dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.12(Sun) 20:11
最近、めっきり春らしくなって参りました♪
ご近所ではちらほら梅も咲き始め。

そして私は・・・・・めっきり、スラブづいております。


DSCN7980.jpg
(えへ♪またスラブなの)


こちらのスラブヤーンで編み始めたのは、フィルダー春号から↓のチュニック。

DSCN7986.jpg


使用糸は、この間バンドラ城内で拾い上げた元廣さんちのスラブヤーンであります。
店内で見かけた時はグレーがかった白に見えたけど、家に連れ帰って見たら生成り色だった。

早くこちらのスラブ君と戯れたくて、パターンの予習もすっ飛ばしてぶっつけ本番で体当たり。
図を見ながら行けばなんとかなりそうと思って・・・・・たぶんね・・・

パターンでは裏メリヤスで編んでいくみたいだったけど、ちょっと考えてから、普通のメリヤスで突き進むことにしました。



DSCN7971.jpg
「どうなっても知らなくてよ?」


DSCN7983.jpg
(ここまで進んだ)



ぽこぽこの編地が楽しくって、ひたすら続くメリヤス砂漠もあまり苦にならない(今のとこは)

パターン通り裏編みで進めてもかわいかったかなーと、今になって思っとります。


DSCN7989.jpg
(裏編みの編み地はこちら↑↑ まるでぽこぽこ湧き出る温泉のよう・・・)


身頃と袖を一緒に編むので、後々袖付けが無いんだわ♪と思うと妙に気が楽。

編み始めの頃、まだ元廣家のスラブ君のことがよくわかってなかった私は、「あれ、コブが出来てんじゃない?!」と思って優しく懸命にほどいてみたら、ただのスラブだった・・・・・・ってことが2度ありました。(もちろん糸はそこで切れましたよ。ええ、ええ)

そんな悲しみを乗り越えての、ぽこぽこチュニックであります。


DSCN7969.jpg
「あたくし、もう帰りますわ」



それにしても、春ですな~~v
ただの買い出しに出かけるんでも、なんだかウキウキであります。

いきなり周りが明るく暖かくなって、私の自律神経の方はちとびっくりしているようだけど。

DSCN7992.jpg
(ガンバ、自律神経)


今日はウグイスが鳴いているのを聞きました。
正確には、鳴く練習をしてた。

去年も書いた気がするんだけど、みんながみんな、最初っからうまく鳴ける訳じゃないんだよね、ウグイス達も。
「ホー、ホケ・・・・ケキョケキョ!」などと、必死でありましたw


DSCN7998.jpg
(一輪草が咲いた♪)
 

「がんばれ、ウグイスb」って思いながら、私は私でインドカレーを作ろうと、必死で薄いキツネ色になるまでタマネギを炒めていたよね。

2、3年前から、春先急に暖かくなると自律神経の調節がうまくいかず(たぶん)、いろんな不調が体に出るようになった。

浮動性のめまい(ふわふわするやつ)が出たり、腰痛や吹き出物が出たり、顔が妙にほてったり。

枯れ葉色の話題で申し訳ないんだけど(笑)、特に腰痛はいつも出る側が同じだから、体の歪みなんかが関係してるのかもしれない。
整体に行くといいって言われたけど、なかなか行けず、段々体が慣れてくるにつれていつの間にか治まってるから、まあ、自己流の対処方でしのいでおります。


DSCN7999.jpg
(チューリップは、まだ咲いておりませぬ)


それでいろいろ試してみたうちで一番効果があったのが、インドカレーを作って食べることだったんだー。
何種類かのスパイスからそれを作って食べると、症状が一気に和らぐんであります。(ターメリックこと、ウコンが効いてそう)

なのでこの春も、せっせとスパイスを買い集めてはインドカレーを作って食べているんでありました。
ナマステ~v



DSCN7997.jpg
(沈丁花も咲き始めた☆いい匂い~)


今日、初アリを見た!

なんでかわからないけど子供の頃から、春先、巣穴から出て来てテコテコその辺を歩いている初アリを見かけると妙に感動する私であります。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:チュニック 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

おお!素敵!
帽子が完了したんでしょうか?
「メリヤス砂漠」という言葉は編物好きなブロガーさんたちの間で当然のように使われている言葉なんですね。たしかに砂漠だ。あれはキツイ。

そして最近はチュニックが流行ってますね。いいな~
わたしも一度やってみたいんですが、単なるマーガレットひとつ編むのに何ヶ月もかかりそうなスローペースなんで夢に終わりそうです。
完成が楽しみです~本日は真面目なコメントでした。

NAME:らる | 2009.04.12(日) 23:32 | URL | [Edit]

 

No title

着々と編み進めていて素晴らしいです。ぽこぽこチュニックは首?胸?のところのギャザーがかわゆいですね。楽しみです。
私事ですが季節はずれ、まさかのインフルエンザに感染!!寝こんでいたら、皆さん春の編物をガンガン編んでいて、すっかり出遅れました(涙) 
この春はみなさんの作品を眺めて楽しむことにします(笑)

季節の変わり目は特に女性は色々ありますよね~。お体大事にしてくださいね。
最近は環境汚染系も知らず知らずのうちに体に影響がでたりしますからね。
先日母に朝からカレーを食べるように進言されました!何でもイチローが毎朝カレーを食していて、それが良いとかなんとか...。 
私的には朝に濃いものはNGなんですが、ぜひしまねこさん!チャレンジしてみてくださ~い!! 自分はしないウチの母!絶賛推進中!!(爆)

NAME:クロネコにゃン吉 | 2009.04.13(月) 10:26 | URL | [Edit]

 

>らるさん

メリヤス砂漠は本当に、「砂漠」ですよねw
途中でオアシスを求めたくなりまする(←別名、浮気心とも言う ^^;)
今やっと、後ろ身ごろの3分の2くらいまで進んだんですが、先の見えない砂漠ライフに若干心がうみ疲れてまいりました。
オアシスはどこだぁ~~!!
・・・・軽めの小物かキャミがオアシスになりそう(小声)。。。。

帽子は中途半端ながら、とりあえずは完成としちゃいました(^^;
私くせっ毛なので、これからの梅雨の季節、帽子(もしくはストパー)は必須アイテムであります。
なので、もっと帽子編みたいです。洋裁が出来たらなあ(涙)。

最近私も、もうちょっとのんびり編むことを楽しんでもいいかなぁ、と思うようになりました。
自分なりのこだわりの物を、数ヶ月かけてちくちく編むのもステキだな、と。
それに何より・・・・・あまりに無計画にあれこれ手を出しては頓挫して、もう編みかけヶ淵があふれそうなんであります(笑)。

NAME:しまねこ | 2009.04.14(火) 06:39 | URL | [Edit]

 

>クロネコにゃン吉さん

インフルエンザ、大丈夫ですか??
具合の方はもういいのでしょうか?
ご自愛下さいませ。
季節の変わり目は、ほんと色々ありますね。

ぽこぽこチュニック、胸元のギャザーがどうなっているのかもいまだわからないまま編み続けております。
「なんとかなるよね♪」と思って編み進めてなんともならなかったことが今まで何度もあるにも関わらず、またしても「なんとかなるよね♪と思って編み進めている愚かなわたくしであります(^^;v

そう言えばイチローって、カレー好きでしたね~。
でも朝から食べてるなんてびっくり!!・・・・・って言いたかったんですが、そう言う私も朝から食べてるんだった♪(笑)
自分でもどうかと思うんですが(←朝から濃いのもOKな組の者・・・)

オリジナル・レシピのカレーを食べ続けて花粉症を克服したという有名ブロガーさんの話も聞くし、万人に効果有りかはわかりませんが、いや~カレーって、本当に素晴らしいですね☆と思わず水野晴郎さん化してしまう私でありました。

お母様の教えを忠実に守っている者が北の大地にいると、そうお伝え下さいませ(^^/~

NAME:しまねこ | 2009.04.14(火) 07:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
