dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.22(Sun) 12:05
アクア君、完成しておりました。


DSCN6773.jpg

パターン: 「COTTON CLASSIC PULLOVER」(※PDFファイルです)
糸: AQUR(Jaeger)紺 9玉
針: 6号

9玉で間に合うかな~って心配したんだけれど、なんとか間に合いました。

春先に着られるコットン・セーターを何年も探し求め続けていた身としては、アクア君が完成して「めでたい♪」の一言。
肌触りもさらさらして気持ちいい~。

「これでこの春のコットン・クイーンの座はもらったぁ!!」と拳を振り上げて興奮していたら、突如、季節が真冬に逆戻りして吹雪き始めたので、静かにたたんで引き出しにしまいました。

早く春来ないかな。(寒いのもう飽きた)


DSCN6780.jpg

モデルさんの着用写真を見る限りは、結構体にフィットするタイプかな?と思ったけど、よくよくサイズを確認してみると、1番小さいサイズでバストが89cm。

なので指定よりもちょいとタイト目のゲージで編んでみました。
でも最後にアイロンがけをしたら、結局編地が伸びてざっくりラインのニットに。
これはこれで好き。



DSCN6784.jpg

Rで見たら↑のように袖口のゴム編み部分を折って着ている方がいて、それがとってもかわいかったので、私もこの島国で真似して着ようと思います。


DSCN6776.jpg
(袖山部分にひそかに入ったケーブル)




先週はかなり「ぎうぎう」で、ストレスと疲労ばかりが蓄積した週でした。
でも、もうそろそろ折り返しと思われるのでがんばりまふ。

天候が落ち着いたら、今日は午後から温泉でも行ってワカメのようにゆらゆら漂って来ようかと思っとります。


DSCN6778.jpg
(襟元は結構開く・・・横に・・・)


いろいろ追い詰められると、かえって編み物魂に火が付きますな~~。
昔試験前になると無性に漫画や雑誌が読みたくなった、あの感じに似てる?

あれこれ読みながらとかテレビ観ながらとか・・・・目を他のことに使いながら手だけチクチク動かせたらずいぶん編む時間も取れるんじゃないか?と思って、先週は「手元を見ないで編んでみよう大作戦」を決行してみました。

メリヤスぐらいなら(スピードはがた落ちだけど)なんとかなりそう・・・・・ってことで、さっそくメリヤス砂漠の広がる新物プルに着手。

ちなみにネットしながらは意外に進まないね・・・・マウス使うから。

DSCN6803.jpg
(新物プルのメリヤス砂漠↑ この編み方の難点は・・・増し目減らし目等をすっ飛ばしてしまいがちなこと)



そう言えば、年明け頃にうちの窓辺に現れた宇宙人のグレイ・タイプを覚えているでしょうか?

DSCN6094.jpg
「ほら、オレだよ、オレ!!」(宇宙人版オレオレ詐欺)


一時寒さがゆるんで窓辺から姿を消していた彼だけれど、先週厳しい寒さが戻ると同時に・・・・・

DSCN6768.jpg
(うつむくグレイ・・・「えへ♪戻ってきちゃった」

出目金タイプの「新グレイ」となって再びうちの窓辺に戻って参りました。(画像はちょっとわかり辛いけど)

1度は宇宙船に帰ったものの、船のみんなと喧嘩してまた飛び出して来た模様です。


DSCN6768.jpg
「僕・・・・・あったかくなるまでここにいて、中を覗いていてもいい??」




・・・・・・・・早くあったかくなってほしい。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(8) 
Category:アクア君 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ええですねぇ~ ええですねぇ~♪
わたしも、いつかこんなステキなウェアが編めるようになりたいっす☆
それには・・・経験値を上げるのだ!ウッス!(笑)

グレイくん、まだいたのね。
集団生活になじめないと、大変ね(苦笑)
暖かくなったら、ちゃんとおうち(宇宙船)に帰るんだよ~

NAME:にゃごやん | 2009.02.22(日) 17:24 | URL | [Edit]

 

うんうん

Σ( ̄ロ ̄lll) キャー!!!!宇宙人また来たー!!!!www
怖いっす、夢に出そうっす。
しまねこさんお忙しいようで。。。大丈夫ですか?
さて、アクア君はイエガーちゃんだったんですねぇ~。
ん~素敵~♪
ウエスト辺りのケーブルがまた細く見えそうです。
私もこんな完成度が高い物を作ってみたいです(遠い目)
あと、手元を見ないで編んでみよう大作戦w
寝ながら編もう作戦ですとか、
アイデアが素晴らしいで御座います!!(ハート)
やっぱネットしながらは難しいですかね~。。。

NAME:梅茶漬け | 2009.02.23(月) 00:35 | URL | [Edit]

 

No title

すーてーきーーーーーー!!
難波の「ユザワヤ」はまだ冬物処分してたから、春ものの糸は買えなかったの(´;ェ;`)ウゥ・・・

いいなーいいなー
編む速度が異常に遅いわたしは夏物に入らないと間に合わないなーとちょっと焦ってます。
宇宙人シリーズいいですねー
ちょっとお化けシリーズっぽいです。
メリンダに説得してもらいましょう。(「ゴースト」ですが・・・)
東海地方は本日春のようでした。

NAME:らる | 2009.02.23(月) 23:53 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

風邪の具合はいかがですか?

少し眠れるようになったと聞いて安心しています。
お空のウメさんとにゃごやんさんの心が安らかでありますように。

はみ出し者のグレイ君、うなだれて窓辺に帰って参りました・・・・・が、今朝の雨で全て溶けた模様です。
なんで窓のあの場所だけあんな風に凍るのか、すごく不思議。

アクア君、なんとか完成しましたv
ちょい重めだけど、満足であります。

NAME:しまねこ | 2009.02.25(水) 07:10 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

宇宙人のグレイ君、また帰って来た・・・・と見せかけて、今朝の雨であっけなく溶けてしまいました。
今度こそ、宇宙船のみんなと仲良くやってほしいものです。
もうのぞきに来ちゃ、だめ。

手元を見ないで編んでみよう大作戦は、「寝ながら編んでみよう大作戦」に比べると(笑)、まあまあ順調に進んでおります。
でも、ちょっと気を抜くと無意識のうちに手元を見ちゃって、そのまま突き進んでしまうのがたまに傷(←作戦の意味なし)。

メールフォームからメールを送っていただいたんですね。ありがとうございます!
が。。。。どうやらメールフォームの調子がおかしいみたいです(汗)
自分でも試しにメールを送ってみたのですが、届きませんでした。
どうなってるのか調べてみますね。
ゴタゴタしちゃって、ほんと、ごめんさいm(_ _)m

NAME:しまねこ | 2009.02.25(水) 07:46 | URL | [Edit]

 

>らるさん

「冬物処分」って、魅惑的な言葉ですね。

いいな~、冬物処分。
どんな冬物がどのくらいの割引価格で処分されていたのか思うと、胸が躍ります(笑)。

近所の毛糸屋さんが一つ無くなってしまったおかげで、今年はじかにチェック出来る糸の種類も減って、店頭の冬物処分戦にも気軽に参戦出来なくなって悲しい限りであります。
想像以上の痛手(涙)。

なんちゃってメリンダに早変わりして私が説得を試みようかと思いましたが、その間も無く、グレイ君は雨で溶けていきました。

バイバイ、グレイ君。
君を忘れない。

NAME:しまねこ | 2009.02.25(水) 08:11 | URL | [Edit]

 

その処分は

しつこくてごめんなさい。
「ユザワヤ」の冬物処分はあんまり安くなかったん。
ネットの方がはるかにお値打ちやんか。(地元の言葉丸出しやで)
しつこく今度の冬の交際費がわりに一玉マフラー編んでます。途中で眠るのでどえりゃ~(突然名古屋弁。関西弁と名古屋弁のバイリンガルなもんで)時間がかってかんわ。

NAME:らる | 2009.02.25(水) 22:41 | URL | [Edit]

 

ネットがやっぱり一番安いのかな??
便利だしお得だし、私ももうパソコンに足を向けて寝られないっす(笑)。

春糸で、ドライブ編みの春用マフラーでも編むかな~と画策中だったのですが・・・・・今年は編まずに買っちゃおうか??・・・・と心が弱気に揺れておりまする。

ここは一つ、どえりゃ~気合い入れて編むかっ!!(←合っているでせうか、使い方・・・)

花粉症の方、いかがですか?
春は春で、花粉症の方には辛いですよね。
ちょっとでも軽く済みますように。

NAME:しまねこ | 2009.03.01(日) 09:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
