dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.22(Sun) 13:29
俺はきりたんぽ。名前はまだ無い。

DSCN7207.jpg


どこで生まれたかとんと見当がつかぬ。
何でも薄暗いパソコン・デスクの上で夜中編み編みされていた事だけは記憶している。

そのせいか、模様が1段ずれている。(編み主の奴・・・・)


DSCN7212.jpg
(背中のとこ・・・・)


俺はここで初めて人間というものを見た。
しかも後で聞くとそれはニッターという編み物族の中で特に棒針編みを専門に行う種族であったそうだ・・・・


「あーはっはっは、きりたんぽ!お前のずれた模様は全く傑作だな!!」

そ、その声は・・・・?!


DSCN7220.jpg
「宿敵、だまこもち!!」(こちらは棒針で製作)


説明しよう。

だまこもちとは、ごはんを半殺し(←・・と、この辺では言う・・・米粒が残る程度に潰した状態)にして丸めたものを指し、きりたんぽと同じように冬の鍋物に入れて食す、秋田ではよく知られた鍋のお供なのだ。(うちではあまり食べないけど・・・)

中にゴマだれ等を入れたお菓子のだまこもちも名産品として販売されており、活躍の場を鍋物以外にも広げている、きりたんぽの良きライバルなのであーる。




だまこもち 「おい、きりたんぽ!今日こそお前のそのモフモフ・キャップを渡してもらおうか」

きりたんぽ 「何を!?命に代えてもこの廃盤プルマージュのゴム編みキャップは渡さんぞっ」

「おい、きりたんぽよ、よく聞け。お前が鍋の主役でいられる時代はもう終わったんだよ。これからは、丸くてめんこいだまこもち様が、新・秋田郷土料理の顔として君臨するのだ」


DSCN7221.jpg
(「くっそ~、だまこもちの奴・・・・ちょっと前にテレビで紹介されたからって、いい気になってるな・・・」)


「だまこもちよ、よく聞け。そんなでかい口をきいていられるのも今のうちだぞ」

「はははは!それはどうかな?町の声を聞いてみろ」


DSCN7225.jpg
「だまこもち?知ってますよ。あの丸くてちっちゃいお菓子のおもちでしょ。え?鍋の具にも出来るの?うわあ、いろんな食べ方が出来てステキだなぁ☆」



DSCN7227.jpg
「だまこもち?ええ、大好きよ。あたしは断然だまこもち派♪だってお家で気軽に作れるし、お菓子のだまこもちはおいしいだけじゃなく、見た目もかわいくて食べやすいんだもの。串焼きのきりたんぽじゃ、そうはいかないわ」


DSCN7232.jpg
「きりたんぽ?もう古いんじゃないかなぁ。秋田県民はポップでデリシャスなだまこもちをもっと前面に押し出して行くべきですよ」



「・・・・・聞いたか?きりたんぽよ」

「黙れ黙れ!こんなものはみんなやらせだっ!!おそらく『せきと』のだまこもちセットで買収されたんだろう」

「これだけ言ってもまだわからないのか。愚かなきりたんぽめ」

「おうとも!このモフモフ・キャップが欲しいなら、力づくで奪い取るがいい!」


DSCN7239.jpg
「ひゅるるる~♪」(←決闘場の出窓を吹き抜けて行く風の音)



DSCN7243.jpg
「行くぞ、だまこもち!」


DSCN7244.jpg
「来いっ!!」


DSCN7245.jpg
きりたんぽ 「比内地鶏キーック!!」

DSCN7249.jpg
だまこもち 「さなづらチョーップ!!」」


きりたんぽ 「パンプキンパイ、パーンチ!」
だまこもち 「釣りキチ三平、映画化記念蹴りーっ!!アンド、たつこ姫エルボー」


DSCN7251.jpg
「うぐ・・・うぐぐぐ・・・・」


「いい加減にしねがぁー、おめだぢ!!」




DSCN7257.jpg
「と、とんぶり長老!!」



とんぶり長老 「お前達は、また喧嘩しておるのか」

きりたんぽ 「だって長老、だまこもちの奴が・・・」
だまこもち 「きりたんぽの奴が・・・」


「黙らっしゃーい!!」


DSCN7267.jpg
(シュン・・・・)


とんぶり長老 「2人とも、そんなことでは立派な郷土料理の顔にはなれんぞ。罰として、どちらも1週間、鍋入り禁止!そして廃盤プルマージュのモフモフ・キャップはワシが預かる」


DSCN7269.jpg
「そ、そんなぁ(涙)・・・・」


きりたんぽの闘いは続く。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



DSCN7274.jpg
「えへへ、モフモフ♪」(←自分が欲しかった長老) 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:あみぐるみ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

あぁ、うっかり「せきと」のだまこもちセット、ポチりそうになりましたがな(笑)
ええと・・・きりたんぽもだまこもちも、元は一緒ということですか?
(ごはんからできている・・・という共通点w)

て、きりたんぽはんだけじゃなくて、
だまこもちはん、とんぶり長老も出てくるとは。。。
技もたくさんあって、いいなぁ~(違っww)

用意周到ですな、しまねこさん☆
うふふふふ~e-266

NAME:にゃごやん | 2009.03.22(日) 16:12 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~ (。・_・。)ノ
>「比内地鶏キーック!!」
に笑いましたwww
だまこもち 食べてみたいです。。。
ちなみに、このプルマージュちゃん達は何かになるのですか?
もうこのままの編みぐるみになるんですか?

NAME:梅茶漬け | 2009.03.22(日) 19:05 | URL | [Edit]

 

No title

東海地方のらるです。きりたんぽは知ってますが、だまこもちは「秘密のケンミンSHOW!」を見て初めて知りました。
食べてみたい~
比内地鶏、名前は知ってます~

(-ι- ) クックック 相変わらず・・≧∇≦ブハハハハハ
すんません~~~~~~~~~

NAME:らる | 2009.03.24(火) 00:10 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

せきとの「志んこ」もおいしいですよ♪・・・・と勧めてみる、寒の戻った雪の朝(笑)。
※ 決して、だまこもち組の回し者ではありません。

歯の具合は、その後いかがでせう?
歯痛でお餅はちょっと辛いですよね。

きりたんぽとだまこもち・・・・元はたぶん一緒なんでしょうね。
これ程憎み合っているのはきっと、近親憎悪というやつでございましょう。

とんぶり長老、好きなんです♪
指で楽しむプチプチ・エアシートと、お口で楽しむプチプチとんぶりさえあれば元気になれるわたくしでありますv

それにしても、ご飯を「半殺し」ってすごい言い方ですよね。(←最近まで知らなかった・汗)
全部潰すと「全殺し」って言うらしいですね。
こ、こえ~~(ToT
ご飯が気の毒。

NAME:しまねこ | 2009.03.24(火) 08:42 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

実はこのプルマージュちゃん達・・・・・みんな、夢に破れた「翼の折れたエンジェル」(←古いな~・汗)なのであります(涙)!!
きりたんぽは当初モフモフの火星人になる予定だったし、だまこもち君もやっぱり別のものになる予定でした。(モフモフ・キャップもそうです・・・・・)

でも、全て挫折しまして(T-T)v

一晩かけて両者を説得して、結果、きりたんぽとだまこもちになってもらった次第です。
あみぐるみって、むずかすぃ~。。。。

夢破れた彼らをどうか生温かく見守ってやって下さいまし(ToT/~

「みんな飛べないエ~ンジェール・・・♪」(名曲だわ☆涙)

NAME:しまねこ | 2009.03.24(火) 09:06 | URL | [Edit]

 

>らるさん

だまこもち、「秘密の~」で取り上げられてましたね(^^
きりたんぽはそのことに激しく嫉妬している模様です。
これまでずうっと、「秋田と言えばきりたんぽ!」とおだてられて生きてきたので、時代の変化について行けず、戸惑っているのでしょう。

東海地方の名産も、いろいろありそうですね!
おいしいものがあったら教えて下さい♪

「秘密の~」では取り上げられていませんでしたが、ここだけの話、秋田県民は夜寝る時、みんな巨大な「きりたんぽ寝袋」に入って寝ます。
フカフカしてあったかいし、小腹が空いたら食べることも出来ます。

今度、秋田の人に会ったら聞いてみて下さい。
「誰がそんな馬鹿なこと教えたの~w!?」って言いながら、目だけは笑ってないはずです。

NAME:しまねこ | 2009.03.24(火) 09:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
