dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.21(Tue) 23:53
モモコ、やっと全パーツが完成。
あとはアイロンをかけるのみ。

前立てのバンドがさり気なくつれちゃってるから、その辺集中してネチネチとスチームを当てたいところなんだけど(うまく伸びるかな?)、ここへ来て、もう2晩も放置中。

・・・・なんで、なんだろう!?
自分で自分がよくわからない。

どうしてゴール目前になるとモチベーションが急低下しちゃうのかなぁ?アイロンがけ、嫌いじゃないのに~。精神的にも時間的にも余裕あるのに~。な~ぜ~、今それをしようとしないんだっ!!

そして突如、逃避行に走る自分がいた。

DSCN4255.jpg
(↑全てザラキッド↑)

村林和子さんの本から「ノルディック模様のトート」編み始めた。

DSCN4275.jpg

4色の編み込みは、初めて。

夏に編んだ「まりお」は細かいドット模様の繰り返しで、「初の編み込みだ~♪」ってはしゃいでいたけれども、それとこれとは全然違うってことを、今回遅ればせながら悟った。

正直に言うと・・・・すでに、この編み込みに泣かされてます。
もうやめたい・・・って小声で呟いている私がいます。

DSCN4276.jpg

例え完成したとしても、裏側は絶対見せないから。

死んでも見せないから。

この凄まじい裏側は墓まで持ってくから。



・・・・・現在、3度目のトライで↑まで進んだ。

DSCN3443.jpg
(もうとっくに終わったけど、お祭りの祭壇?の風景↑↑)



1度目は、渡した糸が表に出ちゃって失敗(←そんなこともわかってなかった・汗)。

2度目は、編地がつれちゃって失敗。(ユルユルになることを怖れて糸をきつく渡し過ぎたのが原因)

3度目の正直で挑んでいる現在、そろ~りそろりと様子を見ながら糸を渡して進めております。

DSCN3484.jpg
(↑古い写真を使用中。お祭りの灯籠)

「地糸は下に、配色糸を上に」とか、「編地を持ち替えたら端で糸を交差させ・・・」等のことは丸っきり無視の状態で突き進む私。
・・・・・だって、そんな余裕、無いんだもん。

めちゃくちゃに編み進めているおかげで、編地を持ち替える度に糸が絡まっちゃって大変。
糸が絡まる度に、ため息を吐きながら、片手に地糸を、反対の手に配色糸を持って、編地を空中でクルクル回しながら絡まりをほどいている私がいる。

今こうやって、空中で編地をクルクル回転させながら糸の絡まりをほどいているのは日本全国で私だけかもしれない・・・・・・そんな孤独感にふと襲われてうつむきそうになる秋の夜長。

色づいてきた柿

編み込みという一見牧歌的にも見える作業の下で、これ程までに過酷な闘いが繰り広げられていたとは知らなんだ。

大人しくモモコのアイロンがけに戻ろうか・・・・



読んで下さってありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

朝晩の吐く息が白くなってきました。 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

編み込みは、ムリだね。
私の場合、絶対 挫折する。
一度だけ、息子の名前をアルファベットで背中に
編みこんだことがある。
そのセーターも タンスの肥やしです。
切ないなぁ・・・。
オチ気味の さくらでした。

NAME:さくらmotif | 2008.10.22(水) 13:10 | URL | [Edit]

 

No title

大丈夫!私も編地をクルクルさせてるよ!
これで二人になったね!ひとりじゃないよ!w
裏の糸渡りがどうしてもきつくなってしまうし、
糸がからまるし、大変だけど、
編み込みは難しいけど、
でも、出来上がったときの達成感もひとしおだと思うので
がんばってください~♪

NAME:soleil | 2008.10.23(木) 12:47 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

編み込みって難しいですね~(ToT ほんと!
名前をアルファベットで入れるのは素敵!!それも背中にっていうのが素敵♪(大変そうではあるけど)

ずっと編みたいバッグだったのに、こんなに急速に気持ちが冷めていくなんて(涙)
なんでも手を動かしてみないとわからないですね。

糸作さんが編み込みのセーター等、軽やかに編まれていらっしゃるのを見て、「あたしも♪」って思っていたんですが・・・・身の程知らずでした。

編みかけヶ淵に沈めようか、迷い中です。
ううっ。

NAME:しまねこ | 2008.10.24(金) 00:06 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

良かった!!
空中編地クルクル、私1人じゃなかった(^^b

楽しいかどうかは別にして、確かに編んでいる充実感はあるんですよね~。その辺が難しいところで。模様が見えてくると、例え編地がつれていても、なんか嬉しいし、愛しいし。
編みかけヶ淵に沈める手前まで行って、また泣きながら戻って・・・・^^;

糸の絡まり対策に編み込みリング(?)なるものを買ってみたんですが、使う余裕ナッシングです。ただの指輪になってます(笑)

こんな難しいとは、ほんと、知らなんだ!!

NAME:しまねこ | 2008.10.24(金) 00:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
