dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.08(Wed) 16:16
以前わたくし、帽子の本を買っておりました。








↓は未購入なんだけど、こちらも激しく欲しい。




ステキな帽子の数々を眺めては、「いいな~いいな~、作りたいな~」と身もだえしていたんだけれど、こちらはもちろん洋裁本。
作りたいからって、すぐにはミシンでカタカタ出来ませぬ。

しかし!
けれど!
でも!
ミシンでカタカタ出来なくても、棒針で編み編みは出来るんじゃないか??・・・・そんなはかない夢を追って、『おしゃべりな帽子』から6枚はぎのキャスケットを編んでみることにしたんでした。

クラウン部分は楽しく出来たんですが、つばに差しかかったところで、予想通り苦戦。
次第に手が遠退き始め、「もうこのまま、つば無しベレーってことでいいんじゃない?」と呟き始めている私がいたよね。

このままベレーとして落ち着くのか、編みかけヶ淵に沈んでしまうのかわかりませんが、とりあえずは今の姿をアップしておこうと思います。


DSCN7825.jpg

パターン: 『おしゃべりな帽子(糸山弓子・著 文化出版局)』から15番の「オリバー・ツイスト風キャスケット」
糸: リッチモア/ゴンモネ(70) 1玉ちょっと
針: 4号、2号


ゴンモネ黒姉妹は・・・・・かなりのお気に入りカラーになりました!!
「思ったのと違う」なんて幻滅したりして、ごめんっ。
黒は黒でもカジュアル・シックな感じの黒なのであります。

平置きだとなかなかかぶった時の感じがつかめないと思うので、着用画像も撮ろうとしたんですが・・・・うまく撮れませぬ(涙)。
み、みなさん、どうやってあんな上手に撮っておられるのでせう??

キャップ撮影用の首(←って言うの?)も買おうかな・・・・

仕方ないのでその辺のつぼにかぶせてみました。


DSCN7842.jpg
(アドバルーンみたい)


しずく型のパーツを6枚編んでとじ合わせたんですが、この作業・・・・すくいとじマニアの私でも、後半かなりめんどくさかった。
バンドは別に編んで縫い付け。

今回はしずく型のパターンとにらめっこしながら、常にスワッチを手元に置いて、あれこれ確かめつつ増し目をしたり減らし目をしたり。
こんなにスワッチを活用したのは初めてっす。


編んでいて「へえ~」と思ったのは、かなり早い段階からちょっとずつマメに減らし目が入ること。

ハチに到達した辺りからもう減らし目を開始して、そのままコツコツ減らし目街道を突き進み、最後、頭頂部分で一気に絞ってフィニッシュ!みたいな。

するとアドバルーンみたいな、まん丸な形になった。



DSCN7823.jpg

こちらは、ゴンモネ黒キャップのパターンにちょっとだけ改変を加えて、全部つなげて輪編みしたもの。
とじはぎ一切ナッシングの楽々ベレーであります。

糸: リッチモア/ゴンモネ(54) 1玉半くらい。
針: 4号、2号


自分で増し目減らし目の具合を考えて編むのは、手間がかかるけど、すっごく楽しかった!

うまく行かなければもちろんやり直しなんだけど、同じやり直しにしても、パターン通りにやり直すのと、自分で試行錯誤しながら新しい方法を試すのとでは、モチベーションが違うんでした。

・・・・そう言いながらも、つば編みは停滞している訳ですが(笑)。


DSCN7839.jpg



デザインを1から考えて編むのってすごいことなんだなー、ニットデザイナーの方達ってすごいなー・・・と、改めて認識いたしましたのよ、奥様。



読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


本日は「人生いろいろ」ならぬ、「キャップもいろいろ(1616)」な時間にアップ予定でございます。
なんかダジャレみたいになってきちゃった(汗)・・・・
 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

あ、1616www
おてんば買おうか迷ったんですよ。
このシリーズ気になってたんですがいかがでしょうか?
初心者でもいけますか?
そして、ゴンモネ姉妹も考えを
直してもらえてお喜びかと思います。
それにしても綺麗な編み地ですねぇ~。。。

NAME:梅茶漬け | 2009.04.10(金) 03:15 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

糸山弓子さんの帽子のシリーズは、お薦めですよ~♪
ワタクシ含め、初心者でも全然いけると思いますb

『おてんば~』は未購入でわからないんですが、↑の2冊は写真入りで作り方の説明が載っていて、とてもわかりやすかったですv
なのにチャレンジしていないのは、ワタクシがただヘタレだったからであります(笑)。

ここにアップして気が済んだのか、ゴンモネ黒キャップは現在、何ごとも無かったようにただのベレーとして活躍しております(^^;

NAME:しまねこ | 2009.04.10(金) 07:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
