dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.24(Tue) 19:23
フィルダーの春号が届いておりました。

DSCN6820.jpg

・・・・・表紙が折れているのは私の保管方法が悪くて(誤って)折っちゃったものです。
お恥ずかしい(汗)


DSCN6822.jpg
(見開きページはファッション誌のよう)


DSCN6824.jpg
(折れ目が・・・あうう・涙。使用糸のメリヤス・ゲージは「10cm四方、24目×33段」)


DSCN6826.jpg
(メリヤス・ゲージ「12目×17段」)


DSCN6827.jpg
(「26目×35段」)


DSCN6828.jpg
(「24目×33段」)


DSCN6837.jpg
(「22目×36段」・・・たぶん)


使用糸の10cm四方のメリヤス・ゲージを載っけてみましたが、あくまでもこれは糸のゲージで、実際のパターン・モチーフ等のゲージとは異なるのであしからず。

何かの目安になればと思って。(うるさかったら、ごめんさい)


特に表紙のこのジレ↓↓、編んでみたい~~。

DSCN6831.jpg
(糸のゲージ、「26目×35段」)

このジレ、編み方も面白そうで、身頃と袖を一緒に編む模様。

全サイズの編み図が巻末に付いているので、それだけで何とかいけるかもしれない。



「手元を見ないで編んでみよう大作戦」のプルは、身頃まで完成。

DSCN6819.jpg

使用糸は、去年半額で放出されていたのを素早くゲットした思い出のリリーヤーン。

同族の緑も一緒にゲットして、去年の春はそれでカーディガンを編みかけたんだけれど・・・・現在、編みかけヶ淵に沈んでおります。はい。

去年リリーヤーンを扱った時は、「糸がきしむー!!もういやー!!」ってくどいていた気がするんだけど、今回は不思議なくらい、その手のきしみを感じないんだす。
むしろかえって糸が柔らかで扱いやすく感じるくらいで。

手が慣れたのか、単純に感覚が鈍磨してるのか・・・・・


DSCN6818.jpg
(この襟元が編みたくて編み出したようなもの)

襟元は別個に編んで縫い付けるんだけど、この縫い付けがうまくいかなくて、結局3度やり直し。

どのくらい編むのか指定されていなくって、ただ「襟ぐり分編んだら縫い付けてね☆」みたいな説明がされてあるだけなんだな。

ドジでのろまなカメの私は、最初、単純に襟ぐり分の長さを編んで縫い付けた訳だけれど、当然のごとくそれは、びよんびよんのタルダルになっちゃって(涙)


DSCN6855.jpg
(その時の心の色↑↑ どこまでもひたすら鉛色)


ほどいて縫い付け直したけどまだダルダルで、最終的には襟ぐり全体の3分の2くらいの長さにして縫い付け直して、フィニッシュ!ってことにしました。

もうちょっとほどいても・・・・良かったかもしれない。

これと同じ失敗を前にもどこかでやったなぁ・・・と、失敗したその直後にほのぼの思い出したおまぬけな私なんだった。



DSCN6467.jpg
「お前はいつになったら学ぶんだ!!」
(↑久々登場のニコルソンおじちゃん・・・・たるんだニッターに気合いを入れる)


ちなみにこのプルは、ノラさんのブックレットの三銃士シリーズより、「アラミス」であります。

DSCN6843.jpg




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2月も最終週に入りましたね~~。
この頃、日が長くなったように感じられて嬉しい限り。 

Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは☆

Phildarのカタログ購入されたんですね!
私はこれじゃなくてもう一つの春号2の方を買いました。
胸元の広いゆる~い感じのプルが多いですね。
女性らしくてどれも素敵です^^

あと、アクア君完成おめでとうございます♪
毛糸の色がとっても綺麗!
シンプルだけど裾のケーブル模様とか小技がきいてて大活躍しそうですね^^

NAME:Aki | 2009.02.27(金) 02:12 | URL | [Edit]

 

No title

あ。。。ニコルソンおじちゃんに怒られた。。。www
フィルダーちゃん、中見れて嬉しいです♪
MMさんで買おうと思ったら売り切れていて、
海外からは買う予定が無いので。
シンプルだけど女性らしくてやっぱり素敵です~!!
個人的には黒のニットの形が好きです(ハート)
いいな~いいなぁ~♪
ブルーのニットもかなり素敵です♪(* ̄(エ) ̄*)ポッ
あ、あと、鍵コメで連絡先をお知らせしてありますので
お時間のおありな時にご確認宜しくお願い致しま~す。

NAME:梅茶漬け | 2009.02.27(金) 15:11 | URL | [Edit]

 

No title

フィルダーという編み物雑誌ですか
ローワンのようなかんじですね
メリヤス部分しか編めないきがわたし
ファッション誌感覚でよめるんですね~
手元みないなんてすごいです!!
しかもリリヤンでですか

NAME:なこ | 2009.02.28(土) 14:00 | URL | [Edit]

 

>Akiさん

春号2も素敵ですよね~!!
欲しいーっ。
ゆるめのデザイン、気になっておりました。
まだマガジンさんでは取り扱ってないみたいなので、唇を噛み締めつつ、入荷の時を待ちたいと思います。

アクア君、ちょこちょことケーブルが入っているおかげで、飽きることなく最後まで楽しんで編めましたv
多めのゴム編みゾーンも、ゴム編み好きの私には嬉しい限りで(^^
着た感じはモデルさんのそれとはずいぶん違っているんですが、気に入ってます♪
ずいぶん違ってるけど・・・うん・・・もにょもにょ・・・・

NAME:しまねこ | 2009.03.01(日) 09:49 | URL | [Edit]

 

>なこさん

フィルダーさんはほんと、眺めているだけでにまにましてしまう素敵雑誌であります。
実際に編むよりかは、収集に傾いてしまう嫌いはありますが(^^; 

「手元を見ないで編んでみよう大作戦」は、なかなか思うようにスピードが出ず、苦戦しております(汗)
以前テレビでチラッと、手元を見ずにすごいスピードで編んでいる女性を見かけたことがあって、(それもメリヤスじゃなく、何かの模様編みらしかった)、その名も知らぬ方が目標であります。

ずうっと「リリーヤーン」だと思ってそう書いてきた「Lily yarn」でしたが、よく見ると「リリヤーン」でした。
Lilyは「リリ」と読むのよ☆と、野呂に教えられた春であります。
にゃはは♪(←笑ってごまかす己の無知)

NAME:しまねこ | 2009.03.01(日) 10:13 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

編みだるみしたその時に、突如現れるニコルソンおじちゃんであります。
恐れおののきつつも、おじちゃんのことが段々好きになってきたこの頃(^^

フィルダーさんはあっという間に売り切れちまいますね~。
足が速すぎ!!
海外通販はいろいろと敷居が高いし、出来れば日本にお金が落ちるようにしたいので(^^;、MMさんのようなお店があるとほんと助かりまする~。
欲を言うと、他でも洋雑誌を扱ってくれるお店が増えるといいな~(←わがまま)

カギコメありがとうございました!!
何度も何度もすみませぬm(_ _)m
メール、お送りしました。

この冬、タモリ倶楽部の総集編のためにここまで熱くなった(?)女達は私達ぐらいではないでせうか(笑)
タモさんってば、罪な男☆
梅茶漬けさんには本当に感謝!!であります。

NAME:しまねこ | 2009.03.01(日) 10:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
