dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.27(Sat) 23:43
率直に申し上げて、浮気しておりました。


DSCN5564.jpg


DSCN5565.jpg



DSCN5567.jpg



数日前のこと、クローゼットを開けた途端にウルグアイ・ウールさんがこちらの胸に飛び込んで来て、「あたし今ヒマだから、遊びに行こっ☆」って急に誘いかけてきたんでした。(←別名、『在庫糸雪崩』とも呼ばれているようです。皆様もお気を付け下さいませ)


「今ヒマ☆」って言われても、私はそれ程ヒマじゃなかったし、それにマンチェスターさんもいることだし、そうそう簡単に相手の誘いには乗れない・・・・・はずでありました。
そうあってしかるべし・・・・でした。




DSCN5677.jpg
「ジャレつくのはやめたまへ、君達」



DSCN5681.jpg
「ああ、なんだか意識が・・・・・・」



DSCN5684.jpg
「遠退いて行く・・・・」


浮気なんか出来るはずもなかったけれど、とりあえず1玉だけ取り出して目に付く所に置いてみたりして(←どうしてそういう事をするんだっ!!)、そうしてそれとなくウルグアイさんを眺めて過ごすうち、不思議なことに気が付いたんざます。


例えば夜、部屋の明かりの下で見ると、ウルグアイさんは温かなチョコレート・ブラウンのようにも見えました。
翌朝、淡い朝日の中で眺めると、今度は別人のように冷たい灰色がかった色に見えました。
また別の時には、きれいなあずき色にも見えました。

そうかと思うと、「やっぱ紫じゃんb」的な色に(特に太陽が顔をのぞかせた際には)見えたりもし、けれどもこの紫というのがまた!! その時の微妙な光の加減によって、赤みがかった紫だとか青みがかった紫にクルクルと変化しちゃうんでありました。

まさしく、玉虫色の紫。


DSCN5696.jpg



猫の目のように変わるウルグアイさんの魅惑的な横顔の虜になってしまったわたくしは、ウルグアイさんの「ヒマだから遊びに行こ☆」の誘いにわずか1日で屈してしまったんでした。

そうしてマンチェスターさんを放り出し、「不二子ちゃん」と素早く命名したウルグアイさんと手に手を取って聖夜の逃避行へと繰り出したんでありました。

繰り出したパターンはこちら。


DSCN5667.jpg


Ravelryで編まれた方のコメントを読んでいると、みんな、「簡単で楽しいパターン」というような事をおっしゃってます。けれども、それを目で追う私は内心孤独だったよね。

だって、私にはよくわかんなかったから。
説明を読んでも1回じゃわかんなかったし、特にケーブル模様の説明が何回読んでもわかんなかった。

「C2F」って何?・・・・・・「C2B」とは何ぞや?・・・・・・・・

数々の謎を胸に秘めたまま、またしても「何とかなるさ♪」と、得意の見切り発車。


DSCN5691.jpg



ゴム編みとメリヤス・ゾーンはまあ快調に進み、ウルグアイさんの編み心地も最高で、私は笑いながら幸せの階段を一気に駆け上って行ったんです。難関に思われたVネックの切り替えにも何とか成功。


DSCN5698.jpg
(Vネックに分かれていく所↑↑ 1目ごとに増し目をして、増した方の目をホルダーに取って後方に置くなり)



DSCN5707.jpg
(こっからはもう輪編みじゃなくなるらしい)


「あとはケーブル部分の解読だけだね!!」と不二子ちゃんと頷き合った私だけれど、その解読が、なかなか進まない。
何もわからないまま、「こんな感じかな?」と勝手な解釈で10段くらい編んでみた結果、「こんな感じじゃないらしい・・・・」と気が付いて、やっぱりほどく羽目に。

ほどく段になってわかったことは、ヨーク・セーターは後でとじはぎが無い分確かに楽だろうけれど、このように失敗してしまった場合、ほどく手間は身ごろを別に編んだ時の2倍・・・・・という厳粛な事実なんでありました。


DSCN5687.jpg
(ちょっと泣きそうだったの・・・・・)


昨日、私の頭の中ではほぼ1日中、「C2F」「C2B」の2語がグルグル回り続けておりました。

ああ、アルファベットが憎いわ。
どうして漢字とひらがなで書いてくれないの。

悶々としたまま布団に入り、真っ暗な天井を見上げながら、なおも「C2F]「C2B」について考え続け・・・・

そうしてそろそろ日付も変わろうかという頃、突如、「ひらめいた!!」と一休さんのように叫んで起き上がった私は、本棚から名著、『アラン模様100』(いつか『300』も欲しい)を引っ張り出して、そこに広がるアラン・ワールドと編み記号を交互にガン見しつつ、自分のひらめきが間違ってないことを祈るような気持ちで確かめたんでありました。




DSCN5695.jpg


みなさん、どうか聞いて下さい。

すでにご存知の方もいらっしゃるだろうし、師走で忙しくて私の謎になんか構っていられないという方もいらっしゃることでしょう。けれどもどうか、人助けだと思って聞いてやって下さい。


「C2F」は右上1目交差です。

「C2B」は左上1目交差です。



少なくとも、今回の場合はそうです。

謎が解けた今、私はやっと心安らかな気持ちで年が越せそうな気がしておりますが、そうして安らかにサクサクと身ごろを編み進めた結果、今度は袖を編まなくてはいけなくなりました。


編まなくてはいけない袖が、これで一気に4本に。

・・・一体、何をやっているんだか・・・・・



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

Trackback(0) Comment(10) 
Category:パーカー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

初めまして

初めて、コメントさせていただきます。
いつも、いつも、いつも
楽しく読ませていただいております。
先日、某所で(けっして会社ではありません。)
バックナンバーもすべて読破させて
いただきました。
しまねこさんの大ファンであります。

実はいとさくさんのところで「編みかけヶ淵」
の生みの親はしまねこさんだと教わりまして
その前からファンだったのですけど
ますます親愛の情が(勝手に)沸いてしまった
ワタクシです。

長いお休みに入ったら是非コメント
させていただこうと今日という日を待ち望んで
おりました。
今日も、とってもおもしろかったで~す。

NAME:月子 | 2008.12.28(日) 00:02 | URL | [Edit]

 

No title

cast 2 forwards・cast 2 backってことかしらん?
とうっすら思いましたが、今度は「みぎうえひとめこうさ」が、頭の中で編み図に変換できなくなりました。
・・・なりましたっていうか、ずっと前からできないんですけど。
英文のパターンって、編み図に書き起こしてからじゃないと、編めないんですよ、私。
だから、たいていかなり早い段階で「もう無理」と投げてます。

NAME:ねね | 2008.12.28(日) 00:49 | URL | [Edit]

 

しまねこさんが正しい...はず。

こんにちは。しまねこさん、こんなのみつけました。www.dailyguideposts.com/help/Aran%20Pattern.doc によると、

C2B (Cable 2 back) = slip next st on to cable needle and leave at back of work, k1, then knit st from cable needle.

C2F (Cable 2 front) = slip next st on to cable needle and leave at front of work, k1, then knit st from cable needle.




NAME:たかこ | 2008.12.28(日) 09:54 | URL | [Edit]

 

No title

ケーブル2バック/フロント
しまねこさんの解釈でいいと思います
BとFが出てくるときは大抵バック/フロントな気がします
目を交差させる方向なんですよね

わたしもC2Fを見たとき「C」ってなんだろう??って思いました
C=ケーブル なんだ…そうか…
分かったときは心なしかがっかりしたような(笑

しかも2って書いてあるから二目ずつ交差するんだと思って
結果4目交差にしちゃったり
洋書は実践ですよね

でもこうして「C2F」=左上二目交差と書いてくださると
あぁわたしの解釈も合っていたんだなぁとほっとします



NAME:ばばこ | 2008.12.28(日) 21:14 | URL | [Edit]

 

No title

何だか忙しくぼーーっと過ごしてる間に、沢山逸品日記お書きになっててコメントする気力が無いながらも何回も楽しく読ませていただきましたーー^^
カメムシ君さー、なんで現れたんだろう・・・。やはり、しまねこさんの何らかのオーラに誘われたんではないでしょーーか?!
あんまりこんな事起こらないよね??

マンチェスター最高!!と思ってた私だけど新しいセクシーパーカーに抗いようもなくすんなり気持ち持ってかれてしまいましたわーー。私が言うなだけど、どっちも頑張って!!遠く離れた空に向かって応援してますYO!
めっちゃくちゃ楽しみなのーー!

NAME:あみゅ♪ | 2008.12.29(月) 19:06 | URL | [Edit]

 

>月子さん

初めまして(^^

バックナンバーも読んで下さったんですねー!!
ありがとうございます。

今年も、編みかけヶ淵がぐんと深まった1年でした(汗)。
年々底なしになって行く模様です。
年末の大掃除で底さらいをする予定だったのですが、あまりの深さに断念いたしました。

月子さん宅の編みかけヶ淵はいかがでしょう?

無駄にお馬鹿な文章がだらだら続く日もありますが(笑)、良ければ来年もまた、ブログを通して一緒に遊んで下さいませ(^^

年末、たくさん編み編み出来ると良いですね~♪

NAME:しまねこ | 2008.12.29(月) 22:25 | URL | [Edit]

 

>ねねさん

編み図に書き起こせるってすごいですね!!
私はそれが出来なくて・・・・

編み図って、素晴らしい文化ですよね。
世界共通の「編み図規格」みたいなものを作ってくれたら、どこの国の誰でも、それを元に好きな作品が編めるようになるのにー・・・とブツブツ。

右上~・・左上~・・と自分で書いておきながら、実はどちらが前でどちらが後ろで交差させるのか、いまだ本で確認しないとちゃんとわからない私です(汗)。
たぶん左が・・・・後ろ;?

NAME:しまねこ | 2008.12.29(月) 22:38 | URL | [Edit]

 

>たかこさん

貴重な情報、ありがとうございます!!
私も悩んでないで、もっとちゃんと調べておけば良かった・・・・・

「編み物用語辞典」みたいなのが出たら真っ先に買いたいと思う私です。

件のページ、しっかりお気に入りに登録しておきますね(^^

これで本当に、安らかな気持ちで年が越せそうですv

NAME:しまねこ | 2008.12.29(月) 22:54 | URL | [Edit]

 

>ばばこさん

私も最初「2」って書いてあるので、2目ずつ交差させるのかな?と思ってやってみたら、どうもそうではないらしく、よくよく読んでみると「2目内」で交差させるみたいでした。
そうすると1目交差しかないんですよね(^^;

わかってしまうと簡単なんですが、そこへ至る道のりは、結構長く険しいです(汗)

手を動かしながら考えていくしかないですね~。

「どんな難解な技法なんだ!?」とあれこれ想像した挙句、よく知っていたそれだったとわかると、確かに「あれ?」って肩透かしを食ったような気になりますねw


NAME:しまねこ | 2008.12.29(月) 23:11 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

カメムシ・・・なんで現れるんでしょう?
晩秋から初冬にかけて、うちの部屋に毎年必ず数匹現れるんです(涙)。

私が虫恐怖症で手出し出来ないのを知って、「あの部屋は安全だから♪」と口コミで集まって来ているのではないかと邪推しております。

マンチェスターさんと不二子の袖・・・合計4本の袖を前に現在途方に暮れていますが(とほほ ^^;  不二子パーカーの方が先に完成するかも?・・・です。

フード部分を編むのがなにげに楽しみ!!

とりあえず、この年末年始は「袖攻め」に尽きそうですv

NAME:しまねこ | 2008.12.29(月) 23:20 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
