dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.25(Mon) 23:01
BLITHEが完成。


BLITHE完成


パターン  『BREEZE』 (by Kim Hargreaves)から「BLITHE」
糸  マスターシード・コットン(ダイヤモンド毛糸)の110番を、7玉
針  3号、1号




DSCN8781.jpg


夏糸で編んだものは伸びやすくって、ジャストサイズで編んでもアイロンがけの段階でのびのびになっちゃったりして困ります(涙)・・・・・・と、糸を買う時お店のご主人(女性)に相談したら、そういう時は小さめに編んで、アイロンがけの段階で希望のサイズ通りにピン打ちして調節するといいですよ、って教えてもらった。

なので今回はぜひそうしてみるんだわ!!と燃える心でチャレンジしてみたBLITHEさん。

教えてもらった通り小さめに編んで、最後にピン打ち&スチーム矯正でビシッと仕上げるつもりが・・・・・なんか編み上がってみたら、すでにジャストサイズなんですけど・・・・??(途中で手、ゆるんじゃった??)

小さく編んだはずなのに・・・・・はずなのに・・・・・・・(悲しみのこだま)



DSCN8782.jpg


これ以上編み地が伸びないようにビクビクしながらアイロンがけ。

「お願いだから私のBLITHEちゃんを伸ばさないでっ!!」って天に向かって祈りつつ、黙々とスチームを当て・・・・・

仕上がりは、なんとかちょうど良い感じに治まったと思います。

でもね。
写真で見てわかる通り、後ろ身ごろの丈が、前身ごろよりも若干長くなっちゃった(涙)。

前身ごろを編む時、手がきつくなっちゃったみたいだ。
横から見ると、後ろ身ごろの下方がだぶついちゃってるのがわかりますね~(汗)。

でもまあ・・・・これも許容範囲ってことで(^^;


DSCN8784.jpg



それにしても・・・・・今回挑んだメリヤス砂漠は思った以上に広大でしたわ。
なんたって3号針と1号針で突き進む強行軍でしたもの。

でもおかげで、仕上がりは軽やかな薄手の物になって満足。

振り返ってみれば全てが良い思い出・・・・・かも。(でもしばらくは、こんな強行軍ごめんですわ☆)



DSCN8777.jpg


「めんどくさそー・・・」としきりに逃げたがっていたボタン付けが、やってみると意外に楽しかった。


写真で見るとあまりわからないんだけど、ボタンは赤とオレンジと薄ピンクの3色からなっていて、この3色を、下から「赤→オレンジ→ピンク→赤→オレンジ・・・・」ってローテーションで付けております。





DSCN8603.jpg

余り糸とボタンで、最近干されてスネ気味の山下さんにループタイを作ってあげた。

「どう?山下さん??」



DSCN8606.jpg
「うん、俺もまだまだイケるで♪♪」



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




そう言えば、kimさん本の請求書が来ました。
オ~、マイガーー!!・・・・・・円、安っ(涙)!!

自分の計算より安く済んだことってこれまで1度もない。その通りだったことも1度も・・・
円安ドル高の日を狙い撃ちして請求してんじゃないかと邪推したくなる位だわ・・・・ 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:BLITHE 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

おおッ!!!!出来上がったのですね!!!
フフフ素敵です~♪
ジャストフィッツ!って感じでしょうか?
私は、夏は、アンダリヤで帽子を1つと、
今途中のショールを仕上げるくらいにする予定です。
あ、麻で編んだbagも作りたいです!!
しまねこさんはやっぱりフィルダーちゃんから
ウェアーが主でしょうか?
次が楽しみです。
(こないだの海外ドラマはホミサイドですねφ(.. )メモメモ
 相方に借りてもらいます♪ツタヤディスカスです。)

NAME:梅茶漬け | 2009.05.27(水) 00:03 | URL | [Edit]

 

No title

3号と1号なんて・・・老眼気味のワタクシには考えられない細さですわ。次回作も楽しみ~
ワタクシも夏物の編みかけをごっそり抱えこんでおりますのに、もう秋冬物の新作情報が・・・
ハマナカさん、今度はソノモノのツィードを出すそうです。気になるし・・・
内藤さんもザラの新シリーズが登場らしいです。
きっと8月の死にそうに暑い時に店頭に並ぶのでせうね。そんでもって「暑いから毛糸なんか触りたくない!」と言いつつ買ってしまうのでせうね。あぁ・・・

NAME:けろぴー | 2009.05.27(水) 23:35 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

やっと出来上がりました♪
長い長い、メリヤス修行の旅でした(^^;

アンダリヤの帽子、いいですね~!!
私もsoleilさんの影響で、去年の夏頃からアンダリヤの帽子妄想にとり憑かれております。
完成が楽しみ~~b

今年の夏編み予定がいまだ定まっていない私です・・・・
どうしませう??
行き当たりばったりで、また編み散らかし?!(ToT

ホミサイド、気に入ってもらえるかな~(@▽@??

この間、ボーっと夜中にテレビを観ていたら、こちらでも遅ればせながら「4400」が放送されとりました。
が!しかし!!
梅茶漬けさんから「打ち切り情報」を耳にしていた私としては・・・・・「どうせ打ち切られるのよね・・・・」と、いまいち「4400」に対して心が開けないままなんでした;(でも見ちゃうんですがww)

NAME:しまねこ | 2009.05.28(木) 22:12 | URL | [Edit]

 

>けろぴーさん

3号針と1号針でのメリヤスざんまい、思っていた以上に強行軍でした~(^^;
つ、辛かった!
道のりは長かった(T-Tv

もう秋冬モノの新作情報が出てるんですか!?
夏モノの編み編み計画もまだ定まってないのに・・・・ひ、ひどいわっ!
ひど過ぎて嬉しいわっ(←精神錯乱ww)
ザラの新シリーズなんて・・・・・・激しく心が踊るではないですか~~(感涙)


真冬の2月頃には春夏モノの新作が出て、真夏の8月には秋冬の新作が出る・・・・
もう、泣きながらついて行くしかないですね。
季節の先取りは、編み針を手にした者の定めであります。

編みかけヶ淵をさらってるヒマもありゃしませんわ~。
多数の編みかけを抱えて、今日も行く・・・・・

NAME:しまねこ | 2009.05.28(木) 22:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
