dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.03(Mon) 21:20
先週の頭からちょいと多忙です。
なぜかと言うと、教習所に通っているから。

わたくしこのたび、ついに車の免許を取ることにしたんだす。「今さらっ?!」って驚かれそうだけど。

DSCN4468.jpg


二輪の免許を持っているので学科試験はナッシング。ほとんど技能教習のみで、早ければ1ヵ月ぐらいで取れるらしいんだけど、あくまでも予定は未定。

教習の合い間には、前回の記事でアップしたケープを待合室のストーブの前で編み編みしてます。

DSCN4465.jpg
(やっとここまで進んだ↑)

最初の頃、ストーブの前で編み編みしていると、「今どき珍しいね」「すごいね」って声をかけられて、ちょっと驚いておりました。

め、珍しいかな?・・・・・そうかな・・・・・・
自分が重要無形文化財のように思えた一瞬。

ストーブの燃える火を見ながら編み編みっつーのが、またなんとも風情があって良いんだ♪



DSCN4472.jpg
「みなさん、こんにちは。わたくしが今日これから何をするつもりか、おわかりになって?」






DSCN4483.jpg
「じゃん!わたくし、一足お先にケープ内へと潜入して、内部の状況を詳しく真面目に突撃レポしちゃおうと思ってるんです♪それでは、いざ!」





今回のケープレット、使用糸はザラ。
この間閉店したお店のセールで半額でゲットした物で、クリスマスカラーに近い深くて鮮やかな緑です。

一緒にザリーナの黒もゲットして、そちらではフィルダーの夏号から↓の袖なしジレを編む予定。

DSCN4421.jpg


今回のケープレット、模様自体は簡単で覚えやすいんだけれど、なかなかこれが進みませんの(涙)。
タイガ殿下と同様、進展具合があまり見えないというか、なんというか。(手は動かしてるんだよ、一応)

地味~に地味~に成長して行くタイプの子らしく、そういう地味さが、ア・リトル、私と似ている。





DSCN4488.jpg
「みなさん、こちら、現場のキューピーです。ケープ内部は意外に静かで快適です。思ったほど暑苦しくありません」




DSCN4490.jpg
「温度、湿度共に良好な状態に保たれ、通気性もばっちりです。ウールが呼吸する繊維だという事をまさしく肌で実感する瞬間です」





DSCN4479.jpg
「外界と隔絶された快適なケープレット内にいると、なんというか、ちょっと・・・・・・」




DSCN4477.jpg
「・・・・・・・・・」




DSCN4478.jpg
「・・・・・・・・・・・誰か、火持ってない?






DSCN4496.jpg
「・・・・・・ふぅ~~・・・あたし、いつもはライトなんだけど、あそこのコンビニで置いてなかったんだよね~」



キューピーさん・・・・・(涙)



読んで下さってありがとうございます m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

最近、ミネラルウォーターに夢中です。あれこれ試す中、やっとコントレックスが飲めるようになりました。  

Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

でかキューピー、飛ばしてるね!!
さすが元から服着てるだけあるね!!
撮影の角度によって表情違うのもこわ・・いや可愛・・い。。。
チャリダーだったのに、免許取っちゃうんだ!でも、もしもし取れたら買い物遠征出来るしきっと便利なんでしょうねーー!!
がんばってね!
グリーンケープ、フォレストグリーンで癒されるわ♪

そうそう、そうなの!編物って盛り上がってるって思ってるんですが世間では夜なべして・・的なイメージみたいなの!
へぇーーぇーー!!編み物出来るんだ!!編み物かーー。。。って反応多いもん。^^;

NAME:あみゅ♪ | 2008.11.03(月) 22:21 | URL | [Edit]

 

No title

でかキューピーちゃん、そのなんというか文字通りデカイ態度と度胸に憧れています。ぜひそのまま突っ走っていただきたい!

確かに編み物するというと「へ~」って感じでみられます。前世代的な。なんかあみものブログとか見てると全然そんな気しないのに、むしろ熱い感じなのに、反して世間様は冷静ですよね。なぜかしら?

今、衿付けに手間取ってるんだけど、こないだしまねこさんがやっていたやり方ができないので(両方伏せられた状態なので)思いあまって袖付けのように綴じてみたら撃沈しています。少し立たせ気味でふわっと周りに落ちるようなかわいい衿付けを目指してるんですが。。。

ザリーナの黒、絶対ムスカ降臨するよ。。。ふふふ。。。だって私の黒はザラだから!

NAME:soleil | 2008.11.04(火) 14:57 | URL | [Edit]

 

No title

デカキューピーちゃんの、この態度Lなとこ(失礼!)グレてるとこ、そして顔のデカイとこ・・・なんだかミョーに親近感・・・。

soleilさんのおっしゃるように、編物カテではこんなに熱く盛り上がっているのに、
世間の風はまだ微妙な温度(T-T)・・・

ザラの緑・・・素敵ですねぇ!
パターンも、しまねこさんの好きそうな洗練された感じ♪

しかし、今一番気になっているのは・・・

なぜに?今になって・・(またまた失言?)車の免許??(笑)気になって眠れん。

NAME:いとさく | 2008.11.04(火) 22:58 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

でかキューピー、飛ばしてます。ぶっ飛ばしています(^^;

あと少しで・・・もう少しで、心から本当に「可愛い♪」って思える日が来る気がするんだっ!!あともうひと踏ん張りだと思うんだ(笑)!!
ゴージャスなウィッグとか買ってあげたらいいかしら?。金髪たて巻きロールとかの。雰囲気が変わればまた・・・ね?

免許、本当に取れるのかなぁって自分でもいまだ半信半疑です(・・・って、おいっ!)
なんとかボチボチ、がんばりまふ。

私も、編み物ってもう「世界的なブーム♪」くらいの気持ちでいたから、世の中の感覚とそれがズレていたことに今さらびっくりこき麻呂でした。ネットではこんなに盛り上がっているのにね~。
むううぅ~~。

NAME:しまねこ | 2008.11.06(木) 13:00 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

どうしてでしょうね、同じハンドメイド部門でも、洋裁や刺繍とはまた違ったイメージが編み物にはあるんでしょうか?
ほんと、ネットでは盛り上がっているし、編みマーはみんな熱いんだけどな~。

襟や前立てや縁編みって、場合によってはほんと、意外と手間取るとこですよね。ゴール目前なだけに、なおさらキリキリさせられるっていうか。
ふわっと落ちる素敵な襟になるよう、遠い空の下から祈ってます。きっと、なるさ!! soleilさんの手にかかれば! ガンバ(^^b

ムスカ・デビューを前に、はらはらドキドキ中の私です。そっか・・・soleilさんの糸も、ザラか・・・・

ちなみに私の心に残るムスカ語録は、「ひざまずけぇ~っ!ひざまずいて命乞いしろぉっ!」です。・・・って、前も言ったかすぃら(^^;?

NAME:しまねこ | 2008.11.06(木) 13:23 | URL | [Edit]

 

>いとさくさん

頭周りと態度がいつもLなデカ・キューピーちゃんは、今日も誰かから巻き上げたに違いない流行りのサロペットを着て、カーテンの陰でブカブカ煙草を吸っている模様です。
いつか私の愛で更生させてみせるつもりですが、現在の、意味も無く番長キャラなところも、たまにちょっと眩しく見えたり(^^;

車の免許を取るのは、純粋に生活のためです(笑)
最近、お店(場合によっては病院も)の郊外化がどんどん進んで、もはや電車やバスだけではおっつかなくなってしまいました。
時代の流れですね。

車の免許を取ったらずいぶん便利になるんだろうけど、内心、バス仲間と別れるのが淋しい私です(T-T;

編み物旋風・・・・どうしたら世間にも巻き起こせるんでしょうね?
こんな楽しいことないのになぁ。

NAME:しまねこ | 2008.11.06(木) 13:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
