dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.12(Wed) 15:24
袖なしジレを「ジャック」と名付けて、日々もそもそ編んでおります。

DSCN4669.jpg
(・・・・って言っても、編み進んだのはこれだけ;)

なかなかエンジンがかからないと言うか、ちょっとゴタゴタして時間が割けずにいると言うか。
少し編んでは置き・・・・また少し編んでは置き、の繰り返し。

それにしても、メリヤス平原にも若干飽きてきたかな~。

今ね、猛烈に模様編みがしたい。「縄」でも「透かし」でも何でもいいから、この手が猛烈に模様を編みたがっているんだ。7~10号くらいの針でザックザック編める良い物件はないかな?

DSCN4647.jpg
(ペンをぶん取ってご満悦の王子「小説でも書いて、一発当てるか」


去年の今頃は何を編んでいたんだっけ?とふと思って日記帳を開いてみると、当時は熱心に青のケーブル・セーターを編んでいたみたい。
それは初めて編んだケーブル・セーターで、なおかつ肩の引き返し編みにも初めて挑戦した記念すべきセーター。

さらに言うと、初めて身に付けたその日に(・・・っていうか身に付けたその瞬間に)、王子に背中で爪を研がれて一瞬でボロボロになってしまった哀しみのセーターでもあるんだった。

DSCN4658.jpg
「・・・・記憶に無いな。言いがかりはよしたまへ」


最近、朝晩めっきり寒くなって布団から出るのが一苦労。起きても真っ暗だし。

再びマフラー等の巻き物系が無性に編みたくなってうずうずしている自分がいるけど、必死にこらえております。

これ以上巻き物を増やす訳にはいかないんだ。巻く首も収納する場所ももう無いんだから。
それよりタイガ殿下をなんとかしなきゃね。

DSCN4666.jpg
(温風を一人占めして、再びご満悦の王子「♪♪♪人間は下がっていなさい」



今週から教習が第二段階に入って、路上教習に移りました。

いや~、車の運転って楽しいね♪今週に入ってから(こちらとしては)珍しく快晴が続いているおかげで、なおさら楽しくて気持ちがいいっす。

なんで今まで免許を取らなかったのかな?ってしばらく考えてみた結果、それはおそらく今から十数年前、横断歩道を青信号で渡っていたら車に撥ねられた、っていう衝撃的な体験のためじゃないかなってふと思った。(でもまあ、無事でした)

この先何があったとしても、青信号を信じて横断歩道を渡っている心安らかな人々を無闇に撥ねるようなドライバーにだけはなるまいと胸に誓い、明日も明後日も教習に繰り出して行く私なのだっ!


読んで下さってありがとうございますv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:袖なしジレ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

きゃ~元気で何よりですぅ・・。
私は、メリヤス大好きなので・・・。
今の、縄編み平原が 辛い道のりです。
そうそう、私、20年無事故無違反なのであります!
ペーパードライバーではありません。
毎日 乗ってます。
運転、大好きなのであります!

NAME:さくらmotif | 2008.11.12(水) 16:17 | URL | [Edit]

 

ハンサムなジャック

こんにちは。きれいなメリヤス編みですねー。初心者のわたしには、メリヤスをきれいに編むの大変です。もう一匹の猫ちゃんは元気ですか?免許とれたら、楽しみが増えますね。

NAME:たかこ | 2008.11.13(木) 14:04 | URL | [Edit]

 

王子可愛いーーです!!

無地&ストレートヤーン&メリヤス編み=倦怠期になる危険が常に付きまといますねーー。特に黒だとね。ジャックだしね(?
>猛烈に模様編みがしたい。「縄」でも「透かし」でも何でも
>いいから、この手が猛烈に模様を編みたがっているんだ。
に思わず「殿下はもう忘却の彼方に沈めたのかしら!?」と
一人つっこみ入れてましたが

>7~10号くらいの針でザックザック編める良い物件はないかな?

で安心した。殿下はザックザック編めないもんね。

早く免許取れると良いね!
そしたら、キューピーとドライブ写真も見れたりするかなーー?

NAME:あみゅ♪ | 2008.11.14(金) 00:21 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

車の運転って、ほんと楽しいですね~♪
晴れた日の運転(←まだ教習段階だけど)なんか最高です!
私も無事故無違反の優良ドライバーになれるようがんばろう(^^b

メリヤス平原、辛いです~(T-T
縄編みしたい~!!
1日だけ入れ替わりますか(笑)?

・・・・なんて言いつつ、すでにジャックをほっぽり出して浮気に走っているあたくしがっ!!
あうぅ~・・・・ジャックよ、許せ。

NAME:しまねこ | 2008.11.15(土) 07:54 | URL | [Edit]

 

>たかこさん

「免許取れたら」・・・・なんて甘美な言葉でしょう!
最近の私、そればっかり言ってます(笑)。

もう1匹の本家しまねこも元気です。寒いから、アンモナイトのポーズで眠ってばかりなんですが(^^;

メリヤス編みって、意外に奥が深いのかもしれないですね。(←飽きた私が言うのもなんですが・汗)
よく行く毛糸屋さんのサンプル編地のメリヤスは、この世のものとは思えない美しさでいつも感動してしまいます。
どんな手をなさっているんだろうって思いながら、毎回ひそかに撫で撫でしてしまう自分が。なんか、ご利益がありそうな気がして(^^;

NAME:しまねこ | 2008.11.15(土) 08:16 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

無地(それも黒)、ストレートヤーン、メリヤス・・・・・もしかしてこれは3重苦でないの?!って今さらながら気が付いて、愕然としている私です。

「ジャック」って名前は、(あまりよく知らない割りに→)好きな『ブラック・ジャック』からもらったんだけど、「ジャック♪」って甘く呼びかけてみても心が全然慰められなくなっている程に・・・・・飽いた・・・・気がする。

タイガ殿下のこと、決して忘れてはおりませぬ~・・・けれども手もつけておりませぬ~(笑)
タイガ殿下とジャックを振り切ってついに浮気に走ってしまいました。
タイガ殿下とジャックにはごめんなさいであります(T-T;

免許、順調に行けばあと1週間くらいで取れそうです。キューピーを連れてドライブ行くぞー!!と張り切っていたら、来週からこちらは雪なんだそうです(涙)。
雪道、怖いな~(><

NAME:しまねこ | 2008.11.15(土) 08:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
