dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.26(Sun) 23:48
突然完成した、変形帽子。

DSCN4364.jpg
(バイキング・キャップみたいになった)

使用糸:アンコーナとカルペディエム、それぞれ1玉。
使用針:10号。

使用したモチーフ・パターンは、この間ゲットしたノラさんのマガジンのVOL.3に載ってる、「strawberry hill」ってセーターから頂いた。
この「strawberry~」はノラさんお得意の(?)モチーフをつなげて編むパターンで、三味線のバチのような形をしたモチーフを30枚つなぎ合わせて胴体を編むんだす。

Ravelryですごくかっこ良く編まれている方のお写真を拝見して以来、ずうっと狙っていたセーター。

だけど30枚のモチーフつなぎ・・・・・この私にやり遂げられるだろうか?・・・

そんな不安に駆られつつ、糸を替え、色を替え、せっせとモチーフ編みに精を出す日々。(地味に楽しかった♪)そんな中で、「余り糸を使って、まずは小物でも作れないかな?」と思って↑の帽子に至ったんだ。

DSCN4137.jpg
(「それはある意味、逃げではなくて?」)

使用したモチーフは全部で4枚。かぶると結構すっぽり。

ゴム編み部分を折り返しても、そのままでも、どちらでもかぶれまふ。

今回、すっかりアンコーナとカルペディエムのファンになった。
どちらもすごく柔らかくて、肌触りの優しい糸なのね。

私、額は特にチクチクしがちなんだけど、このお二人なら大丈夫。

アンコーナちゃんで、ポンチョなんか編んでみたいな~と、現在妄想中。

DSCN3902.jpg
(ポンチョ、ラブ♪)

モモコはやっと昨晩アイロンがけを済ませました。

今日にも写真を撮ってアップする予定だったんだけど、あまりの暗さに撮影を断念。
ええ、ええ、こちらはついに晩秋に入ったのですわ。
1日中、真っ暗で、撮影出来ませんでした。

DSCN4153.jpg
(「ふふふ、本格的なニットの季節・・・ふふふ・・」)

モモコの前立てのつれた部分、いくら入念にスチームを当ててもなかなか直らなくて、途中から、「ええいっ、もうこうしてくれるわっ!!」ってアイロンを編地に押し当てたら(←サディスト・ニッター)、嘘のようにつれが直って美しい編地になった。

・・・・これ、良かったんだろうか?
こんなことして、本当に良かったの?
っていうか、スチームアイロンも普通のアイロンと同じように、編地に直接押し当ててかけるのが常識なの?

わからない・・・・わからなくて、こわい・・・またしても私の無知ぶりが世界各国に知れ渡るようで、こわい。
でもまあ、最終的には編地が落ち着いてくれて良かった♪

最後に結構スチームが余ったので、手持ちのシャツのシワ取りにでも使ってみようと目論んだ、したたかな私。

DSCN4368.jpg
(ハンガーにかけたままでもO.Kらしいよ)

今世紀最大の強力スチームの威力、この目で見せてもらおうでないの!!

私は大船に乗ったつもりで1枚のシャツを引っ張り出し、NHKの土曜時代劇を観ながら、「楽々シワ取り大作戦」を決行したんだった。

シュワ~~~・・・・

ちょっとグロッキーなしめじ
(「・・・・・・」)

・・・・・あのね・・・やってみてわかったんだけど。




普通にアイロンかけた方が、いい。

読んで下さってありがとうございます(^^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

なにやら良い色の帽子ではないですか!!
被ったらどんな感じなの~~興味深々だわーー。
アンコーナ、良い糸なんだーー!!
アクリル入ってるから軽いんだよね??
妄想じゃなく編んで欲しいーー^^
最近、さりげなく出ていらっさるキューピー親分ですが今日確信しました!!!この方ったらチャッキーに・・・似てるんじゃ?!
マルグリット様、今日も手厳しいお顔。カメラ向けてるからお怒りなのかい?

NAME:あみゅ♪ | 2008.10.27(月) 20:32 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

アンコーナ、良い糸だすよー(^^v
そっか、アクリル混だから軽いんだ。ほんとフワフワで、エアチョコ(?)みたいです。

セーターは半分も行かないうちに力尽きそうな予感がして、今も迷っとります。
帽子の糸始末だけでちょっと泣きそうになったしT-T; 

キューピー親分・・・・そうなの、私もなぜかずうっと怖かったの!!それがどうしてかわからずにいたんだけど・・・・ああ、チャッキーだったのね(泣き笑い)。

とんだお方を連れて来ちゃった。親分に恨まれないように気を付けます。

マルグリット様、日光浴中は、おさしんもサインもお断りなのだそうでございます。

NAME:しまねこ | 2008.10.27(月) 23:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
