dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.12(Mon) 22:48
永遠に続くかと思われた不二子ちゃんのフード。

終わりの見えないメリヤス砂漠の途中で行き倒れそうになっていた昨夜、ふと思い付いてケロケロメジャーで計ってみたら、なんと指定の30cmにちょうど到達していました。

そういう訳で、突如、奇跡のように不二子ちゃん完成。


DSCN6096.jpg

パターン: 「Corona」
糸: ウルグアイウール(2005) 10玉
針: 6号

モデル写真のような7分丈もしくは8分丈の袖になるかと思いきや、出来上がって試着してみると、指定通りに編んだにもかかわらずぴったしの10分丈。


DSCN6101.jpg


思った以上にフード部分で糸を使い、最後は糸が足りるかどうかずいぶん心配したっす。

フード部分は襟元のマーカーから30cm編んだら半分折にして左右をはぎ合わせるんだすが、このはぎ合わせに苦労した(涙)。

DSCN6103.jpg


何回やり直しても、はぎ合わせたラインが浮いて見えちゃって。
こういうものなのかな?(・・・←むしろ、そうであって欲しい・・・)

今回初めて針に残った目をはぎ合わすって作業をしたんだけど、思ったよりも大変でした(汗)。

ちょっとした加減でラインがつれたりゆるくなったり。
もう、どうしたらいいんだー!!と雪空に向かって叫ぶわたくしの声がこだまして・・・・。


DSCN6108.jpg
(あまりよく見ないで欲しいのね・・・拡大とか、絶対しないで欲しいのね・・・・)


でも、まあ・・・・いいんです。ええ、ええ。今回はもう諦めました。

人前でマンキーみたいにフード丸かぶりしなければいい話なので、はぎ合わせ問題はまた次の課題にします。


DSCN6110.jpg


DSCN6121.jpg


襟元からフード縁にかけて続くビスケットのような模様に「めんけー♪」と一目惚れして飛びついたCoronaさん。

襟元の模様編みは確かに楽しくて、1目交差ならこの私でも縄針を使わなくても出来るってわかって、それは大きな収穫だったんだけど、でもそれ以外はひたすらどこまでもメリヤス編みの嵐だったので、今は猛烈に模様編みがしたくってしょうがないっす!!

メリヤスに疲れたこの私を優しく受け止めリードしてくれる素敵な模様、絶賛募集中。


DSCN6114.jpg
(ちょっとビスケットみたいに見えませんか?この模様↑↑)




**************************



今朝起きて、まだ薄暗い廊下の凍った窓をそれとなく眺めてみたら、なんとそこに、室内をのぞき込んでいる怪しい宇宙人の顔を発見。

DSCN6094.jpg

これはまぎれもなく・・・・・グレイタイプだね。

グレイタイプの彼は朝日が昇り始めると共に・・・・・


DSCN6122.jpg


静かに溶けて行った。

バイバイ、グレイ・・・・

そう胸に呟いて後はそれきり忘れていたら─


DSCN6138.jpg


・・・・夜になって、再び持ち直しているのを発見。

グレイタイプのそこの君、よく聞きなさいね。

いくら恐ろしい顔で叫んでも中には入れてあげませんよ。
人間はいろいろ忙しいのです。

大人しく宇宙船へお帰り。


さらにもう一つ、どうでもいい宇宙人ネタを。

前から思ってたんだけど、源氏パイって、「E.T」に似てませんか?



読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


梅茶漬けさんからカラーバトンを回していただきました!! ありがとうございます(^^v
次回の記事で、私もバトンを回させていただきたいと思います。 

Trackback(1) Comment(6) 
Category:パーカー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

完成おめでとうございます!

私もこの服編んでみたくてずっと前からお気に入りに入れています^^
でもフードがよく分からなくて放置(笑)。
いつか挑戦する日はくるのかしら・・・?

宇宙人は自然の産物ですか???
コ、コワイ(笑)。

NAME:Aki | 2009.01.12(月) 23:13 | URL | [Edit]

 

No title

あけましておめでとうございます♪
んでもって、完成とはこれまたあめでとうーー^^
素敵だねーー不二子しゃん!
あ、E.T源氏パイに似てますってーかね、大阪のusjではE.Tの袋入り源氏パイ売ってるのよ!見たときに笑ったわーー

NAME:あみゅ♪ | 2009.01.12(月) 23:58 | URL | [Edit]

 

No title

やったー!不二子はん、完成!
いやぁ、それにしてもすごいなぁ~(尊敬)
1枚で着たら、セークスィーですなww

しまねこさんは、いろんなオモローを引き寄せるんでしょうね。
グレイ・・・
溶けていく時の頭部分、メデューサみたいになってますけど(爆笑)
冷静に「お帰り」言うてるしまねこさんに笑えます(笑)

NAME:にゃごやん | 2009.01.13(火) 12:32 | URL | [Edit]

 

>Akiさん

ありがとうございます♪

編む際身頃が重い・・・等ブツブツ言っていましたが、やっぱり最後とじはぎがないと楽ですね~。
 
Rを見るとみなさんサクサク編まれているようなのですが、私は結構、要所要所で引っかかって悩んでしまいました。
Vネックの始まりで悩み、ビスケット模様で悩み、袖付けで悩み、フード部分でまた悩み・・・

予想以上にフードの編む分量が多くて、次回作に決めていたCentral Park Hoodieへの情熱が大きく揺らぎ始めてしまいました(汗)

宇宙人、まだ恐ろしげな顔で窓に貼り付いております(^^;
自然の力は強大というか・・・しつこいですね(笑)。

NAME:しまねこ | 2009.01.14(水) 08:44 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

あけましておめでとうございます(^^v

年明け早々お忙しそうですが、いかがお過ごしですか?
地球食チョコレートを食べながら、この寒さと忙しさを乗り切れますように!(←注文しました・・・・いま瞳を潤ませて到着を待っているところです)

不二子ちゃん、なんとか完成しました(^^
不二子ちゃんの微妙な色合いをなんと表現したらいいかわからず、「茶紫」という新しい(?)ジャンルを考案中の私です。

USJはさすが、あなどれませんねー!!
すでにE.Tの袋入り源氏パイを売っていたんですね。
私の感覚が間違ってなかったことがわかって、今、安堵しつつもUSJに向かって敬礼したい気分であります(笑)!

NAME:しまねこ | 2009.01.14(水) 09:12 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

不二子ちゃん、1枚で着たらかなりセクスィ~でありますv

けれどもおそらく誰も私にそんなことを求めてない気がするので、私の場合は大人しく、中に1枚着ようと思います。
重ね着することを考えると、袖はかえって7分丈の方が良かった~~・・・かな;

グレイ君は今もなお、恐ろしげな顔で窓に貼り付いております。
今朝も日の出と共に一瞬溶けかかりましたが、おそらく夕方冷え込んでくるにつれて再び持ち直すんでせうね。

確かに見ると、当初のグレイタイプを離れて段々メデューサ化してきてますね~w
もう宇宙船に戻っても、「お前みたいな顔の奴、知らない」とか言われて中に入れてもらえないかもしれません。

急いで船に帰るんだ!グレイ!!

NAME:しまねこ | 2009.01.14(水) 09:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分のパーカーを編んでます

 JUGEMテーマ:編み物先週、「俺、金曜日までにショールを編み終わったら、ピエロさんで毛糸を買うんだ…」というある意味死亡フラグ的な目標を無事達成し、自分へのごほうびで買った毛糸が昨日到着しました。いつもは即日発送してくださるピエロさんですが今回は初
ユチコの編み物記録【2009/01/22 16:42】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
