dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.27(Mon) 23:15
ある程度、予想はしていたんだけど・・・・・ぽこぽこチュニック(以下、ぽこチュニ)が、スランプ。


DSCN8132.jpg
「やっぱりね・・・」


この頃、あまり手に取る気になれなくて、テーブルの上に放置しっ放し。

加えて先週、心待ちにしていたキムさんの本が届いて、さらなるぽこチュニ離れに拍車をかけた。


DSCN8127.jpg


今回頼んだのは春夏物の本だけだけど、これがもう、どれもステキで!!

こ、こ、こんなステキだと、どれから編んでいいか、わからなくなっちゃうんだな・・・と裸の編み物大将化しちゃう私なんだった。


キムさんの本を胸に抱えながら、ふと考えてみるに・・・・春夏物って、これまでことごとく挫折してる気がする。
完成させても、実際それを着るかどうか考えてみると・・・・私の場合、打率は限りなく低くなるというか。
ほとんどがたんすの肥やし。

糸やパターンの見立てが秋冬物に比べると難しくって。
前に編んだアクア君のプルなんて、一回着ただけで襟元が伸び伸びになっちゃって、今やもうウルトラ・セクスィ~・ニットと化しちゃってるし。

ある意味、春夏物を制してこそ、ニッターとしての階段をひとつ上れる気がするの。
今年こそは、なんとか着られるものを編みたい!って思ってるんだけどね。


DSCN8179.jpg
(ムスカリ・ボーイズが咲いた。咲いたと思ったら、雨)


「とりあえず全ては、ぽこチュニを仕上げてからよね」という思いと、「でも今すぐキムさん本から何か編みたい!!」という思いとで引き裂かれる私。

いけないとは思いつつ妄想ばかりが膨らみ、もはやどうしていいかわからなくなった私は、ひとまず映画でも観て気持ちを静めることに。
もしかすると映画の中に何かヒントが見つかるかもしれないし。

大好きな乾パンをかじりながら、おごそかに映画鑑賞。






・・・・・毒々おばあちゃんの切れっぷりはなかなかステキだったけど、でも毒々化したからって問題が解決する訳じゃないってことが、よくわかった。

みんなも、疎遠になった身内から変な贈り物が届いたりしたら、気を付けて。
包みを開けた途端、呪われた煙を吸い込んで、毒々ニッター化するかもしれないから。

私は哀しく首を振りながら、共に借りて来た2枚目のDVDをセットしたよね。





アガサの「名探偵ポワロ」は好きだったけど、「ミス・マープル」シリーズはこれまでノーチェックだった。
それが今回観てみて、衝撃の事実が発覚。

ミス・マープルは、ニッターだった。


DSCN8177.jpg
「し、知らなかった・・・・愚かな私・・・」


家の中はもちろん、宿泊先のお屋敷でもホテルのティー・ラウンジでも、移動中の列車の中でも、隙あらばどこでも編み編みするミス・マープル。

編みながら周囲の話に聞き耳を立てたり、人々を観察したり、意味深な言葉を吐いては事件関係者に心理的な揺さぶりをかけてみたりと、編み針片手に大活躍。

ステキだわ♪
ミス・マープルのような、洞察力に優れて人生経験豊かな頼れる先輩ニッターが身近にいたら・・・そうしたら私、どんなに心強いか・・・・・

そんなことを思いながらいつものように出窓をさ迷っていたら、私はあっさり、ミス・マープル似のミス・キュープルに遭遇したんだった。




DSCN8139.jpg
「ハーイ♪あたし、ミス・キュープルv」




DSCN8137.jpg
「どうかおせっかいだなんてお思いにならないで聞いてちょうだいね。もしかしてあなた、何か悩んでいることがあるんじゃなくて??」



DSCN8136.jpg
「わぁ~ん(涙)、ミス・キュープル!!そうなんです。聞いて下さい。私、どうしたらいいんでしょう?キムさんの本からどうしても編みたいものがあって、それが頭を離れなくって」



DSCN8143.jpg
「これなんですけど・・・」



DSCN8146.jpg
「裾が水平リブとかいうのになってて・・・」


DSCN8151.jpg
「結構面白いんです♪」



DSCN8148.jpg
「リブ好きには見逃せないって言うか」





DSCN8144.jpg
「・・・・・・・・・・」






「・・・・あーたさぁ・・・本当に悩んでんの??」

「悩んでますよ!!これでいいのかしらって、悩みまくりです」


「それで・・・いいと思ってる訳??」




DSCN8152.jpg
「マスターシード・コットンは、いい♪」



でも、でも、そんなこと言ってる場合じゃないですよね!!
こんなことしていたらダメですよね!!
今すぐぽこチュニに戻らなくっちゃ。そうですよね?

どう思います?
ミス・キュープル??



「・・・・あなた自身はどうしたいの?」




DSCN8153.jpg
白いボトムスに合わせたいです!!あ、あとジーンズとか♪」





DSCN8160.jpg
「・・・・・・・・」





「・・・・・・じゃ、そうすれば?」



こうしてミス・キュープルのお墨付きを得た今、うきうきと突き進んでいるBLITHEなんでありますv


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

昼休みの電話当番のときにコメントしたんだけど、送信ボタン押したらエラーになっちゃいました(;・∀・)

ということはともかく。
朝やん。22時から3時の記憶がございません。
さっき入浴して寝ようと努力していますが。

ミス・マープルはニッターだった!!のよ~~~~
独身だったんだけど甥が随所に登場しますね。
刺繍もたまに出てくるらしいです。
そろそろ寝よかなー(時間がめちゃめちゃなの)
キュープルはかわいいです♪

NAME:らる | 2009.04.29(水) 04:23 | URL | [Edit]

 

No title

投稿時間を見ると、4時台ですね!!
早起き?!夜更かし??
その後、無事眠りに就かれたでせうか??

ミス・マープル、ニッターだったとは初めて知りました♪
刺繍もやるんだ!!
アマゾンの商品説明を見ると、縫い物好きな女性って書かれてますね~。
素敵☆

甥っ子殿、実は結構好きです(笑)。
これまで観たところ、マープルは基本1匹オオカミ(?)みたいなので、甥っ子も毎回登場する訳ではなさそうですが。

ミス・キュープル、私も可愛く思えてお気に入りですv

NAME:しまねこ | 2009.04.30(木) 19:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
