dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.23(Sat) 00:08
DSCN8586.jpg



昔々あるところに、編み物をこよなく愛する心優しい娘、アンデレラが、意地悪な継母や義姉達と共に暮らしておりました。






DSCN8610.jpg
継母 「アンデレラ!BLITHEの糸始末は終わったの?!」






DSCN8613.jpg
義姉その1 「アンデレラ!輪針のコードが外れたわ。接着ボンドで直しておいてちょうだい!」





DSCN8612.jpg
義姉その2 「アンデレラ、マガジンマートさんの支払いに行って来て。今すぐに!!」




DSCN8620.jpg
(おほほほほ・・・・意地悪って楽しい♪)←悪役に萌えるキューピー達。





アンデレラは朝から晩まで、やっかいな糸始末だとかかせの玉巻き等の辛い編み下働きを言いつけられて、継母や義姉達のために休む間もなく働かされていました。


DSCN8629.jpg
「くっすん・・・・・・・」




義姉1 「ねえ、お母様、このレース模様、本当に美しいとお思いにならなくて?」

DSCN8623.jpg

継母 「そうねえ。眺めて良し、編んで良しの逸品だわ♪」

義姉2 「それに使用糸のゴンモネがまた、モチモチむちむちして素晴らしい編み心地ですのよ」





DSCN8626.jpg
(わいわい♪)




DSCN8630.jpg
「私もいつか、あんな素敵なレース物を自分のために編んでみたい。きっと素敵だろうな・・・」


継母 「アンデレラ、そんなところに突っ立って何をしているの。言いつけていたアクリルたわしはもう出来た?」

「は、はい、ただいま・・・・」

継母 「急いでちょうだいね。近所のお友達にも配るんだから、明日の朝までに20個は用意しておいて」


・・・・・・・哀れなアンデレラに編むことが許されていたのは、ポップなブライト・カラーで編むアクリルたわしくらいでした。






DSCN8615.jpg
「アンデレラ、BLITHEちゃんの袖はもう出来たの?」



「は、はい、お義姉様。言われた通り、とじておきました。8段しかなかったので楽でしたv」



DSCN8640.jpg


「だったら袖付けと、あと襟元の拾い目もお願い。ああ、目は拾っておくだけでいいわ。編むのは私がやるから。それが終わったら針を全部きれいに磨いておいて」

「はい、お義姉様・・・」





DSCN8582.jpg




かわいそうな、アンデレラ。









DSCN8647.jpg
「・・・・・ったく、やってらんねえよ!!」



ふて寝もアリの、アンデレラ。



DSCN8594.jpg


そんなある日のこと、素晴らしい知らせがアンデレラ達の元に舞い込んで来ました。

なんとお城で、王子様が編み物舞踏会を開くというのです。

招待されたニッターもしくはクロシェッター達は、思い思いの手編み製品を身に付けて舞踏会に参加出来るのです。


DSCN8649.jpg
「すてき!!私も行きたい」


でもそんなこと・・・・継母や義姉達が許すはずもありません。

舞踏会当日、思い思いのニット製品で着飾った継母と義姉達は、アンデレラに家中の着古したセーターの毛玉取りの仕事を言いつけて、自分達だけ楽しそうに出かけて行ったのでした。


いつもの出窓で悲しみに暮れながらセーターの毛玉をむしっていたアンデレラの耳に、ふと、自分を呼ぶ声が聞こえました。

「アンデレラ・・・・アンデレラ・・・・・」







DSCN8654.jpg
「悲しそうだケロね」





「あ、あなたは??」

「カエルのメジャーこと、カエメジャ魔法使いだケロv 君も舞踏会に行きたいだケロね」


「もちろん行きたいわ!!・・・・・・・・でも無理よ。取らなきゃいけない毛玉がまだこんなにあるし、それに何より着て行くニットが無いんですもの」

「アンデレラ、おいらに任せるだケロ。おいらが何とかしてあげるだケロ」




DSCN8665.jpg
「まずは全身のサイズを測るだケロよ。せっかくニット製品を作っても、サイズが合ってなきゃがっかりだケロ」」



DSCN8667.jpg
「そう言えばおいら、最近、袖ぐりの曲線の出し方について小瀬千枝先生の本でちょっと勉強してみてるだケロ。でも難しいだケロね~~。やっぱり自分には無理かなぁ、なんてめげそうになるだケロ。魔法使いなのに笑っちゃうだケロね。ケロケロw」






DSCN8673.jpg
「・・・・・・・・・・・・」







「無駄話はいいから、さっさと魔法かけろやっ!!!」






すごむと怖い、アンデレラ。







DSCN8678.jpg
「素敵なニットキャップも手に入ったし、今夜ははじけてやるわ☆ ねえボブ、もっと急げない??」





DSCN8682.jpg
「5分前には着きたいの」





時間に正確なアンデレラ。





アンデレラのニットキャップ姿は、その晩、舞踏会に集った多くの客達を魅了しました。

もちろん王子だってその例外ではありません。


DSCN8689.jpg
「なんてきれいな人なんだ・・・・」



アンデレラと王子は、その晩、いつまでも楽しく踊り続けました。

けれども魔法使いとの約束で、アンデレラは夜中の12時までにお城を後にしなくてはなりませんでした。
12時を過ぎると魔法が解けて、ゴム編みの目がゆるんできてしまうからです。

やがて夜中の12時を告げる鐘が鳴り始め、我に返ったアンデレラは王子の手を振り切って駆け出しました。


DSCN8695.jpg
「ま、待ってよ、アンデレラ!!」



アンデレラは夢中でお城の階段を駆け降りました。
が、その時、誤ってニットキャップを落としてしまいました。




DSCN8701.jpg
サン太 「その上に素早く座り込んだワシらという訳ですな」 
ユキ男 「全く、素早いですね」


どうしてもアンデレラを忘れられなかった王子は、数日後、国中におふれを出しました。

2目ゴム編みのモフモフ・キャップが頭に合った娘を、お城に迎える、と。





DSCN8702.jpg
「・・・・・・マ、マジで?!」



たくさんの娘達がゴム編みキャップを試そうと詰めかけました。

そこで・・・・・ちょっと困ったことが起こってしまったのでした。




DSCN8708.jpg
きりたんぽ婦人 「まあ、このキャップ、ワタクシにぴったりだわ♪」




DSCN8711.jpg
だまこもち婦人 「まあ、何を言うのよ、愚かなきりたんぽ婦人!! ワタクシにこそぴったりですわ☆」




DSCN8713.jpg
「私にだってかぶれないことはありません」




DSCN8715.jpg
「ワッチキャップは、この位ゆったりしているのがちょうどいいんです!!」







・・・・・・・・・伸縮自在のゴム編みキャップは、どんな婦人の頭にもフィットしてしまったのでした。






DSCN8723.jpg
(どうすんの?王子)




DSCN8724.jpg
(どうするのよ??)






DSCN8728.jpg
「えっと・・・・・どうしよう???」








DSCN8731.jpg
「・・・・・みんな、うち来る??」






DSCN8737.jpg
(ぞろぞろぞろ・・・・・・・・・・)





・・・・・・そうして結局、編み物と編み物製品をこよなく愛する全ての人達が、お城に集って幸せに編み編みしながら暮らすことになりました。

これまでさんざん苦労していたアンデレラは・・・・・・・・・・




DSCN8745.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・」



王子の愛と至福の編み編みライフを自分だけのものにすることは出来ませんでしたが、代わりに、お城でたくさんの編み友に恵まれ、たくさんの楽しい作品を編んで末永く幸せに暮らしましたとさ!






DSCN8758.jpg



めでたし、めでたし♪(たぶん・・・・・・)





読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

平和なオチだったのでよかったわー
「アンデレラ」
(='m') ウププ
また地元友とこの話題で盛り上がるわ!

NAME:らる | 2009.05.23(土) 00:40 | URL | [Edit]

 

>らるさん

平和なオチでした~(^^

アンデレラが幸せになってくれて私も嬉しいです。

「アンデレラ」って語を使ってみたいためだけに生み出された、おバカ物語でありました!!
あはは(^^;

NAME:しまねこ | 2009.05.25(月) 23:18 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして。今までロムっていましたがおもしろすぎたのでコメントです。笑
アンデレラの長すぎるまつ毛に驚きですww
ちなみに私はサン太とユキ夫のファンですw

NAME:ゆきのこ | 2009.06.04(木) 14:56 | URL | [Edit]

 

>ゆきのこさん

初めまして(^^

アンデレラさんの長すぎるまつ毛には、一緒に暮らしている私も毎回驚かされておりますw
夜中の12時を過ぎると、あと1mm伸びるという噂です。

サン太とユキ男のファンでいてくれましたか~♪
嬉しいv

特に、ユキ男の腹黒さが知れるようになってから、ユキ男のファンがいなくなったのではないかと心配していました。
顔は白くてもお腹の中は真っ黒な(笑〉ユキ男を、これからもどうぞよろしくお願いいたしまする~(^^/~

NAME:しまねこ | 2009.06.04(木) 22:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
