dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.15(Sat) 21:55
教習の合間にちまちまと編み進めていたジャック。
ちまちま編み進めながらも、猛烈な勢いで飽きが進行していたジャック。

DSCN4678.jpg
(霧の朝)


昨日の晩、私は半ば死んだ目でジャックを取り上げて机の前に腰を下ろしたんだけれど・・・・

DSCN4695.jpg
「・・・・・・・」


とにかく編むしかないってことはよ~くわかっていたし、これ以上編みかけを増やす訳にはいかないって何度も自分に言い聞かせてた。
ここで放り出したら負けだった。完璧負けだった。

それはよ~くわかっていたんだけれど・・・・・





DSCN4701.jpg
「・・・・・・・・・」




DSCN4702.jpg
「・・・・・・・・・」


突如、私の中で何かが爆発したんだよね。

「うりゃぁ~っ!もうやってられっか!!こちとら飽きたんじゃ~~~!!!」

自分でもよくわからない力に突き動かされて荒々しくちゃぶ台をひっくり返した私は、在庫糸の眠る収納ケースを引っかき回して中から今年の初めにセールで買ったガビアーノ3兄弟を引っ張り出すと、ギラギラ光る目でガビアーノ兄弟を見つめながら、「これで何か編もう。編もう編もう編もう小物を編もう・・・・」と熱に浮かされたように呟いていたんだった。


DSCN4713.jpg
(で、結局フィルダーから↑の帽子を編むことに)


そのまま一気に編み出して、クラウン部分が半分ほど終了したところで時間切れ。

DSCN4691.jpg
(夜なべ写真)


それからあっためた牛乳を飲んで猛る心を鎮めた後、就寝。

そして今朝、まだ暗いうちに起き出して(←最近、老人のような生活サイクル)また編み編み。
今日は1日のんびりまったりしながら編みまくってやる!と決めていたので、そのまま昼までひたすら編み編み。

DSCN4704.jpg


結果、思ったより早く帽子が完成した。


DSCN4711.jpg

パターン: 「phildar collections AUTOMNE 2007」より10番の帽子
糸: ガビアーノ(118) 2玉弱
針: 8号(クラウン部分)、10号(縄編みのバンド部分)

ガビアーノ、すごく柔らかでとろとろした糸だった!色は上のお座りキューピーと写っている方が近いかな。
マフラーにしようか帽子にしようかすごく迷ったけど・・・マフラーにしても良かったな・・・・今度、編んでみよ。

かぶった感じはモデルさんの写真のまんま。とても軽くてあったかです。
すっかりガビアーノ君のファンになった♪

DSCN4684.jpg
(夜明けの空)


今週、こちらは珍しく晴天続きであったかかった。東京の方は寒かったみたいですね。(風邪など引いてないですか?)
快晴の下の路上教習は楽しくて爽快だったけど、来週から天気は下り坂になってグッと寒くなるみたい。

高速教習のある頃にちょうど雪になりそうで、今からドキドキしております。
とにかく、あとちょっとだからがんばろう!!


そうそう、編み込みのバッグ、今日ほどきました・・・・・(涙)
編み込みよ、さらば。



読んで下さってありがとうございます(^^v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今、すごく温泉に行きたい。
温泉行ってゆっくりして、湯上りに牛乳飲んで広間で編み物してちょっとガチャガチャで遊んでからお土産の饅頭を買って暗くなる前に戻りたい・・・・っていう具体的な夢が今あるんですけど(笑)。

 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

編み込みさんとは離縁されたんだ。。。名前付けてなかったのがせめてもの救い??
ジャックの融通利かなさに、ついつい浮気心が起きましたか(笑

お帽子、カッコイイねーー!これが被ったらふんわりしたシルエットになるなんてまるでマジックやん♪
ガビアーノ君、そんなに良い子なんだーー
編んでみたしーー。
巻物禁止令前回発令したのに、巻物編もうと企てるくらい素敵なんだねーーああ本当に編んでみたい!!

>今、すごく温泉に行きたい。
>温泉行ってゆっくりして、湯上りに牛乳飲んで広間で編み物
>してちょっとガチャガチャで遊んでからお土産の饅頭を買って暗
>くなる前に戻りたい・・・・っていう具体的な夢が今あるんですけ
>ど(笑)。

とっても共感!あぁーー私も行きたい!!
車免許取ったらさーー、ぶらりといってホコホコしたまま窓開けて運転して帰るのさね。。もちろん、すっぴんでさ!
ああ、何て素敵!!

NAME:あみゅ♪ | 2008.11.16(日) 01:31 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

編み込みさんと離縁した当初は、ちょっとした挫折感と淋しさとにうつむいていたんだけど、時間が経つにつれ・・・・・・「なんだろう、この晴れ晴れとした気持ちは!!(笑)」ってな気分に襲われて、またしても浮気暴走してしまいました。。。。。
禁断の巻き物系に、手を出しちゃった(・・・・涙)

「編みかけが一つ減ったから、代わりにもう一つ編みかけを増やしてもオッケ~♪」という意味不明なポジティブシンキングで、今、巻き物道を突き進んでおります(T-T

今の気分としては、「ジャックって誰だっけ?」(←ビッチ発言)みたいな(^^;
だってジャック君、あまりにもつれないお方なんだもの。

ガビアーノ君はすっごくいい子だよ~v
マシュマロみたいにふわふわです。たぶんチクチクもしない、かな?

温泉行きた~い!ほんと行きたい~~!!
帰り、すっぴんで帰れるのはかなりポンイト高し!!
そんで湯上りに牛乳飲む時は、もちろん腰に手!!

NAME:しまねこ | 2008.11.17(月) 05:46 | URL | [Edit]

 

No title

この帽子!編みたかったんだ~!
下のコートと一緒に編みたかったんだけど、
コートが大物過ぎる上にでもゲージが合う糸がその時みつからなくて、
お蔵入りになったのでした。
ガビアーノ君はゲージ合いますか?それとも調整しました?

私も温泉行きたいです~。
南国生まれ東京育ちなので、雪見温泉したいです。
日本酒飲みながら露天に浸かって
よっぱらってお酒に雪入れて「冷酒~」とか言って
湯船から出たら「さむっ!」とか言って
また湯船に浸かって日本酒飲みたいです。
・・・って、酒飲みたいだけなのかしら。。。?

NAME:soleil | 2008.11.17(月) 17:15 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

おそろのコートも素敵ですよね~~♪
確かRavelryで一人、完成させていた方がいらしたような。
なんだかとても神々しく見えたわ(^^

ガビアーノ君のゲージは「まあまあ」合うって感じです(^^; 調節可能な範囲、だと思う。
糸のラベルに書かれてある表示では、ガビアーノ君、10cmメリヤスが「16目×22段」だったよb

フィルダーのパターンって、ゲージの合う糸がなかなか見つからなくて「うう。。。どうしましょ?」って思うことが多い気がするんだけど、私だけ(^^?
極太糸になると、もう私の住んでいる地域では探すのお手上げ!って状態です。

soleilさん、南国育ちなんですね~!!
いいな~、私は南国に憧れる~!!(←無いものねだりか)
温泉と雪と酒は王道ですよね♪
私もあの、お湯の上にお盆かなんか浮かべてお酒飲むやつ、やりたいなあv

NAME:しまねこ | 2008.11.19(水) 06:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。