缶詰食にしようかな、と。

それにお水もたくさん飲んでもらわないと。


DSCN8855.jpg



王子の処置が無事済んだ帰り、またしてもあのお方が待っている道の駅に、ちょっとだけ寄った私なんでありましたv



DSCN8795.jpg
「やあ、みんな♪ いい加減うんざりしてるかもだけど、また俺だよv」




DSCN8393.jpg
「しまねこ、君はまた僕に会いに来ちゃったのかい?あははのは♪君は本当に甘えんぼさんだなぁ」




「しょっちー、悪いけど私、今日は忙しいんだ。必要な物だけ買ったらすぐ帰るから。じゃあ、またね!」





DSCN8796.jpg
「・・・・・・・・・・」





DSCN8797.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・」





DSCN8806.jpg
「時には、突き放すことも必要」





DSCN8799.jpg
(しょっちーを華麗に突き放した後食べたソフトクリーム↑↑ 結構、甘さしっかりタイプかな)



そして今回偶然知ったんだけど、しょっちーの暮らすこの道の駅で、来月、心躍る選手権大会が開催される模様。



DSCN8791.jpg



・・・・・・最終日にはグランドチャンピオンが決定するらしい。

「我こそはすっとばしに自信アリ!」と言うそこのあなた、どうぞ、ふるってご参加下さいませ~~。


ただ、今回すっとばすのはあくまでもさくらんぼであって、ダンナ様ではありませんので、「あたくしは毎日主人をすっとばしておりますから、自信あってよ??」と言われるそこのあなた・・・・・その辺のところ・・・ご了承下さいませね。



DSCN8853.jpg


キンポウゲちゃんの忘恩ボレロは、良いペースで楽しく進んでおります♪
やっぱ、白のレースは燃えるわぁ~。

ボレロの経過は、また後日。




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



DSCN8858.jpg
(出すもん出して寛ぐ王子) 

Trackback(0) Comment(10) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

よかった、よかった

shimanekoさま、大変でした。お疲れさまでした。よかった。猫にとって、おしっこが出ないのは大事件だそうですから。王子さんは、体全身でshimanekoさまの愛情を受け止めているかと思います。うちの猫はヒルズのc/d缶にしてから体調いいです。

NAME:たかこ | 2009.05.31(日) 06:24 | URL | [Edit]

 

No title

ダンナじゃないのー?
ちぇっ・・・ダンナすっとばしだったら、グランプリは確実なのに・・・。
そーいう競技があってもイイのにねぇ(←真剣)

王子様、大変でしたね。
気をつかってあげてても、繰り返す子はいるんですよね。
ウチのココは、今原因不明の後左足ビッコ&尻尾の付け根にシコリで・・・(T-T)
精密検査受けようかどうしようか迷ってるんですけど
しまねこさんと同じような心配で、預けることに不安があります。

あっ、余談なんですが
杞憂だったらすみません。
昔、実家で飼っていた時のネコはオール缶詰だったんですが・・・
結石はなかったけれど、なんと歯槽膿漏になりました。
気づくのが遅くて歯が抜けおちるほどになってしまいました。
昔の缶詰と今のではモノが違うかもしれませんが^^;
そんな出来事があったので、ちょっと心配でコメントしちゃいました。

とにかく、お水ですよね!お水!!
いかにして、お水をたくさん飲んでもらうか!
王子様、早く良くなるとイイですね♪

NAME:いとさく | 2009.05.31(日) 07:21 | URL | [Edit]

 

No title

よかったー!
しまねこさんも、王子はんもお疲れさまでした。

猫は泌尿器系が弱いと聞いてましたが、その子によって弱いところはいろいろですね。
ウメさんは、心臓と目(目ヤニ)でしたわ。
病院に行くと非常におびえて頼りない声を出していたので、
目の見えない王子はんは尚のこと不安だったでそう。

晩年は、アゴかしら、口を動かすとカクンカクンと音が鳴るようになって
カリカリタイプがうまく食べられなくなったので、缶詰と混ぜたり、缶詰オンリーにしたり・・・
(寿命より先に、アゴにきた?e-263
その頃からウメさんも口臭が気になるようになったので、
いとさくさんがおっさてることもふまえると、
缶詰にした場合、歯の状態に注意してやる必要があるのかな・・・と思いました。

水・・・ウメさん、ほっといてもガバガバ飲んでくれたので、
晩年に「冷たいものよりぬるめのほうを好む」ってのを聞いて
ぬるめの水にしてやったくらいです。
なにか、いい方法があるといいんですけど(^^;ゞ

とにかく、今はゆっくりくつろぎなさいませ~

NAME:にゃごやん | 2009.05.31(日) 10:55 | URL | [Edit]

 

No title

しょっちー、突き放されて悲しい表情。。。www
さて、王子、ちょっと良くなられて良かったですε-(´▽`) ホッ
でも、目が見えないのですね。。。
何されてるかわかんないって本当不安でしょうがないですよね、きっと。
でも、しまねこさんに大事に思ってもらっているのは
絶対わかっているから、幸せなはず!!
病気は気をつけてあげないといけないですけどね、
本当喋れないですもんね。
最後に王子が腕にまくらをしてくつろいでるのがなんとも可愛い。。。フフ(ラブ)
まくらも可愛いのですが、お手製ですか?

NAME:梅茶漬け | 2009.05.31(日) 23:53 | URL | [Edit]

 

No title

王子の体調が回復ヨカッタですね~。
にゃんも人も健康第一!生きているんですもん同じように心配ですもんね。
ある意味人間よりも心配だったり、かわいかったり。
くつろぐ王子は本当に幸せそうです。
沢山心配したと思いますので、しまねこさんもひと安心ですね。
王子と一緒に幸せなお昼寝してくださいね。

NAME:クロネコにゃン吉 | 2009.06.01(月) 11:38 | URL | [Edit]

 

>たかこさん

ありがとうございます(^^
本当に良かったですv

ヒルズの缶、良いですか?!
お世話になってる獣医さんから以前ヒルズのフードを購入していたんですが、なぜかその後取り扱いが無くなってしまって、それから別のモノに変えてました。
ヒルズのごはん食べてた頃は確かに・・・膀胱炎も、おしっこ詰まりも無かったなー・・・

調べてみたら、ヒルズの缶って、今はアマゾンでも買えるんですね!
びっくり!!
今度機会があったら購入してみようかと思いますb

何でもそろうアマゾン~~☆

NAME:しまねこ | 2009.06.03(水) 22:56 | URL | [Edit]

 

>糸作さん

すっとばし選手権に、糸作さんが、ダンナ様と助作を従えて現れたらどうしようかと内心危惧しておりました(爆)・・・・・って、冗談であります~~(^^

話はそれますが、私の大好きな助作は元気でせうか。
すっとばされていませんか??
小学生にいじめられていないかも心配です。
そして助作の初夏の装いが気になるところ(@▽@
 
結石はその子の体質もあるみたいで、再発する子はするみたいですね;
とにかくたくさんお水を飲んでもらって、たくさんおしっこしてもらうようにします!なんとしても!!

足を引きずってる猫ちゃん、心配ですね。それにしこりも。
心中お察しします。
お医者さんに診せるのが一番ってわかっていても、病院に連れて行くこと自体がその子にとって多大なストレスになる場合、迷いますよね。
猫には言って聞かせることも出来ないし。

歯槽膿漏はほんと、悩みの種です。
実は本家しまねこ様ことミュウも、去年なりました(ToT
おりこうな猫ちゃんは、ごはん後、飼い主さんに歯磨きをしてもらっているみたいですね。
でも、あばれはっちゃく(←死語)な王子には・・・・土台無理な話でございます(涙)

猫の歯槽膿漏とおしっこ詰まりが、私を苦しめる・・・・
あうう(涙)。

NAME:しまねこ | 2009.06.03(水) 23:29 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

おかげ様で王子は嘘のように元気になりまして、ホッと胸を撫で下ろしているところでありますb
調子に乗って昨日は私のジーンズでバリバリ爪を研いでいたので、叱ってやりますた(^^;v

口臭が気になったら、やっぱり要注意なんですね。
本家しまねこ様が歯槽膿漏になられた時も、一時口臭がひどくなって、「ミュウたん、どうしたのかな??」って家族の噂になっておりました。
どんなことにも理由があるんだわ・・・・・
王子の歯には、これから気を付けてあげたいと思いまふ。

今回思ったんですが・・・・・食べるものって、生き物にとってやっぱすごく大事なことなんですねー。(←今さら;)

栄養云々ももちろん大事だけど、食べるモノがおいしい♪とか、食べることが嬉しくって楽しい☆なんてことが、もしかすると何より大事なことかもしれない・・・・って、ちょっと思いました。
王子は缶詰ライフがすごく気に入ったみたいで、缶詰食にしてから見違えるように生き生きし出しております。

ウメさんの長寿の秘訣も、食べ物にあったのかな?
ウメさん、どんな物がお好きだったのでせう??
とにかくお水を飲むのは全ての健康の基本だすねー☆

NAME:しまねこ | 2009.06.04(木) 00:36 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

心を鬼にして、いったん、しょっちーを突き放してみました。
今度会った時は、めいっぱい優しくしてあげようと思いますv
この夏、しまねこがしょっちーに仕掛ける、禁断のラブ・トラップ♪(←アホww)

王子が幸せそうにしてくれているのが、一番嬉しいワタクシであります。
なので例え、お出かけ用ジーンズで爪を研がれても、これからは笑っていよう・・・・

王子の抱いて寝ている枕は猫キッカーと言うらしくて、以前とあるお店で購入したんですが・・・・手作りでも出来そうですよね!
自分でもいつか作ってみたい(@▽@

前は猫じゃらしやヒモで遊ぶのが大好きだった王子ですが、視力を失ってからはそれも叶わなくなり、代わりに今はこのキッカーでよく遊んでますv

キッカーの端に手縫いでリボンをつけてあげたら、また前のように遊べるんじゃないかと思って、1回付けてあげたことがあるんですが・・・・・すごく迷惑そうだったので、外しましたw
いろんな工夫が裏目に出やすいワタクシであります(笑)

NAME:しまねこ | 2009.06.04(木) 20:16 | URL | [Edit]

 

>クロネコにゃン吉さん

王子が普段の生活に戻ってくれて、本当に安心しました(T-T

すでに自分が食べる缶詰の種類について、あれこれ自己主張するようにはなってますが・・・こ、これも健康であればこそっ!!
元気になったんだから、めでたいっ!!

王子は元気になったものの、今度は人間の方でいろいろあって・・・(私ではないんですが)、ちょっとバタバタしております。
本当に、健康第一ですね!!
今回のことで痛感いたしました。

この週末は、思う存分、王子とゴロゴロしたいと思っております(^^v

NAME:しまねこ | 2009.06.04(木) 21:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.