dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.16(Fri) 23:26
不二子ちゃんが片付いて、今、マンチェスターさんの袖に久々取りかかっています。

DSCN6166.jpg


現在、2本目の袖山に差しかかろうかというところ。

いまだ襟を縁取るI-cordの仕組みがわからなくてオロオロしているんだけど、もしどうしてもわからない場合は、何か適当に代わりの縁取りをして(・・・いや、実はそれも出来るかどうかなんだけど・・・)、とにかくそれで上がりってことにしまふ。

そうして頭の中はまたしても次なる物へと飛んでいて、おそらくこの次編む物がこの冬最後の冬物になるだろうから、ぜひとも悔いが残らないようなナイスな物を選びたい!と気合も入る・・・・・・はずだったんだけど(汗)。


DSCN6171.jpg
「はずだったんだけど・・・・・・」


実は気持ちはすでに冬物を離れて、春物へと飛んでいたんでした。

今年はぜひ、ちゃんと着られるような春夏物を編みたいって野望にとり憑かれているんだす。
苦手だったはずの春夏糸に今から挑戦してみたいって気持ちが強くしているんだすのよ。

それで春物のショールやプルに今から着手しちゃおうかな・・・って思ってみたり、でももう1着くらいは冬物のセーターを編んでおこうかな・・・とも思ってみたり、気持ちが日に日に揺れ動いてなかなか計画が定まらないんだった。

結局自分1人では決められなくて、「賢者」とお噂のあのお方を訪ねてみることに。


DSCN6175.jpg
(賢者の館を訪ねるわたくし・・・)


賢者の館はこちらの予想に反して質素なティッシュの空き箱で出来ていた。

ちなみに、スコッティだす。


DSCN6176.jpg

賢者は館の中に大量のフェルトボールを集めて暮らしていた。
本当にウールが好きらしい。

「ねえ、リアルパンダこと賢者様、教えてください。私、どうしたらいいんでしょう?今から春物に着手しても平気でしょうか?これからが冬本番だと言うのに、やっぱり冬物セーターをもう1着真面目に編む方が賢明でしょうか?」

DSCN6179.jpg
「ふむふむ・・・その答えが聞きたいんやな?」

「はい」


DSCN6182.jpg
「いっちゃん良い答えを教えたってもええで♪」 「本当ですか!!」


DSCN6181.jpg
「その代わり・・・・・お金かかるで」

「いくらですか?」

「5分、3000円から」

「そうですか。ちょっと用事を思い出したので失礼します」


DSCN6180.jpg
「・・・・・(ちっ、またも逃したか・・・・)」


賢者がずいぶんふっかけてきたから、結局自分1人で決めるしかないって思ったよね。

そうこうするうちに、段々生活の方がせわしなくなってきたんだった。
天候も荒れ始め、同時に運気までもが荒れ始めた気がし・・・・・

そうして風邪らしきものを引いてボーっとした頭で部屋を歩いている最中、肘をニットカレンダーに引っかけて300数枚あるそれを床にばらまいちゃったりもしたんだった。


DSCN6214.jpg
(運気の荒波にもまれるわたくし・・・)


DSCN6212.jpg
(もまれて、もまれて・・・)


DSCN6215.jpg
(心と肌がフェルト化・・・・)


けれども、ばらまいたカレンダーをケースに戻しながらふと思ったんだ。
自分の誕生日ってどんなパターンが紹介されているのかな?って。

もしそれがかわい物だったら、自分の誕生日に間に合うように今から編み始めて「自分にプレゼント♪」とかやってみようかなって思って、私はワクワクとそれを探してみたんだった。

一体どんなパターンなんだろうね?

靴下かな?ストールかな?
それとも何かめんこいホーム・グッズ?

セクスィ~なトップス?
バッグ?





DSCN6217.jpg


DSCN6218.jpg


「・・・・・・・・・・」


しばらく凍り付いたようにその場に立ち尽くしていた私は、気を取り直して、翌日の桃の節句のパターンを調べてみることにしたよね。
もう1日遅く生まれていれば、私は「桃子」っていうキュートな名前になるはずだったそうな。

いいよ、今年はもうしまねことしてのパターンは諦めて、「もし自分が桃子ちゃんだったら☆」のパターンで行くことにするよ。

そうして私は桃子のパターンをめくって見たんだった。





DSCN6221.jpg

・・・・・お次はパンチ、ですか。



DSCN6224.jpg
(シリーズ物らしい・・・)


DSCN6234.jpg




「賢者様、賢者様!!やっぱりお金払うから、私この先どうしたらいいのか教えて!!」

そう叫びながらティッシュの空き箱の館に駆け込んだんだけれど、あいにく賢者様は留守らしかった。


DSCN6230.jpg



「おーい・・・・こっち、こっちやで♪」

DSCN6191.jpg



DSCN6193.jpg
「賢者様、一体、在庫糸の中で何をしているんです?」



DSCN6201.jpg
「気持ちええから自分もちょっと来てみい。ふっかふかやで♪」


DSCN6196.jpg
(おそるおそる・・・・)


DSCN6199.jpg
(うふふふふ♪)


DSCN6202.jpg
「どや?」


DSCN6203.jpg
「楽しいです♪」


DSCN6204.jpg
「ここ、すっごく楽しいですね♪」


そうして賢者様とウールの中で戯れているうち、やっぱり編みたい物を編むのが一番だよねって気がしてきたんだった。


DSCN6209.jpg


とりあえずはマンチェスターさんをがんばるべしっ!!


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



賢者様のNGショット↓↓

DSCN6188.jpg
 

Trackback(0) Comment(9) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

賢者様、関西人ですか~♪
どや?って言ってる時の顔の表情を
「どや顔」というらしいですね。
(明石家さんま氏曰く)
私も春夏物はニガテなのです。
お察しいたします(*_ _)
でも、以前作られてましたよね?
とっても綺麗だった記憶が!!

NAME:梅茶漬け | 2009.01.17(土) 05:47 | URL | [Edit]

 

No title

リアパン(勝手に略すw)、ぼったくりますね(笑)
・・・賢者が金銭要求しちゃ、ダメざます☆
でもまぁ、ホントはやさすぃ~のね♪

誕生日のパターンは・・・まぁ・・・その・・・
現実はなかなか厳しいですの(苦笑)

マンチェスターはん、お気張りやす☆

NAME:にゃごやん | 2009.01.17(土) 10:05 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

今年は春夏物、気合いを入れてがんばってみようかと・・・・思っております(・・・段々小声に・・・自信無し・・)。
春夏物は難しいですね(汗)。
糸の扱いもそうですが、着るタイミングも難しかったり。
でも編みたい!
冷房対策のショールはぜひとも編みたい(←切実)です。

賢者様、写真におさめてみると意外に表情豊かなことを発見しました。
「どや顔」、素敵(笑)b

NAME:しまねこ | 2009.01.17(土) 23:10 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

リアパン様、早速ぼったくっております。

ぼったくりに失敗した後の写真で1枚、目が死んでいるのがありました(ボツにしましたが)。
おそらく、すごくがっかりしたんだと思います。

カリオペ帽、素敵ですね~♪ふわふわでノーチックリとは!
それにあのうねうね(?)した感じがすごくツボであります!!

私も時折めがねっ子になるので、ルーズフィットは必須です。
じゃないと帽子を脱ぐ時めがねも一緒に飛び出して(←どんだけぴったりなんだ!)危ないったら。

NAME:しまねこ | 2009.01.17(土) 23:25 | URL | [Edit]

 

No title

リアルなパンダさんの登場ですね~
マンチェスターがんばってください
たたさんのサイトのノースリーブウェアを編んでみたいな
パンドラハウスにメリノという毛糸がおいてるもので

NAME:なこ | 2009.01.19(月) 13:56 | URL | [Edit]

 

本によりますと...

こんにちは。おじゃましてます。あの、編み物初心者、ド素人のわたしがこんなことを書いて、失礼だと重々承知ですが、Iコードはメリヤス編みを右から左に編み、編み地をひっくり返さずに、左から右に編むことですか?棒針の両端がとがってるのを使ってです。右左いったりきたりです。もしすでにご存知でしたら、失礼しました。わたしは、編み物でわからないことがあると、まわりですぐきける人がいなくて大変なんで、もしもお役に立てたらとおもいまして...。

NAME:たかこ | 2009.01.20(火) 12:58 | URL | [Edit]

 

>なこさん

リアルパンダさんの登場とあいなりましたv
リアルパンダさんはちょっと重くて、最後ティッシュの空き箱ハウスの屋根に乗せたら、屋根がしなって滑り落ちそうになっちゃいました(笑)。

マンチェスターさん、なんとか最後までがんばりたいです。

うちの近く(?)にも去年パンドラハウスがやって来て、以来ちょくちょく行くようになりました。
ハマナカ社製の「ふってふって」もパンドラハウスで購入v
お店の雰囲気が明るくて好きです(^^ 

NAME:しまねこ | 2009.01.20(火) 21:45 | URL | [Edit]

 

>たかこさん

マンチェスタージャケットに使用されているI-cordは正確には「mock I-cord」となっていて、本来のdpnを使用してのI-cordとは違うみたいです。

辞書で引くとmockには「にせの、見せかけの」って意味もあって、私は「なんちゃってI-cord」のようなものと理解してます。

見た感じがI-cordと似てるかな?と。

違うかなー(^^;
私もあんまり自信ありません。

NAME:しまねこ | 2009.01.20(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

失礼しました!

しまねこさま、おじゃましてます。お忙しいのにばかなコメントして申し訳ありませんでした。そのばかコメントにお返事も下さって、身が縮む思いです。わたしも同じ雑誌を買っていました~。お許しを~。

NAME:たかこ | 2009.01.21(水) 13:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
