dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.11(Thu) 21:14
前回に引き続き、マンチェスター・ジャケットの「ぽっこりライン」ネタであります。

「Mock I-cord」なる技に挑んだ結果、私なりに理解したマックさんの大まかなトリセツを、今回はおそるおそる書き記してみたいと思いますのよ。

ちょっと画像が暗くて見辛いかも・・・・ごめんよ。

DSCN5022.jpg
「うふふ♪今回ちょっと長くなるわよ」



ぽっこりラインへの道 その1 「まずは指定の長さまで、澄ました顔でメリヤス編み」

ぽっこりラインへの道 その2 「今度は裏メリヤス編みに切り替えて、眼光鋭く数段編む」


DSCN5356.jpg
(↑は裏メリヤスを数段編んだところ。編地は表から見た図。すでに待ちきれずにぽっこりし始める裏メリヤス軍団)


ぽっこりラインへの道 その3 「深呼吸して、いよいよぽっこりライン製作に励む」


DSCN5362.jpg
(こちらは編地の裏側。同じく裏メリヤスを数段編んだところ)


ぽっこりラインへの道 その4 
 
「メリヤス編みから裏メリヤスに切り替わる段(本の指示ではset- up row)の、裏目のぽっこり盛り上がった部分を左の針で裏側からすくい・・・・(←やりにくい時は別の針等ですくって左の針にかけても全然OKだと思われ)」

DSCN5363.jpg
(↑は裏側から「ぽっこりちゃん」をすくって左の針にかけたところ。ペーパーナイフで示している右端の目がすくった目)


・・・・・それから、すくった目と左隣の目を左上2目1度にする。


DSCN5364.jpg


DSCN5365.jpg
(左上2目1度にした目が右の針に1目出来たところ↑)



あとはひたすら「その4」を繰り返す。

「わっせ、ほいせ」と地味に裏側からぽっこりちゃんを拾っては2目1度にしていき・・・・・2目1度の鬼と化し・・・・・


DSCN5366.jpg
(次の目も同じように拾って2目1度)


DSCN5368.jpg
(拾い目と2目1度を繰り返して、右の針にぽっこりラインが出来上がってきたところ↑)



そうして終わると・・・・


DSCN5370.jpg
(こんな感じ)



DSCN5371.jpg
(裏側から見るとこんな感じ)


気が付けば無事、ぽっこりラインが出来ているんだった。


DSCN5376.jpg
(ぽっこりラインが2本揃って、ベルト部分完成)


DSCN5416.jpg



フィルダーさんのぽっこりラインの作り方は、これとはちょっと違っているのかも。

リブ部分とメリヤス部分を別々に編んで最後に合体させるやり方だったし、IKさんでは裏メリヤスで突き進むところを、フィルダーさんは「メリヤス編みで進みなさい!」とおっさっていたし・・・・・

でもIKさんのやり方を基本にしてあとは適当に応用をきかせれば(←って、それが出来ないんだけどさー・笑)、フィルダーさんのぽっこりラインもきっと出来る・・・・・たぶん、きっと・・・・・・




 
サン太 「いや~、人生、先のことはわかりませんなぁ。思わぬところに答えが転がっていたりするもんですなぁ」


DSCN5379.jpg


ユキ男 「全くです。どんなことも決して諦めてはいけないのですね」


DSCN5380.jpg


「まあ、我々にとっては、ぼやける編地さえあればそれで良いという話ではありますがな」

「ええ。僕らは僕らで精いっぱいぼやいていこうではありませんか」



DSCN5386.jpg



DSCN5390.jpg



DSCN5391.jpg


もう3分待ってもどかなかったら、その時は・・・・・その時は・・・・・・・


サン太 「それにしてもなかなか灯油の値段が下がりませんなぁ」

ユキ男 「良いところまできてはいるんですけどね」

「チーズの値段も下がりませんなぁ」

「世の中、思い通りにいかないことばかりですよ。僕なんか生まれた時からそうです」

「おや、ユキ男さんもそうでしたか」

「ええ、ええ。人生、そんなもんです」



DSCN5396.jpg
・・・・・・チン!


DSCN5393.jpg
「たいむ、あっぷ・・・・」



さあ、どいてもらいましょうか!!






DSCN5398.jpg




DSCN5402.jpg
「・・・・・・」




DSCN5405.jpg
「・・・・・・」




DSCN5408.jpg




DSCN5411.jpg
「・・・・・・・・」「・・・・・・・・・」




DSCN5409.jpg
「何も・・・・・・」「すっ飛ばさなくても・・・・・」



人間の世界は忙しいんです!!



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

前にもコメントしました者です
soleilさんのとこからきました!!
キューピーちゃんかわいいですね
ジャケットができるんですか
私もウェア編めるようになりたいとおもっています。よろしくおねがいします☆
よかったらブログのぞいてみてくださいね

NAME:なこ | 2008.12.12(金) 01:47 | URL | [Edit]

 

No title

レベル1のにゃゴールドの頭から・・・煙が出ております・・・(プスプス)
まぁ、わかっても編める腕がまだ手に入ってないわけですが・・・ふはははは・・・(苦笑)

それにしても、いろんな編み方があるものですね~
う~ん、世界は広いにゃ!
キレイにぽっこりラインができてますな!ワタクシには、そう見えるであります!
その不屈の精神に花丸差し上げたい!(笑)

・・・で、物の見事にお二方、すっ飛ばされてますね(爆笑)
サン太&ユキ男はんの未来に、幸あれ・・・・・・ぷっ(ぷっ?)

NAME:にゃごやん | 2008.12.12(金) 11:57 | URL | [Edit]

 

No title

なるほど、Set up rowから引き上げて二目一度。
その間の数段が押し出されてコードになるんですね。
勉強になりました。

大物ですね がんばってください。

NAME:ばばこ | 2008.12.12(金) 13:50 | URL | [Edit]

 

>なこさん

ジャケット、完成までには思ったよりも長い道のりになりそうです。
早くもちょっとくじけそうになっておりますが、なんとかがんばりますっ!!
毎回軽い気持ちで大物に手を出して、後でひそかに泣いている私がいます。(トホホ、です・涙)

キューピーさん、今回久々にどアップで登場させてみました(^^

アリスポーチ、可愛いですね♪
しましまのモヘアマフラーの完成も楽しみにしています(^^

NAME:しまねこ | 2008.12.13(土) 18:51 | URL | [Edit]

 

>にゃごやんさん

サン太とユキ男、ものの見事にすっ飛ばしてやりましたv
時には崖から子を突き落とすライオンのように、二人に厳しく接することも愛情・・・・かも(笑?

ほんと、世の中にはいろんな編み方がありますね~~。
たかが、ぽっこり・・・されど、ぽっこり・・・
ぽっこりの世界も深いです。

苦手なものアンケート、楽しいですね♪
当初に比べてゴム編み止めが若干勢力を拡大したかのように思えるのですが、その一因と言うか、1ポチさせてもらった私であります。(汗)
ゴム編み止めに悩み苦しんでいるのが私だけではないと知って、救われましたv

ゴム編み止め、いつかちゃんと勉強するするって言いながら、早2年・・・・ら、来年こそはっ!!

NAME:しまねこ | 2008.12.13(土) 19:04 | URL | [Edit]

 

>ばばこさん

またしても軽い気持ちで、結構な大物に手を出してしまいました(汗)。
現在、延々と続くメリヤス砂漠を孤独に邁進しております。

襟元を縁取るぽっこりラインの謎をいまだ解明出来ぬまま、ドキドキ、ハラハラと編み進めるのがまたスリルで♪・・・・とか言ってる場合ではないんですよね、本当に(反省)。

ザラの編地の美しさに慰められながらなんとかやっております。

Mock I-cord の押し出し技は新鮮でした。面白かったですb

この技を試せただけでも収穫!!

NAME:しまねこ | 2008.12.13(土) 19:14 | URL | [Edit]

 

あ。。。

こんばんは!また来ました~(ウザイ~w)
私もにゃゴールドさんと同様、バグっております。
理解出来るよう、うめノウ頑張ります!! (。・д・ノ。)ノトゥッ!!!
それと、前の日記にはキューピーさんが
後ろに潜んでいるのかを確認しに
再度画像を見てしまいましたwww

NAME:梅茶漬け | 2008.12.14(日) 01:21 | URL | [Edit]

 

>梅茶漬けさん

突如、砂時計と共にどこからともなく現れたキューピーさんでありますv
サン太とユキ男をすっ飛ばして、また去って行かれました(笑)

マンチェスターさんにはさらなる難所がもう一つあって、いまだ気が抜けませぬ。
ううう・・・・軽い気持ちで手を出していつも後から泣く私です(涙)。

うめノウ隊員の恵比寿ローワン突撃レポをキラキラ光るまなざしで読んでしまいましたv
写真がどれも美しい~~。

ローワン、閉まっちゃうなんて淋しいですね。
私は1度も行ったことが無いまま終わっちゃいました。
キッドシルクを購入なさったのでは?!
このところキッドシルク病にもとり憑かれていた(←でも結局諦めた)私には目の毒であります。
でも毒になるものって、おいしくって・・・(汗)

NAME:しまねこ | 2008.12.14(日) 09:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
