dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.23(Thu) 23:45
「VKホリディ号」が届いた。

DSCN4241.jpg

VK歴の浅い私は、この「ホリディ号」なるものがVKシリーズの中でどういう意味合いを持つのかよくわからない。
でも、とにかく可愛かった♪

DSCN4242.jpg

↑のカーディガン、よく見ると左右がアシメトリーになってる。
可愛い上に、すげー。

DSCN4246.jpg

↑のケーブル・ジャケットもカッコ良い!

襟や袖口、裾等のイソギンチャクみたいになってる部分は、そういう糸を使っているのかな?と思いきや、「ループ・スティッチ」とかいうパターンを使って編まれているのだった。

「ループ・スティッチ」なるパターン・・・・それとなく目を通してみたけど、わけワカメ(←久々の昭和の死語)だったので諦めました。
いつかその気になったらトライ・・・・したい(・・・たぶん)。

あと編み物とは全然関係ないんだけど、表紙のモデルさんの下まつ毛がすごいなーと思って、何度も見ちゃう。

これ・・・付けまつ毛だよね?
付けるのも取るのも大変そう。

DSCN4272.jpg
「あら、まつ毛なら、あたしだって、すごくてよ?」

VKはパターンも素敵だけど、最初の方に載ってる小物紹介みたいな記事もすごく好き。
特に、今回のアクセサリー紹介には目が釘付け。

DSCN4257.jpg

スティッチ・マーカーのネックレスとか・・・・(真ん中)↓↓
DSCN4261.jpg

針のゲージのペンダントとか・・・・↓↓
DSCN4265.jpg

チャーム付きのスティッチ・マーカーとか・・・・↓↓
DSCN4262.jpg

おされなボタンも色々・・・・
DSCN4263.jpg

DSCN4264.jpg



・・・・・突然ですが、みなさん、デジカメって使いこなせてますか?

私は長いこと、デジカメの「連写」機能を使いたくてうずうずしてきたんだけど、うまくそれを使いこなせずにいたのね。使いこなせないって言うとカッコいいけど、ぶっちゃけ、設定が出来なかった・・・・

特ににゃんず等の動きのある被写体を撮る場合、連写機能って便利(って言うか時には必須?)だよね。
落ち着いた子やカメラ慣れしてる子はいいけれど、うちのにゃんずはニョロニョロ動き回るから。

それで何度も説明書を読んでみたんだけど、「連写機能もあります」って書いてあるだけで、その設定の仕方は詳しく載ってなかった。たぶん説明なんかしなくても、普通の人なら設定出来るんだろうと思う。

秋の青空

半ば、夢の「連写」は諦めていた私だったけれど、それがつい昨日のこと。

出かける際、カメラのボタンを何気なくポチポチいじっていた私は、試しに撮った裏の畑のダリアが突如「連写」されたのを知って、心底驚いた。

ダリア

これまでどんな発破をかけようとテコでも動かなかったうちのデジ君が、突如、生まれ変わったように辺りのものを連写し始めたんだ。

ああ、デジ君!ついにやる気になってくれたのね(涙)。お母さん、嬉しい!!


デジ君の中で、何かが変わり始めたみたいだった。
デジ君は、微動だにしない裏の畑のキャベツを狂ったように連写し始めた↓↓
キャベツ
(どうでもいいキャベツの写真が一気に何枚も)



隣のキャベツも執拗に連写するデジ君↓↓
畑のキャベツ、丸まってきました
(デジ君・・・キャベツはもういいや・・・)

空き地のススキや、稲刈りの終わった荒涼とした田んぼを、死に物狂いで連写し続けるデジ君・・・・・


「デジ君、気持ちは嬉しいけど、ちょっと落ち着いて。
どうせなら、何か動きのあるものを連写しようよ。ね?」



・・・・・そう言いつつも、私は内心嬉しかった。
デジ君がその気になってくれたことが嬉しかった。
今日まで信じて待っていて良かったと思った。

今夜、これでうちのにゃんずをたっぷり連写出来ると思って、私は期待に胸膨らませて出かけたんだ。

DSCN4061.jpg

そうして出先で、(よせばいいのに)デジ君がやる気になったその訳を探ろうと思って、私はまたポチポチといろんなボタンをいじり始めた。

結局、どうしてデジ君がやる気になったのか、その訳を突き止められないまま私は家に戻り・・・・

ごはんを食べて、お風呂に入って、最近がんばっているリンパ・マッサージをしてから、ついにデジ君を構えてうちの王子に迫った。

私「さあ、デジ君、行くよ!」
デジ君「ほい来た!!」

「ポチっ!(←シャッターボタンを押した)」
「カシャっ!!」

・・・・・・カシャ?

DSCN4127.jpg
「馬鹿なこと言ってないで、あたくしを撫でなさい」



デジ君の短い連写人生は、いつのまにか終わっていた。(←出先で余計なポチポチをしたせい)

そうして私は、またしても怖ろしい山賊の写真と共に夜の部屋に取り残されたんだった。

DSCN4249.jpg
(「フフフフフ・・・」)

DSCN4250.jpg
(Hi ISOにするのをまた忘れました T-Tv)




読んで下さってありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

・・・・・私は諦めないよ。
いつかきっと、きっとまた連写してみせるからっ!!

 

Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

お久しぶりーー!!
もうすぐハロウィン終わっちゃうね・・・。
しまねこさんちなら年がら年中「トリック オア トリート」ってニャンズがご飯時に来るんだろなーー
わたすが忙しいときに限ってUP早くって、着いていけなかったYO--
ももこもうすぐだね^^全貌乞うご期待しとりますでー
編み込み、取り敢えず雪んこ柄終わらせて、後は鹿の子とかメリヤスでごまかしちゃえーーー
ホリデイってアメリカブランド服だとなんか冬コレクション(11~12月)っぽいよ?
まつ毛キューピー、凄い目力・・・
連写の神、また降りてきたら良いね!
と↓↑まとめてコメントしてみましたっ!!

NAME:あみゅ♪ | 2008.10.24(金) 00:22 | URL | [Edit]

 

No title

うんうん、連写って難しいよね?
ファッションショーの時に メカオンチのダンナに
良かれと思って 連写モードで デジカメを渡したら
全滅だった・・・。
どうも、連写すると 次のシャッターが押せるまで、時間がかかるらしい・・・。
あ・・・古かったからかな?
新しいのは どうだろう?
でも うちのサクラは、連写する必要が無いの。
寝てばっかりだから・・・。

NAME:さくらmotif | 2008.10.24(金) 17:11 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

ハロウィーン、終わっちゃいますね~。
安くゲットしたプラのジャックと黒猫の置物、安かったせいでせうか、いまいち愛せないまま終わちゃいそうです。もうすでに、ちょいと邪魔(笑)。

モモコ、なかなかおさしんアップ出来ずにいます(ToT 
こちらは今日も朝から突き抜けるような暗い曇天で、1日真っ暗ざました。まるでアナグマの気分。晴れ間を見て素早く撮影しないと!

編み込み・・そうか!!いざとなったら雪ん子ちゃんだけで終わらせちゃってもいいんだ♪ちょいと気が楽になりますたv 

ホリディ号は、冬限定って感じなんでしょーか?初めて手にしたけど、可愛かった!そして紹介されていたシルバーアクセ、高そうだ!!(←夢を壊されたくないため、値段は調べておらず)

忙しさ、ちょいとは落ち着きそうですか?
風邪、引かないようにね(^^ (←あてくし、ちょっと引きかけです)
早くのんびり編み編み出来ますようにb

NAME:しまねこ | 2008.10.26(日) 17:26 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

連写って難しいですよね・・・って、キャベツ連写している私が言うのもなんだけど(笑)。

ファッションショーの連写って、プロっぽくて素敵♪1度やってみたーい(^^!!
確かに連写すると、次にシャッターを押せるまで時間が若干かかって、その辺の慣れが難しいのかもしれないですね。

とある有名な猫ブログをやっておられる方がおっしゃっていたんですが、1回の記事をアップするのに、毎回写真を200枚だったかその位撮って、その中からナイスな物を選んでアップしているんですって。

それを聞いて、すっげー!って思いました。
そんなにたくさん撮影出来るのは、きっと連写のなせる技であろう、と・・・・アンド、私に猫ブログは無理だな、と。

さくらちゃん、寝るのが大好きなわんこで良かった^^!!
連写の必要が無いなんて、親思いだわ♪

NAME:しまねこ | 2008.10.26(日) 17:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
