dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.12(Tue) 23:02
BLITHEの右前身頃が終わり、やっと左前身頃に突入。


DSCN8381.jpg
(いやはや・・・・・今回、どうも失敗続きでして・・・)


いや~・・・・・右前身頃、けっこう苦戦しました(汗)。

最初、まず引っかかったのがボタンホール。

模様の7段目にボタンホールが来るはずなんだけど、「でも作るのは16段ごとだからね☆」・・・・って指示の意味がよくわかんなかったの。


DSCN8419.jpg
(このちっちゃい穴に翻弄された)


わからないまま見切り発車して、いつものように失敗(←学べよ、いい加減・・・・)

落ち着いて考えればちゃんとわかることなんだけど、とにかくしょっぱなからずっこけて、ほどく羽目に。
ふうぅぅぅ~~・・・・・(ため息)


DSCN8445.jpg
「ほっほう、編み主の奴、ワシらを差し置いてぼやく気ですかな??」  「いい根性してますね」


センター部分のぽっこりラインとボタンホール製作に励みつつ、脇では増し目をしたり袖ぐりを作ったりしなきゃいけない訳で、今回は模様&ボタンホール用のそれと全体の段数カウント用にそれぞれ2つのカウンターを用意。

模様パターンを目で追いながら(←いつもなかなか覚えられない)、増し目する段を手元の紙にメモしてチェックしつつ、2つの段数カウンターをガチャガチャやって・・・・・・増し目したりぽっこりラインを入れたりボタンホール作ったり。


DSCN8435.jpg
「ちなみにボタンホールの記述、ミスプリっぽかったで♪それもほどいてやり直しになったんやで♪♪」


つるぴかプリン状の私の脳みそでは、途中から何がなんだかよくわからなくなり・・・・・さらに、集中しなきゃいけないのに面白DVDに気を取られて「あはあは♪」言ってるうち・・・・・・

気が付くと袖ぐりに入ってなきゃならない段をすっ飛ばして、なんと36段も無駄に編み進めてしまっていたんだった。

バカバカ・・・・・私のバカ・・・・・・!!


DSCN8440.jpg
「全くもって、心打たれないボヤキですな」  「これだから素人は困りますね」


36段も・・・・・・・36段も無駄に編んじゃって・・・・
私もう、手とか痛いのに・・・・・・

血と汗と涙の染み込んだ貴重な36段が無駄に・・・・・

神様、どうして(涙)?!


DSCN8444.jpg
「・・・・・結構、しつこいボヤキですな」   「素人は引き際を知りませんから」


悲しみに暮れた私は、マンソン閣下の歌を静かに流しながら泣く泣く36段ほどいて、それからなんとか気を取り直して袖ぐりを作って、やっと右前身頃が完成したんだった!!





DSCN8438.jpg
(右前身頃完成図)






先週末、なにげなく借りたDVDでかなりヒットしたものがあって、今ずいぶんハマってるんだけど。

現在wowowで放送中らしい(?)「プロジェクト・ランウェイ」 ↓↓





いや~~、面白いね、これ!!

ちょっと前に教育テレビで「ティム・ガンのファッション・チェック」っていうのが放送されてて、これがまたメチャクチャ面白かったんだけど、そのティム・ガン様が出てるって知って借りてみた一品なんだった。

ここに出ているデザイナー達みたいに、自由自在に自分の好きな服が作れたら最高だろうね。


ああ・・・!! 私もいつか洋裁をきちんと勉強して、自分の好きな服をあれこれ作ってみたい・・・・・・なんて夢に浸りながら、ちまちま編み進めているBLITHEなんであります。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:BLITHE 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

すげぇ!!身頃できてる~っ!!!(゚д゚)
と、私もどっかミニチュアの姿で入りたいなぁとか思ってますwww
あ、そうだ、話違いますが、前に教えて頂いたアメリカドラマって、
DVDで借りれるんですよね?
私が某民放で見ていた「4400」が途中で終了してしまったので、
一緒に借りようかと思いまして。
それから、その後に他局で放送が始まった
「ゴースト ~天国からのささやき」 を見ています。
なかなか面白いと思うのですが。
霊が主人公と話す時の顔の近さが気になって仕方ないですwww

NAME:梅茶漬け | 2009.05.13(水) 02:18 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

霊と主人公が話す時の顔の近さを確認するためだけでも、「ゴースト~」をぜひ観てみなくては!!と心に誓ったわたくしであります(笑)
梅茶漬けさんの目のつけどころの鋭さには毎回舌を巻いておりまするww

なんでそんな顔近いんでしょうね??
ゴースト近眼説・・・・もしくは、すげー声ちっちゃい説・・・・

「4400」、途中で終了しちゃったんですね~。
そういうの結構困りますよね。
前に紹介したアメリカドラマとは、「ホミサイド~」のことでせうか??
DVDでもちろん借りられますよ~~b
でもあまりメジャーじゃなくて・・・置いてないかもしれませぬ。
棚の下の方から探して下さいませww

風邪の具合はいかがですか?
お大事にして下さいね/~

NAME:しまねこ | 2009.05.13(水) 22:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。