dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.11(Mon) 19:09
コウコウ鳴き交わす声が聞こえてきて、見上げると白鳥の群れが青空の下を飛んで行きました。
今シーズン初めて見た白鳥。鴨や雁の群れは結構見かけていたんだけど。抜けるような青空に真っ白な体が映えてとてもきれいだった。せっかくデジカメを持っていたのに、とっさのことで写真は間に合わず。

青空


「レベッカ36号」のロング・ジャケットのスワッチ編みはマノロで色を変えて4枚、カーマーで1枚、さらにメリヤスのゲージも色や針を変えて取っておこうと思って色々編むうち合計10枚くらいになりました。
カーマーとマノロを比べると、マノロはさらっとしていて軽く、カーマーはしっとりつややかな編み地。マノロの白がかなりかわいくてお気に入りだったんだけど、最終的にはオーソドックスな黒で編むことにしてカンザワさんに糸を注文しました。


それにしても・・・ネットで買うと本当に安い。地元のお店に在庫がある時はちょっと割高になっても地元で買うようにしているんですが、今回はちょっと考えてカンザワさんに頼むことに。


小西先生の家の木・下から


昨晩、気を取り直して「Cowl Pullover」の前身ごろを完成させました。
yahoo動画で『シャーロックホームズの冒険』が数本、無料放映されていたから、それを観ながら。

ジェレミー・ブレッド、もう故人だなんて淋しい。
中学生の頃、再放送を毎日(毎週だっけ?)楽しみに観ていたな。クラスで同じくホームズのドラマにはまってた子がいて、彼女とよく「昨日のホームズ観た~?」なんて語り合っていました。語り合える仲間がいるのは嬉しかったんだけど、ちょっと困るのは、その子が時々私を「ホームズ」って呼ぶこと(笑)。五回に一回くらいは私も「ワトソン君」って返してたと思うけど、でも憧れの先輩の前でいきなり「ホームズ」とか呼ばれた日にはもう・・・恥ずかしかったっす。

その辺察してくれたまへよ、ワトソン君。

雪の中に花


レベッカのロング・ジャケットにはボタンが付いてないんだよね。必要になったら後から付ければいいし(もちろん付けるよ頑張って)、安全ピン等で留めれば問題ないんだけど。

青空と枯れ枝 その2


安全ピンって紀元前2千年頃からすでにエジプトで使われていたそうですね。あんな巨大なピラミッドをいくつも作ったエジプト人だから安全ピンぐらい発明していても不思議じゃないけど、それにしても驚きだ。


石器時代、人は骨針や角針を使っていたそうな。
それが紀元前4千年頃から銅の針を使用し始め、紀元前千年頃からは鉄の針を使用し始めた。銅の針は柔らかかったから縫い物にはあまり向かなかったけど、女性の髪を留めるのには役に立った。柔らかいから折り曲げ易くて、針の頭を模様みたいにクルクル曲げて飾りにしたりしていたんだって。昔の人もいろいろ工夫しておしゃれしていたのね。

雪の中の枯れ草


古代エジプトの人たちも体に巻きつけた衣服を留めるのに安全ピンを使っていたみたい。そして現代の私も同じ理由でそれを使おうとしている訳だ。

ちなみにこれらの豆知識は小峰書店の『発明発達の研究事典』っていう子供向けに書かれた本からの受け売りです。今は絶版になっているらしいけど、良い本だと思う。

しめじ・横顔


「編み物機械の発明」っていう項目もあったよ。
イギリス人の牧師ウィリアム・リーって人がその装置を発明したんだって。リーの発明に織物工のみんなは感心してくれたけど、エリザベス女王はあまり感心しなくて、結局特許は下りなかったんだそうな。それでリーは機械をフランスに持って行って当時の国王ヘンリー4世に見せた。ヘンリー4世はちゃんと感心してくれたけど、「やったね!」とリーが思ったのも束の間、特許を認める前にヘンリー4世は暗殺されちゃって、やっぱりここでもリーは特許を手に出来なかった。
だからその後機械が普及しても、リーはちっとも儲からなかったのだそうな。

発明するだけじゃリッチになれないのね。 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
