dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.14(Thu) 19:57

カンザワさんに頼んだマノロの黒が取り寄せで、発送は週末になるというメールをもらったので、マノロの到着を待ちながら「Cowl Pullover」を進めることにしました。ついにその袖に着手。ひたすらメリヤス編みの左腕をすっ飛ばして、先にスパイラル模様の入った右袖とcowl部分を編むことにしました。


このプル最大の山場に差しかかった模様。
最後のミシンを使ってのソーイングも私にとっては結構な難関と思われるけど。
この袖を編んでみたくてこのプルを選んだ訳だから、これはきっとすごく楽しい作業になるに違いない、と楽観視して取りかかったのです・・・・が!

しめじ・床上でごろん


苦戦しています。うまくいかない。

昨日、おとといと二晩連続でチャレンジしてみたけど駄目だった。

輪にして袖口から編み始め、増やし目をしながらロウト状に広げて編んで行くはずなのに、その増やし目の計算がどうしても合わない。6段ごとに2目増えるはずが、一気に5目も増えたりしている!怖いよ~怖いよ~、怪奇現象だよ~

どういう流れでどう増えて行くのか、皆目検討がつかず。
わかっているのは私のやり方が間違っているってことだけ。
KALをたどって色々調べてはみてるんだけど、う~ん・・・
ちょっとくじけそう。

わかってしまえば簡単なことなのかもしれないけどね。
今晩またチャレンジします。
もし駄目なら、やっぱ左袖を先に編もうかなぁ・・って弱気発言。

『knitting  nature』と大福


昨日今日と、こちらはすごく天気が荒れました。冬将軍が荒れ狂い、すさまじい吹雪。
でも私の中で「冬将軍」って言葉は実はあまりピンと来ない。
私にとって冬を統べる者のイメージって「女王」なんだ。アンデルセンの「雪の女王」が昔から好きだったから?

大福、ちょっとアップ


昔幼なじみの子が「雪の女王」の絵本を持っていて、その子と二人でよく「雪の女王」ごっこをやりました。絵本のストーリーに沿って子供なりの寸劇を演じるのね。
今でも覚えてるのは、彼女ばかりがいつも雪の女王役をやって、私は毎回お付きの悪魔だとか(槍の代わりに孫の手を持たされた)、女王のソリを引く馬だかトナカイの役だとか(もちろん四つん這いになった)、そんなのばっかり。

大福・アップ その4


女王様として登場する際、彼女がいつも決まって言う言葉があって、それは自分の着ているドレスが「全身スケスケで光ってる」ってことだった。
彼女がどういう方向で役作りしていたのか不明だけど、多分そんな記述が本の中にあったんだと思う。

大福・アップ


原作では、雪の女王が登場するシーンで身にまとっているのは、雪で出来た毛皮とか帽子みたいだけど。白クマの毛皮とかね。
ゴージャス!

しめじ・床上でごろん(モノクロ)


いまだに私の頭の中には、彼女の言う「全身スケスケの光るドレスを着た」雪の女王様ってのがすりこまれていて、冬になるたびやって来るのは「冬将軍」じゃなく、スケスケのドレスを着た女王様なんだな(笑)。

スケスケの服で吹雪なんか巻き起こしてる女王様って、なんか憎めない気がしませんか?
困りものではあるけども。

お皿の上のマノロ(白)


雪の女王様へ

どうぞ風邪などお召しにならないで下さいね。
それと、たまには何かはおって下さい。

             あなたの永遠の下僕より  


Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
