dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.27(Tue) 22:10
日曜日、アザラシみたいにゴロゴロ寝転がって休んでいたら玄関のチャイムが鳴って、注文していたアクア君が届いた。

早っ!

「アクア君、ポチしちゃってv」と前もって報告する余裕も無かった。


DSCN6290.jpg

ローワンのコットン・グレイスに似た糸って説明があったけど、確かに光沢の感じが似ているかも。
編み心地も軽いかな?

買って早々こういうこと言うのも不吉というかあれなんだけど・・・糸、足りるかすら?

ゴム編みのビシバシ入った長袖プルを編む予定なのに。
ケーブルだって少し入るのに。

ケチらないで普通に10玉買えば良かった。
でもまあ、がんばってみるべし。

DSCN6053.jpg
「がんばれー♪」 とある町角で会ったわんこ↑ 温和でシャイないい子だった)


アクア君を握り締めて、再び水を含んだ土嚢みたいにゴロリンと横になって休んでいたら、玄関のチャイムがもう一度鳴って、今度はマンチェスターさん用に注文していたボタンが届いた。


DSCN6302.jpg

メタルボタン(?)なのでずっしりと重い。重さで編地がダレちゃわないか一瞬心配になった位。

本の指定では27ミリのボタンってあったけど、なかなかぴったしのが無くて、これは25ミリ。
「2ミリ小さいんだからボタンホールも余裕でしょ。ちょっとぶかぶかだったりして?」と思って試しに合わせてみたら・・・・ピッチピチなんですけど!!

気を付けないと、ボタンホール張り裂けちゃいそうですけど??

・・・・・なして(涙)?


なんかもう、ボタンホールにはほんと泣かされておりまする。
しばらくいいかな、ボタン物は・・・

とりあえずは、マンチェスターさんのとじはぎ、がんばらねば!


DSCN6260.jpg
「がんばれー」・・・・命令?)


今回の風邪は胃腸に来たみたいで、めったなことでは食欲の落ちない私が珍しく何も食べる気がしなくなった。

とりあえずは消化の良い物を食べることにしておじやを作ったんだけど、そのだしをコンブと煮干で取ってですねー・・・・・

その際、にぼしーずの袋に書かれてあるフレーズを見下ろして考え込んじゃったんだ。


みんな知ってた?
2月14日が、煮干の日だって。

DSCN6316.jpg
(誰なの、この子。ピースして盛り上がってるけど)

「煮干協会」ってところが定めたらしんだけど、何もわざわざ天下のバレンタインデーにぶつけなくても。

煮干協会はどうしてそんな勝ち目の無い戦いをチョコレート業界相手に挑んだのだろう。

不器用な煮干協会・・・・・。


ちなみにこのにぼしーずの袋は、「開けやスイスイチャック付き」ですごく便利。

DSCN6318.jpg


・・・・・・そうして微熱でボーっとなった頭で考えてみたんだけれど、おそらくこの「スイスイ」っていうのは、にぼしーずが煮干化される前の小魚時代、水中をスイスイ泳ぎ回ってた頃のイメージから名付けたんじゃないかしら。

意外にお茶目な煮干協会・・・・。


そうして今、煮干協会についてすごく気になっている私がいるんだけど、ウェブサイト等が無いため、全ては謎に包まれたままなんだった。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今年の2月14日はあえてバレンタインに背を向け、みんなも煮干しと過ごしてみないか。
 

Trackback(0) Comment(8) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

風邪早く治ると良いですね。
しまねこさんはいつも編み編みがんばってらっしゃるから、神様も少し休憩しなさいって言ってるのでしょう。 ゆっくりだらだらごろごろを満喫してくださいね。私はしょっ中ですけど(笑)
ボタン厚みがあったんですかね?関係ないかしら?ボタンって意外と選ぶの難しいですよね。最近ボタン売り場で右往左往してました。それにしてもステキなボタンですね。マンチェスターの完成が更に楽しみです。

今年は会社でチョコじゃなく煮干でもくばろうかしらん??ピンクのリボンでもつけて!!
煮干女と呼ばれそう...。
それにしても、手作り感いっぱいのおステキな煮干です!!
隣県なので(宮城ッス)是非買いにいかなくては!!

NAME:クロネコにゃン吉 | 2009.01.28(水) 10:06 | URL | [Edit]

 

No title

食欲ないのもツライですね。
体が弱っている時ほど、ダシの味が沁みますのぅ~
ゆっくり休んで、ご自愛ください☆

煮干協会の頑張りは、素晴らしいですが、
ニボシの日・・・「ボ」→「1」はちっとムリが・・・ないかい?(笑)

メタルボタンって、想像してたより重かったりしますよね。
去年、アンダリヤ帽につけるために買ったら、
想定外の重さにとまどったことがありますた(苦笑)

クロネコにゃん吉さんがおっしゃるように、ボタン、意外と厚みがあったのかすら。
ボタンホール、張り裂けませんように(祈)

わんことにゃんこの「がんばれー」の対比が、おもしろいっす(笑)

NAME:にゃごやん | 2009.01.29(木) 12:17 | URL | [Edit]

 

う~、長引いてますね(;_;)
暖かくしてゆっくり休んでくださいね。。。


……王子サマが大変怖いです。

NAME:soleil | 2009.01.30(金) 00:25 | URL | [Edit]

 

煮干のひって。。。

ワタクシゴトながら、2/14は結婚記念日でして。
お正月を過ぎた頃から街にはちらほらとハートマークやらピンク色やらがpopにならび、2月に入るとみんなが私たちの結婚記念日を盛り立ててくれてる!なんて心優しいんでしょう、地球のみなさん。
なんて、思ってたんですが実はその裏で、煮干の日という
ひっそりと、しかし確実に濃ゆい記念日があったのですね。
久々に1月からの過去ログを読みましたら、途中で噴出しそうになりました。
仕事中には読めまへん。

NAME:ねね | 2009.01.30(金) 22:26 | URL | [Edit]

 

>クロネコにゃン吉さん

ボタンの厚みについて全く考えてなかったです!
そうか~・・・そうですよね。
それできつくなるってこともあるんですね。
ボタン選びって、難しい(涙)。
深いなぁ、ボタンの世界。

バレンタインデーに煮干を配る・・・・・
もしかすると煮干協会は、バレンタインデーに便乗しようと狙ったのかもしれないですね。
意外にしたたかな煮干協会(笑)。

クロネコにゃン吉さんも風邪にはお気を付け下さいませ~/~

NAME:しまねこ | 2009.01.31(土) 22:08 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

にぼしの語呂合わせ、「ボ」→「1」はかなり強引ですよね。
ニボシ坊や(勝手に命名)のピースサインでごまかそうとしても駄目です。
バレンタインデーに便乗しようという煮干協会の企みが明らかになった今(←妄想)、煮干協会には毅然とした態度で接していこうと決意した私です。

開けやスイスイチャック付きなのは、確かに便利ではありますがv

ボタンの厚みのことまでは考えていませんでした~(汗)
ボタンのかけ外しはそうっと行うしかなさそうです・・・・。
メタルボタンの重みに付いても全く知らず。
ボタンの世界・・・深いなぁ。

NAME:しまねこ | 2009.01.31(土) 22:22 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

風邪・・・・早く医者に行けば良かったと後悔しております。

夜な夜な山賊化しては目をぎらつかせる王子ですが、今夜も枕元で激しく目をぎらつかせながら、「早く風邪治せー」と脅して・・・・いや、励ましてくれることでせう。
怖いけど、がんばりますv

王子・・・・(涙)

NAME:しまねこ | 2009.01.31(土) 22:36 | URL | [Edit]

 

>ねねさん

2月14日はねねさんご夫婦の結婚記念日なんですね!
おめでとうございます♪

2月14日は確かに「にぼしの日」でもありますが、今ではもうすっかり、恐るべき煮干協会の企みが明らかとなりました。
バレンタインデーと、めでたいねねさんご夫婦の結婚記念日に便乗しようとしているのです。

心優しいねねさんはもしかすると、結婚記念日当日の朝のお味噌汁のだしを、煮干で取ってあげようなんて思っていらっしゃったかもしれませんが、もういいのです。

どうか煮干のことは忘れて、素敵な結婚記念日をお過ごし下さいませ(^^v

NAME:しまねこ | 2009.01.31(土) 23:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
