dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.12(Thu) 11:51
思うところあって、現在、あみねこ製作に励んでおります。

DSCN7052.jpg

震える手でかぎ針を握り締めて、おそるおそる編み始めたのが2、3日前のこと。

編み図を見ながら適当に検討をつけつつ編み始め、少ししてから、「そう言えば立ち上がりの1目とか、そういうの昔あったよね。。。。(←今もありますから!)」なんて気が付いたり。

使用糸は残り糸のカーマーさん。

針は最初8号で編み始めたんだけど、どうにも目がゆるいような気がして、途中から突如ひっくり返して7号に変更して編むという、泣く子も黙る乱暴さ。


DSCN7117.jpg
(編み直しは絶対いやだったの・・・・戻れなくなる気がして)

頭じゃなく胴体部分から編み始めて、その後ひたすらこま編みを繰り返して行く訳だけど、胴体を5分の1くらい編んだ時、「これはもう無理!」って思った。

慣れない作業に緊張して疲れたっていうのもあるけど、ひたすら手元でぐるぐる回り続ける編地に途中からもう何が何だかわからなくなり、自分が回っているのか編地が回っているのかも定かではない、ある種の精神錯乱に陥って。。。。。

やがては自分の付けたマーカーや、自分で押したはずの段数カウンターの数字すら信じられない危機的状況に陥ったんだった。


DSCN7110.jpg
(私は誰・・・ここはどこ・・・・)


けれども歯を食い縛って編み続けたその後・・・・・・

突如、編み物の神様が降臨!!

ここ最近経験していなかったような素晴らしい編み物憑きの状態に突入して、あとはもう薔薇色の精神状態で自動こま編み製造機と化したんだった。


DSCN6914.jpg
(みかん星人の裏の顔。意外にキュート。ちなみに画伯の美術の成績は最高で


かぎ針編みは・・・・・魔物だね。

こま編み平原には驚くべき魔物が住んでいたよ。

そうして気が付くと、すっかりあみねこ製作の虜になっていたんだ。


DSCN7063.jpg
(頭とトルソー部分完成)

こうして見ると、なんかお地蔵様みたいでありがたいような、まがまがしいような。


DSCN7065.jpg
半あみねこ「・・・・・・・・・・・」


続きます。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
