dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.08(Sat) 16:35
「モリゾー」と名付けたケープ、名付けた途端に完成。

DSCN4612.jpg

パターン: 『wrap STYLE』
糸: ZARA(1381) 4玉と少し
針: 4号

編み上がった直後はほぼ筒型で、その後編地を裏返して下半分にだけアイロンをかけて模様を伸ばすと、モデルさんが着用しているような台形型になる・・・らしい・・・・
(うちのモリゾーはあまり台形にならなかった・汗)

もう少し襟元が詰まっていれば暖かさも増すんだろうけど、デザイン的にはこのくらいの開きがあるのもまた好きです。

DSCN4620.jpg
(↑写真の色が飛び過ぎている点に関しては、目をつぶって欲しいんだ↑)


カタツムリの殻みたいにグルグル模様が渦巻いて行く今回のパターン、編んでいてすごく楽しかったし、リズムもつかみやすくて、何より覚えやすいのが劣化中の脳にも優しい秀逸の五つ星パターンなんだけど、編み上げた今になってもまだ、どうしてこのように模様が渦巻いて行くのかその謎が解けないままでいる。

不思議だ・・・・

DSCN4584.jpg



そうして早速、次のお目当てであるフィルダーの袖なしジレに取りかかった。


DSCN4624.jpg


DSCN4627.jpg


今回のこのジレ、丈は長めだけれど、「袖なし襟なし、なおかつVネック」という超省エネパターンだから、きっとサクサク編み進んであっという間に終わっちゃうさ♪と高をくくっていたのが・・・・

ちょっと編んだだけで、なぜか強烈に飽きて目が虚ろになってしまった私がいる。

DSCN4629.jpg
「もう、やめようかしら・・・・・」

最近こちらはぐんと暗く寒くなって、そのせいか、人恋しいような淋しいようななんとも言えない気持ちに襲われて時折ぼんやりしております。

こんな時、左とん平さんがそばにいてくれたらな・・・・

誰にも言えない私の夢の1つに、左とん平さんをスモールライトで小さくしてアンティーク調の鳥かごで飼うっていうのがあるんだけど、きっと共感してくれる人は少ないだろうね(←いないって!)

かわいいと思うんだけどな。手乗りとん平。


とにかくそんな切ない秋が深まっていく中、BIGキューピーさんだけは陽気につっぱっていた。

DSCN4625.jpg
「あたし、アフロも似合うの♪」(↑ザリーナの黒を使用中)


そんなある日、私は全く思いがけない偶然から、ふとキューピーさんの弱点を発見してしまった。

DSCN4635.jpg
「あたしの弱点?ふっ・・・・バカも休み休み言いなさいよ」


おなかを押すとね・・・・

DSCN4634.jpg
「うぐっ・・・・そこだけは・・・やめ・・・て・・・・」





DSCN4634.jpg
「むぅぅ・・・・・おのれ・・・・・」



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

仮免試験、受かったv 

Trackback(0) Comment(12) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

おおお!
仮免 合格 おめでとう!!
路上・・・ドキドキ??
ごめん・・・ケープ 一瞬 腹巻???
って思っちゃった・・・。
ホントにゴメン。 ホントにゴメン。
言わなきゃいいのに~!
確かに なんか 寂しいよね~。
とん平は ビミョーだけど・・・。
ホント、ごめん。

NAME:さくらmotif | 2008.11.08(土) 16:51 | URL | [Edit]

 

No title

ケープ可愛い~ヾ(o´∀`o)ノ
ZARAの深緑はとっても綺麗な色ですよね!
私はこれとダークパープルと迷って結局パープルを買いました。
しまねこさんの作品を見て、次のZARAは深緑に決定します♪

仮免合格おめでとうございます☆

NAME:Aki | 2008.11.08(土) 22:53 | URL | [Edit]

 

わかった!!

FLICKER見てきた!!
もうモリゾーだか何だか暗くて・・・真っ黒、もしくはグレー。
たしかに、くのいちっぽいでした。
しまねこさんがすらーーっとしてる事だけしか分かりませんでした。
たくさんキューピー写真UPしてるので見ていて嬉しくなりましたです。
↑のモリゾー素敵♪こんなんが4玉で出来るなんて夢のようですーー。まさに森のような綺麗なグリーーン!!
完成おめでとうございます!仮免合格もおめでとーーー^^
でかキューちゃん、何か?誰か?に似てる気がしてたんですが!
>「もう、やめようかしら・・・・・」
の表情でピンときたね!!
角度によってだけど・・
目元がいくよさん、口元がくるよさん!(怒らんとってーー!)
漫才師なんだけど。知ってるかな・・・?
目元はちょっと言いすぎかもしれませんが、口元はくるよちゃんだよ!
ちびとん平、部屋にいたら私は気が抜けないなーー。
気になって気が散ってしかたない(笑

NAME:あみゅ♪ | 2008.11.10(月) 03:14 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2008.11.11(火) 17:06 | | [Edit]

 

>さくらmotifさん

ありがとうです(^^!
現在無事、路上教習に出ております。
ドキドキ~(>< けど、ちと楽すぃ~v 今日も飛ばすぜー!!(←って、駄目^^;だから)

確かにモリゾー、ちょいと腹巻似なんですよね~。もっと台形型に広がるかと思ったけど、どちらかと言うと筒型のチューブトップに近い感じ。あったかいことはあったかいんだけどな~。
水通しして少し伸ばしてから首元を詰めようか、なんて考えております。

とん平はビミョーかぁ・・・・やっぱりビミョーか・・・・・

NAME:しまねこ | 2008.11.12(水) 07:40 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます。

おじゃましてます。見過ごしていました。仮免取得、おめでとうございます。本免もスイスイですよー。

NAME:たかこ | 2008.11.12(水) 11:58 | URL | [Edit]

 

>Akiさん

ZARAのダークパープルも素敵ですよね~(^^♪
1706番かな?私もそれ、欲しくてすごく迷いました。

フィルダーの作品、続々と候補リストに上がっていますね!
ZARAのパープルちゃんがどんな作品に生まれ変わるか楽しみです(^^/~

余談なんだけれど(汗)、私、いまだにrabattreの意味がよくわかりません。
当て推量で毎回乗り切ってるんだけれど(笑)、「rab.」って出て来るたび 軽く身がすくんでおります;

NAME:しまねこ | 2008.11.12(水) 12:55 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

モリゾー、「もうちょいこうだったら・・・」って思うところも正直いくつかあるんだけど、とにかくあったかです!私は肩が冷え易いから、ずいぶんと重宝しとりますv

仮免、何とか受かったよー(><b  嬉いっス。
現在、路上をぶっ飛ばしております(笑)。
雪が降り始める前に何とか取っちゃいたいんだー。

キ、キューピーさん・・・・チャッキー似説からさらに進化して、「一人いくよくるよ姐さん」説が浮上っ!?
そう言われてみれば確かに・・・・・・似てるー(爆)!!
特にくるよ姐さんの角度(口元?)がツボかもしれない。
侮れないな~、キューピー。一体どこまで進化して行くんだろう(^^?

手乗りとん平、確かに部屋をうろちょろしてたら落ち着かないね。
あんまうろちょろしてると、でかキューピー改めくるよ姐さんに、「うろちょろしてんじゃないわよ、邪魔!」とか言って、踏み潰されそう(笑)
とん平、危うし。

NAME:しまねこ | 2008.11.12(水) 13:13 | URL | [Edit]

 

>かぎコメさん

心配かけてごめんね(^^

私は元気ですv
ちょっと忙しくて、コメ返しや更新が遅れております。

ひと段落したら編みまくるぞー!!と北の空の下で叫ぶ日々っす(^^;

NAME:しまねこ | 2008.11.12(水) 13:20 | URL | [Edit]

 

>たかこさん

ありがとうございます!
本免もスイスイでしょうか?そうだといいなぁ~(^^

車の運転、楽しいです♪
どうして今まで取らなかったのかと思って、ちょっと損した気分;
運転席に座ると、見える世界も変わりますね。

NAME:しまねこ | 2008.11.12(水) 13:23 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちわ。いっきゅうといいます。
とっても可愛いです。首周りはちょっと寒そうだけど、方のラインが綺麗に見えそうな感じ。

NAME:いっきゅう | 2008.11.12(水) 13:31 | URL | [Edit]

 

>いっきゅうさん

初めまして(^^

モリゾー・ケープ、現在フルで着用中なんですが、着てみてわかったのは、段々ずり上がってくるってことです(涙)。
肩はあったかだから個人的にはそれでもOKなんですが(^^; やっぱり水通しして、少し伸ばそうかなとも考えております。

リベンジ・ポンチョ、もう一枚編んじゃおうかな(^^?

NAME:しまねこ | 2008.11.15(土) 07:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
