dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.06(Thu) 09:10
注文していたBerrocoの小冊子が届いた。

DSCN4561.jpg

前回届いたノラさんの小冊子は表紙が破れていて落胆したけど、「破れてたよメール」を送ったのが功を奏したのか、今回は結構丁寧に梱包されてあって、傷や汚れ等もナッシングだった。

以前はむき出しのまま封筒に入れられていたのが、今回はビニール包装ありで到着。
言ってみるもんだ。

DSCN4564.jpg


お目当てのパターンは↓の2作。でも他のパターンも素敵で、あれこれ目移り中♪


DSCN4567.jpg


DSCN4569.jpg


上の写真のジャケットは、一目見たその瞬間にハートを撃ち抜かれたブツなんだけど、ちょっと前にRavelryで検索してみた時にはまだアップされてるプロジェクトが無かった。

みんな・・・・このジャケット、嫌いかい?

まだよく読んでないんだけど、両前身ごろの形が面白いよ。


DSCN4596.jpg

ケープは現在5玉目に突入。

やっと「モリゾー」と名付けはしたものの、名付けた瞬間にもう完成してしまいそうな、そんな哀しい予感が今している。あと、2段くらいで完成しまふ。


DSCN4579.jpg

前回の記事にも書いたけれど、わたくし今、教習所に通っております。

仮免のプレートを付けて路上に繰り出していく先輩達をキラキラとした羨望のまなざしで見送っている私は現在、第一段階中。日々、教習所内の暗いコースをグルグルと輪編み走行中であります。

この間の教習中、担当の教官がふとルームミラーを見上げて、そこに誰かの指紋が付いているのを発見した。教官は言ったよね。

「ミラーを指で触っちゃ駄目。こういう風に指紋が付いちゃうから」

DSCN4594.jpg

私は「はい」って愛らしく頷いたよね。
指紋を付けたのは私じゃなかったけれど、とりあえずは素直に頷いた。すると教官は続けたんだった。

「こういう風に指紋が付くと、子門真人になっちゃうから」

「・・・・」






さぶっっ!!!

私は「そうですね」って言って、教官のダジャレを冷酷にスルーした。けれども教官は子門真人さんをなかなか手放そうとしなかった。

「子門真人、知ってるの?」
「え?ああ・・・あの歌う人ですよね」
「そうそう」
「アニメの歌とか、歌う人ですよね」
「そうそう。子門真人」
「はい・・・」

DSCN4424.jpg
(ダジャレ寒気団の影響で急速に冷え込んで行く車内)

以来、その教官は私の中で「子門真人教官」になった。

私と教官はその後、子門真人さんの大ヒット曲、「およげタイヤキ君」や「ホネホネロック」の話題でア・リトル、盛り上がったりもした。
そうして先日、再び子門教官と乗車する機会があった私は、そこで衝撃の現場を目撃したんだった。

教官が、ルームミラーの鏡の部分を、思いっきり指で触りながらその角度を直していた。

ミラー部分には教官の邪悪な指紋がばっちし残っていたよね。

DSCN4512.jpg
「・・・・・・・・」

私は思わず、「あ、指紋真人だ」ってミラー部分を指差して言った(←私も寒いな・笑)。

すると教官は驚いた顔で、「え?どこどこ?」って言いながら本気で辺りを探しているんだった・・・・

DSCN4423.jpg
(教官・・・・もしかして、天然なの?)

私は今、強い疑念と共にある一つの仮説を立てている。

最初のルームミラーに付いてたあの指紋、あれ、教官本人の指紋じゃないかって。
だって最初に運転したのは教官だったし、ルームミラーもその際自分で直したと思うし。

こんなこと信じたくはないけれど、もしかして教官は自分でミラーに指紋を付けて、自分でそれを注意していたんじゃないかな。そうしてそれをダジャレに変えることで自ら昇華していたんじゃないかな・・・

子門教官が果たして天然なのか、それとも全てをわかった上で狡猾な一人芝居を演じているのか、その辺のところをこれから注意深く見極めていきたいと思っているこの頃なんだった。


読んで下さってありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「ホネホネロック」は名曲よね。

 

Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

教習所の教官って、スゴクできる人に見えるけど
免許取ったら、全然 凄くないコトに気づくよね。
私の頃は、オートマじゃなかったのよ。
マニュアルだったの!!
今じゃ 乗れないし。 見たことないし。
昔、カッコイイ男が助手席の後ろに手を置いて
バックしてた・・・。
今、考えると 後ろ見なくても サイドミラーで充分じゃん!!
実は、ヘタクソなんじゃ・・・。
あ、余談が過ぎました。失礼。

NAME:さくらmotif | 2008.11.06(木) 11:45 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

いまだ、ピカピカのひよっこ教習生の私にとっては衝撃的な発言です(笑)!教官って、別にすごくないんだ!!

ずいぶん横柄な教官も中にはいるって聞くけど、ちょっとだけ同情する部分もありますです。(←ちょっとだけね。本当に、ちょっとだけ・笑)
だって自分が簡単に出来ることを、毎日毎日出来ない誰かのために教えるって、結構なストレスじゃないかなぁと思って。

免許、マニュアルで取ったんですね。すごいな~(^^
私もマニュアルで取るよう勧められたけど、断固拒否しました。ええ、ええ。どう考えても無理ですから。

そうそう、あった!
バックする時、助手席のシートに手を添えて片手でバックする男がかっこいい♪みたいな、そういうスタイルがあった、かつて。

それにしてもバック・・・・やっぱ怖いっす(ToT;

私、しぼり雑巾みたいに体ねじってすごい振り返って見てるけれども・・・・そうか・・・・サイドミラーだけで十分なのか・・・

NAME:しまねこ | 2008.11.06(木) 14:09 | URL | [Edit]

 

No title

ストールっぽいジャケット!色も好き♪
しまねこさんのハートを打ち抜いた物はこれでしょうか?!
ケープの着た感じ、気になりますーー!
おそらく好みだと思う!!気になって気になって仕方ありません。

モリゾー!(爆
そして「さぶっ」って!氷にキューピー乗せてるし!(爆爆
しまねこさん、いろんな引き出し持ってますねーー
わたしゃ何時もながら感心してしまったよ。^^

子門教官、要注意だね!!天然じゃ無かったらカナリのツワモノでしてよ!
いつぞやのだじゃれ合戦勃発したら、社内より車内の狭い空間では生きた心地がしないだろうし。
(あーーあの時の日記今思い出してもww><笑えます)

NAME:あみゅ♪ | 2008.11.06(木) 20:55 | URL | [Edit]

 

No title

「あ、指紋真人だ」と言い放ったしまねこさんがおもしろかったです

NAME:ばばこ | 2008.11.07(金) 22:39 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

ハートを打ち抜かれたのはまさしくストール型の変形ジャケットです。かわいいと思うんだけどな~、Ravelryを見ても編んでる人がいませんでした(涙)。うぉぉ~~、なぜだ~~!!

モリゾー・ケープ、名付けた途端完成して、さっそく勇気をふるって着てなんぼ写真を撮ってみましたが・・・屋内が暗すぎて、全身黒ずくめのなんのこっちゃわからん写真になってしまいました。

何の参考にもならないと思われますが、Flickrの方にこっそ~りと載せておきまふ・・・忍者みたいな謎の女が映っております。一応、首から胸の下にかけて巻いてるんだけど(汗)。部屋の散らかりは・・・・見ちゃいや・・・・

子門真人教官ともし第2次ダジャレ戦争が勃発したら、私も死ぬ気で闘う覚悟です(笑)。
氷のようなさぶいダジャレでとどめを刺してやるわっ!!

NAME:しまねこ | 2008.11.08(土) 14:36 | URL | [Edit]

 

>ばばこさん

ダジャレは苦手、さぶい、と言いながら、そういう自分自身、もしかしてダジャレ体質なんじゃないかと時折苦悩しております(笑)。

自分で言っててさぶかったです(^^;

NAME:しまねこ | 2008.11.08(土) 14:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
