dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.19(Wed) 07:44
ザラキッドの黒で編んだマフラー、完成。

DSCN4785.jpg

DSCN4778.jpg

パターン:「Diagonal Lace Scarf ( Designed by Helena Frank)」
糸: ザラキッド(16) 3玉弱
針: 10号

スチームアイロンをかけたら若干伸びて、全長160cmくらいになった。
透かし模様が入っている分、軽くて薄手。

横幅は約16cm。
もっと幅があっても良かったけど、この位のが一番使いやすいのかもしれないね。
巻きやすいことは確か。

DSCN4791.jpg

教習所帰りのバスの中で完成させたんだけど、使っていた段数カウンターをそのままうっかりバスの中に忘れて来ちゃった。
あう~~!ショック!!

届ければ見つけてくれるだろうけど、なんか届け出るのも恥ずかしいようなボロいカウンターだったので(破損部分をセロテープで補強してあったり・汗)、このままモジモジと泣き寝入りかもしれない。

でもまあ、新しいカウンターを買う口実が出来て良かった、って思うことにする(涙)。
ずっと買い替えたいと思っていたし。

DSCN4780.jpg

何度も言うけどこのマフラー、編んでいて本当に楽しかった!
夢中で編み過ぎて首と肩がガチガチになっちゃったけど、とにかく編んでいる間は楽しくって幸せで、久々に編み物の神様が降りて来た感じ。

本当に巻き物が好きなんだな~と実感。
でもそろそろ着る物系にも着手しないとね。

DSCN4792.jpg

今日は雪になるって言われてビビッていたけど、今はまだみぞれ。

編み物を始める前までは、雨や雪の日ってただただ憂鬱だった。
それが編み針を持つようになってから周りの景色が全く違って見えるようになって、ほんのちょっとしたきっかけで見える世界はこんなに変わるんだ、って思って驚いてます。(いまだに)


DSCN4768.jpg

こんな暗くて寒い日は家の中で思いっきり編み編みするぞ~!と思って窓の外を眺めてみると、暗い空だとか淋しい北風も、今の自分がたくさんの暖かいものに取り囲まれてあることをしみじみと実感させてくれる大事なきっかけみたいに思えてくるから、不思議。

子供の頃、暖房の効いたあったかい部屋の窓から外の吹雪を眺めて、やっぱり今と同じような気持ちになったのを思い出します。


読んで下さってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

明日は高速教習なのに、天気予報では平地でも大雪になるって。
生きて帰れるかすぃら・・・・・ 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

わ~~~!!
キレイなマフラーですねー。
私も編みたいです。
まねっこして、編んでもよろしいでしょうか・・・?
紹介されたサイトに行って、よく見てみたら、
初めて、英語の編図を理解でしました。
おお~、しまねこさんのお蔭で、英語のパターンにも親しみが湧いてきている昨今です。
どうもありがとうございますです。

NAME:ぷりんこ | 2008.11.19(水) 09:19 | URL | [Edit]

 

No title

早っ!! もう出来たの??
スゴイよ。ランキング見た??
あ~しまねこさんが 遠い人になっていくわ・・・。
さすがの私も 雪道は 怖いっす!!
でも、避けては通れない土地柄の ご様子。
ガンバ!! 
あ、マフラー シンプルでスタイリッシュですね。
なんか私が言うと 空々しく聞こえる・・・。

NAME:さくらmotif | 2008.11.19(水) 21:14 | URL | [Edit]

 

No title

こんなに早く編み上げたってことは相当楽しく編めたんだね!!解読したいーーじゃ駄目なんだと実感。したいじゃなくってする!!って決めなきゃ進まんのだねーー。
しまねこさんのそういう所憧れるわーー

もうすぐ雪だね。。。
こっち方面でも急に寒くなってきたんだもんね。
今日、ダウンジャケット着ちゃったし(汗
私も着るもの編みたいけどもなーー。小物専門でしばらく編み活しそうだわーー。
雪道、運転やらチェーン装着とか難しそう^^;
もう少し早ければ、気ままなニットアウト生活@温泉つき満喫だったのにねぇ。あ、でも雪見ながら車内でニットアウト@温泉も良いかもねーー♪

ブログペット可愛い♪あれ前からだっけ??

NAME:あみゅ♪ | 2008.11.20(木) 18:36 | URL | [Edit]

 

>ぷりんこさん

すごく楽しくて良い子なので、どうぞ編んであげてください(^^

きっと病みつきに(?)なりますです。

私はよく編みながらボーっとして、必ずと言っていい程どこかで模様を間違えるんですが、この子だけは間違えずに済みました。

私のようなぼんやりさんにも優しい優秀パターン(笑)。

ぷりんこさんが編まれたらきっと素敵なマフラーが出来上がると思います(^^♪

NAME:しまねこ | 2008.11.22(土) 06:58 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

雪道、怖かったです(T-T
わだちにハンドルを取られて、教官に急ブレーキ踏まれて死ぬかと思いました。

そして今日もこちらは雪が降り、心躍る(←ヤケ)雪道がどこまでも続いておりますが、そんな中、これから卒検です。

なんとか生きて帰りたい~~(涙)

仕上げたばかりの黒マフラー巻いてがんばりまふ。

NAME:しまねこ | 2008.11.22(土) 07:02 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

久々のマフラー、すごく楽しかっただすよ~(^^v

夢中で編み編みしながら、なんか悪いもんも一緒に落ちていくかのような爽快な気持ちで最後まで突っ走れました。

あみゅ♪さんのショールも進んでるね!早いっ。
すごくきれいで、完成が楽しみです♪

あったかセーターが切実に必要になって来るこれからなのに、どんどんわき道にそれて巻き物街道を突き進んでしまいそうで怖いです。怖いのに・・・・内心幸せ(笑)。

ブログペット、新たに設置してみましたv
ゲーム音痴なくせに、珍しくオンラインゲームなるものをがんばってます・・・って、そんな場合じゃないのに(^^;

NAME:しまねこ | 2008.11.22(土) 07:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
