dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.24(Tue) 18:24
1週間前の今日、私は言葉を失って、いつもの出窓に並んでいる彼女達を見下ろしていたよね。
彼女達の名前は、ゴンモネ・シスターズ。

DSCN7283.jpg


話すとちょっと長くなるんだけど、ことの発端は、以前編んだノラさんの三銃士シリーズから、新たに「ポルトス」を編みたいと思ったことだった。

パソコン・デスクの前に座りながら、現在、飾ってあるカレンダーを鋭くにらんであやふやな記憶をたぐり寄せているところなんだけど、確かポルトス用の糸を最初にネットで注文したのは、2月の終わり頃だった。

でも、注文した玉数分の在庫がショップに無いってことで、メーカーさんの方に改めて注文してもらったんだ。
それから1週間ぐらいして、結局その糸は入荷されないって連絡をいただいて、それでポルトスのことはいったん諦めたんだけど。


DSCN7199.jpg
(日向ぼっこ中のだまこもち。数日前)


その後まもなく、今度は別のショップさんから「廃盤毛糸が安くなってるよ~♪」の心躍るメールをいただいて、まるで道端に落ちているカステラを見つけた犬のごとく、私はぐいぐいとそちらのお買い得コーナーへと引き寄せられて行ったよね。

そこで出会ったのが、このリッチモアのゴンモネ・シスターズだった。


DSCN7285.jpg
(初の、リッチモア糸!!)


ポルトスをぜひとも黒で編みたいと思っていた私は、迷わず黒玉をポチ。

すぐに発送してもらい、「さあ、いらっしゃい、ゴンモネ・シスターズ!!あてくしの準備は全て整っていてよ♪」と縦巻きロールのロングヘアを優雅に揺らしながらサテンのドレス姿で待っていたんだけれど、話はそう簡単には進まなかった。

結果から言うと、違う色番のが送られて来たんであります。

すぐにその旨の連絡をいただいて、「誤って発送してしまったようです・・・明日すぐに黒のゴンモネ・シスターズをお送りしますから・・・」って話だったんだけれど、その後待てど暮らせど、ゴンモネ黒姉妹は届かず・・・・・



DSCN7248.jpg
(闘いの後の、きりたんぽとだまこもち)


・・・・それから後のことはもう適当にはしょるんだけど、ちょいとゴタゴタしてから、やっと本命の黒のゴンモネ・シスターズが家に届いたのは、お彼岸に入ってお待ちかねの彼岸団子をもぐもぐしていた時のことだったのね。

そうして、冒頭の文章に戻るんざます。

私はやっと届いた黒のゴンモネ・シスターズを出窓に並べて見下ろして、それきり言葉を失ってしまったよね。

「思っていたのと、違う(涙)・・・・・」と。


DSCN7289.jpg
(ゴンモネ・シスターズ黒のスワッチ↑↑)


黒は黒でも、漆黒の黒でポルトスを編みたいって妄想していた私からすると、ゴンモネ・シスターズの黒はちょっと期待のそれからは外れちゃってた。
ゴンモネ姉妹の黒は、蚊がすりっぽい黒って言うの?編地に白いポチポチが入るんざます。


ポルトスを編みたい!って動き出してから、もうひと月近い時間が経過しておりました。
ここまで来ると、とことんポルトスには縁が無いのかな~って、かえってあっさり諦めることが出来たよね。

ちなみにゴンモネ・シスターズの黒は、これはこれですごくきれいでありますv


DSCN7157.jpg
(季節が真冬に逆戻りし、再びヒーターの前にロックオン状態の王子)


「あたし達、もう用無しなの??」ってしくしく泣き出すゴンモネ黒姉妹を前に、ふと、この子達で春用キャップを編んでみたらどうかな??って思ったんだ。

前からちょっとやってみたかったことがあって、それは洋裁のパターンを使って帽子を編んでみたらどうなるだろう??っていう、やる前からすでにめんどくさそうな試みではあるんだけど。


DSCN7191.jpg
(足湯バケツの入って来た段ボール箱がひどくお気に召された様子の王子。片付けさせてくれず、しもべは迷惑しております)


・・・・という訳で、現在ゴンモネ・シスターズの黒で6枚はぎのキャスケットを編んでおります。

増し目減らし目等を自分であれこれ考えて編むのも楽しいねー♪

今まで編んだニットキャップとは全く違うクラウンの形(←すごく立体的)にドキドキしております。
はてさて、どうなりますか・・・・・。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


梅乃宿ってとこのゆずのお酒を薦められて飲んでみました。
ゆずの絞り果汁が入っていて、すごくフルーティなんだそうな。

飲んでみると・・・・・す、すっごいおいしい~~!!
調子に乗って飲んでいたら、後でガンガンに効いて参りました。。。。
おそるべし、ゆず。 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:購入糸 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ゴンモネ・シスターズのお帽子、どんなになるか楽しみだわ~
でも着分お買い上げだったのですよね?
残り分はなにになるのか・・・やっぱ巻物かしらん

その後木いちごちゃんはいかがです?
私もしまねこさんに励ましていただいて(殴られたら殴り返す!)、ええ、編んでおりますわ、禁断のらぶりぃショール・・・
娘からは「大丈夫、離れて歩くから」と言われてまふ(泣)

NAME:けろぴー | 2009.03.28(土) 21:04 | URL | [Edit]

 

No title

やっと手にしたら、「思てたのと違う」となると・・・e-263
切ないですなぁ~(苦笑)
さて、ゴンモネはんのキャスケットはどんな感じになるのかすら~
楽しみどす☆

こちらの桜は3分咲きってとこですv-252
寒の戻りがありましたからね~

さて、どなたかのブログで見かけたのですが
あまりのツボさに、Philderの春号?(つづりあってるかすら)
注文してしまいましたわ~(笑)
初心者なのに・・・フランス語・・・
いいか・・・見てるだけでも楽しいだろうし♪(それでいいのか)
うふふふふ~ww

NAME:にゃごやん | 2009.03.30(月) 10:17 | URL | [Edit]

 

No title

あみねこかわいいですね~
リッチモアいいですね、つかってみたいです
編みやすそうです!!
きりたんぽも笑えました
棒針の編みぐるみおもしろいな
しまねこさん猫飼ってらっしゃったんですねー
目が光ってるキラリーン

NAME:なこ | 2009.04.02(木) 17:51 | URL | [Edit]

 

>けろぴーさん

木いちごちゃんのショール、どんな具合ですか??
この春は共にラブリーしませうね!
そして殴られたら殴り返してやりましょうね(^^v

木いちごちゃん、すごく爽やかな肌当たりでステキでした。
きっとお気に入りの一枚になると思いますよ~!!

ゴンモネ・シスターズの残りの子達は、何か小物に変身させるしかないですね。
巻物も捨てがたいのですが・・・モノによったら長さが足りないかも。

いくつかお店を覗いてみると、ゴンモネ・シスターズの爽やか色は売り切れちゃっていても、黒姉妹はまだ結構残っているみたいなので、買い足して何か着るものでも編もうかなとも考えとります。

NAME:しまねこ | 2009.04.04(土) 07:33 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

phildarの春号、届きましたでせうか??
眺めてるだけでもほんと楽しいですよね。
どうしたら、ああいうオサレなパターンを思い付けるのでしょう。

ゴンモネ・シスターズのキャスケットは、つばの部分で予想通り苦戦して、現在ちと停滞気味であります。
なんとか棒針編みで、かぎ針編みのような美しい曲線を生み出したいと突き進んでるんですが・・・・やっぱり、かぎ針編みをがんばった方が早いかも(^^;

その後、歯の調子はどうですか??
昔、『はははのはなし』っていう歯の絵本があって、子供の頃大好きだったんですが、『はははのはなし』に無邪気に酔いしれていた頃には、私も将来、歯でこんなに苦労するとは思いもしませんでした。(悪魔チックな虫歯菌の絵がなにげに好きでした;)

歯医者ライフの憂鬱、お察し申し上げまする。
治療が終わった暁には、きっと素晴らしい「はははライフ」が待っておりますですよ!!

桜はどの位咲いてますか??
こちらの桜達はまだ眠っている模様です。
春が待ち遠しいです~。

NAME:しまねこ | 2009.04.04(土) 07:57 | URL | [Edit]

 

>なこさん

リッチモア糸、私も今回なにげに初体験で、1人盛り上がっておりました(^^v
ゴンモネさんはモチモチして編みやすくって、ほんと、お気に入りの糸となりました♪・・・・・って、もうこちら、廃盤なんですねー!!
残念(T-T
出会うのが遅すぎたみたいです。
遅すぎたから、お安くゲット出来た訳ではありますが(^^;

うちにはにゃんこがおりまする~。
2匹いるうちの1匹はよくたぬきと間違われますが、一応猫です。
なこさんは、にゃんこ、お好きですか??

最近少し暖かくなったせいか猫達の動きが活発化して、ちょっと目を離した隙に、あみぐるみのきりたんぽに襲いかかったりしているので、現在、きりたんぽとだまこもちの安全な設置場所を巡って頭を悩ませております。

NAME:しまねこ | 2009.04.04(土) 08:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
