dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.27(Mon) 23:02
モモコがやっと完成。

DSCN4400.jpg

パターン: 「phildar HIVER TENDANCES 2005/06」より「VESTE」
糸:  ヴァラッロ(141) 14玉
針: 8号、6号、4号

今回、初のツイード糸体験。
次々と手元に現れるネップが可愛くて、メリヤス砂漠を突き進む間も飽きなかった。

途中、思っていたのと違う様相を呈してきて泣きそうになったりもしたけど、襟を編み始めてからやっと気持ちが落ち着いたっけ。
その時初めて、私、モモコのこの大きな襟に惹かれていたんだ、と悟った。

私はどうも大き目の襟に弱いみたい。(あと、フードとか)

DSCN4395.jpg

最後に前立てと襟を縫い合わせるんだけど、この縫い合わせ方にフィルダーさんなりの一工夫有り。

襟と前立て、それぞれ長さを2倍近く違えて縫い合わせるんだ。襟側から10cm、前立て側から4cmを取って、両者を「えいやっ!」と強引に縫い合わせる。(仕上がりは前立て側に合わせて4cm)

するともちろん、編地は「つれつれ」に。

でもこのつれつれが、襟元のクルリンとしたそり返しというか丸まりを作り出すんだった。
そうじゃなきゃ、多分ここ、もっと襟が立っちゃうんだと思うんだ。(たぶんね)

DSCN4384.jpg

襟は最後、引き返し編みをして、扇のように裾が広がるデザインにされてあった。

DSCN4388.jpg
(バンドをもっと上の、ウエスト部分に合わせて締めると↑のように)

そして今回、なんと言っても課題は、前立てと襟の、身頃への縫い付け!だったよね。

襟は結局拾い目してから編んだけど、前立ては後付け方法を選択。
そしてこれが案外私には合っていた。

DSCN4386.jpg

前立ての身頃への付け方、ちゃんと写真に撮っておけば良かったね。
夢中になって忘れておった(反省)。

思っていたほど難しくなかったし、私にとっては拾い目してから編むよりバランス配分がし易かった・・・・ように思う。

DSCN4394.jpg
(バンド無しの、リラックスももこ)


無事に完成してホッとしてます。

思ったよりも軽く出来ましたb



読んで下さってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

かわいいwww!!
そっかー!!一緒かも!!私も大きめの襟とかフードに引かれる性質かもしんない!!
14玉かーー。大仕事終えてホッって一息ですね^^
あんまりシンプル可愛いんでちょっと着てみたところ見たいですわー

NAME:あみゅ♪ | 2008.10.27(月) 23:18 | URL | [Edit]

 

No title

完成おめでとうございます^
すっごいかわいいももこになりましたね♪
確かに襟がふっくらしてます!ワザが効いてるんですね。
それにしてもヴァラッロのピンクって落ち着いてるけどかわいいんですねー。
↓の帽子もめっちゃ気になります。。。!
気になる模様をアレンジして作れちゃうなんてすごいです。

NAME:soleil | 2008.10.28(火) 12:26 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

今度、思い切って着てなんぼ写真にチャレンジしてみようかな(^^? 

大作モモコを仕上げてから、しばし抜け殻のようになっちゃいました。
でもまだまだ編みたい大作がいっぱい!!

ロングカーデとかニットコートとか、ポンチョ系も編んどきたいし、「ベスト・アイズ・コレクション」からも編みたいのがあるし・・・・もう、どうしたらいいんだっ!!

もっとたくさん手が欲しい~(T-T/~
編み物を始めてから、仏像にありがたみを覚えるよりは嫉妬や憧れを感じるようになったわたくしざます(笑)。
仏様は手がたくさんあっていいな~って。

NAME:しまねこ | 2008.10.31(金) 10:01 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

ありがとうございます(^^!
何とか無事完成させることが出来ました。

ヴァラッロちゃんのピンクは、私でも着られそうな落ち着いたピンクで、なおかつ乙女心(←私にもあったみたい・笑)を刺激する可愛いピンクでした。

もっと帽子を編みたいのですが、海外ものは顔にぴったりとフィットするデザインが多くて、丸顔の私がかぶるとアドバルーンみたいになっちゃうし(涙)・・・・日本ものはかぎ針編み系が多いしで、両者の間を毎年孤独にさ迷っている私がいます。

soleilさんは今日も黒糸と共にムスカな日々を送っていらっしゃるのでせうか。かく言う私も、そのうち新たなブツと共に黒糸デビューする予定です。ドキドキ。

NAME:しまねこ | 2008.10.31(金) 10:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
