dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.07(Tue) 21:56
特にご報告出来るような進展もないんだけど、久々、タイガ殿下のご登場。

DSCN3923.jpg
(↑まだ、こんだけしか進んでない・汗)

タイガ殿下の模様は結構複雑であらせられる為、1段分はなんとか覚えられても、それ以上は無理。よって、毎段模様を確認しながらちまちま進むことに。

編み始めの頃は、「こんな調子で最後まで行くの?オウっ!やってられっか!ストレスフル!!」って感じだったんだけど、この頃ちまちま編むこのペースも楽しいかなってやっと思えるようになってきた。

模様に集中して編まなきゃいけない分、他の余計なこと考えずに済むっつーか。

自然食バイキングへ
(↑初めて行っておいしかった♪、自然食バイキング)

自分で編み物を始めるまでは、巻き物系って全然持っていなかった。

ストールもショールも(←これって厳密にどう違うんだろう?)持ってなかったし、自分が使うこともあまり考えてなかった。
マフラーは毎年千円台の安い物を買って(安くて可愛いの、いっぱいあるもんね)、でも実際それを使うかって言うと、あんまり・・・みたいな状況。

自分で編み物をするようになって、生まれて初めてマフラーを編み上げた時の感動(・・それも生まれての初めての透かし模様で!)は忘れられない。
それ以上に、自分の首にそれを巻いてみた時の柔らかさだとか軽さ、温かさも感涙ものだったよね。


以来すっかり巻き物に魅せられちゃって、マフラーなんて今何本あるだろう?ってな状態です。

あまりにも巻き物(主にマフラー)ばかり増え過ぎちゃったため、今年はマフラー規制を敷くことにして、「巻き物製作は、ストール等の大判に限る」ってお触れを自分で自分に出してみることにした。

のんびり進むタイガ殿下

今のところ持っているショールは、以前編んだ「ene's scarf」だけなんだけど。

このアンちゃんは三角ショールなんだけどね、どうなんだろう・・・・アンちゃんみたいな三角タイプと殿下みたいな長方形タイプとでは、使い勝手が違ってくるのかな?

殿下が無事編み上がったら、その辺のところもぜひ比べてみたいもんだ。


晴れ間のダリア

俳優の緒方拳さんが亡くなりましたね。

突然のことで、本当に驚いています。

最近、ポール・ニューマンさんも亡くなったばかりで、なんか淋しい訃報が続くなあと思った秋。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

モモコ、襟を除く全パーツ、仕上がっただよ!!

 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

初めて編んだもの

・・・って、私、すっごい失敗作に終わった(泣)なんかアブドラ・ザ・ブッチャーでも着るんですかい?みたいなセーターだった・・・。

しまねこさん=巻物ってイメージ、強いよね!もともと好きなのかと思っていたので、
編物始めてから・・・とは以外でした!

タイガ殿下、こんな難しそうなパターンなのに、偉いっ!私なら1模様もいかないうちに放り投げてるかも(笑)

緒方拳さん、私の住んでいるモロ地元の方で・・・中学のころ、学校の目の前に家があるのを発見し、そこから緒方直人が出てきました。当時緒方直人氏はちょっとグレてて(笑)ガクランにオールバックという典型的なスタイル。
更に時代が進んで、直人さんが女優の仙道敦子さんと結婚された後・・・
仙道さんの初めてのお子さんと、ウチの2番目が生まれた日が近かったので
区役所でなんと隣になったこともしばしば^^;
それ以外にも昔バイトしていたレストランに緒方拳&直人さんが食事にきたり・・・
私にとって緒方家の方々は、なんかこう・・・他人とは思えない出会いでしたので(向こうはまったくそんな気もないが・・・)
緒方拳さんの死は・・とっても哀しいです。
合掌。

NAME:いとさく | 2008.10.07(火) 22:26 | URL | [Edit]

 

No title

タイガ殿下って結構手間暇かかるお方なんだね。
それなのにエンジで編もうか?事件が起こったって事は、
すっごく恋は盲目、行け行けGOGO(古~昭和のかほりする表現)だったんだね・・・殿下の編地とこの色、素敵だから頑張ってね!!
自然食でおまけにバイキングとは!!いいね、こういう野菜たっぷり好きなんだよねーー!プレートの上の料理のバリエーション見てお腹空いてきたよ・・・。

NAME:あみゅ♪ | 2008.10.09(木) 14:20 | URL | [Edit]

 

>糸作さん

ブッチャー、懐かしいなぁ(笑)。
初めて編んだセーター・・・私もよみがえってきました。オフタートルのセーターだったんだけど、「襟元をもっとゆったりさせちゃお♪」って長めにアレンジしたら(←やめなって!)、エリマキトカゲみたいになった・・・・。

巻き物系はほんと、編み物が開いてくれたニュー・ワールドです。今年も巻きます。巻いて巻いて巻きまくります。

タイガ殿下・・・・出来ることなら私も投げ出したい(ポツリ)・・・・って、わわわわわっ!!私は何も言ってない、言ってないぞ~~っ!!
殿下のことは心から愛してます。本当です。がんばります。

緒方拳さんのご一家と同じ地元なんですねー(・△・!ゴージャス♪
直人氏、グレてたんだ(笑)。なんか誠実で朴とつな好青年みたいなイメージがあるけど、あなどれないな、直人氏。

おそらくハウスシチューのCMの見過ぎだと思うんだけれど、直人氏って勝手に「北海道出身」だと思ってました^^;(=拳さんも)。なので今、東京出身とわかってびっくりしてます。
優しい目でクリームシチューを啜る直人氏に騙されてました。やるな、直人氏。

緒方拳さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。合掌。

NAME:しまねこ | 2008.10.09(木) 21:58 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

自然食バイキング、初めて行きました♪一見地味なメニューが並んでいて最初ためらったけど、食べてみたらマジでおいしかったー!!毒々しい私の体が浄化されそうっ(^^v。 野菜万歳!!

母との「エンジ抗争」さえなければ・・・あのエネルギーを全てタイガ殿下に注入出来ていれば、今頃もっと進んでいたんじゃないかな~・・・なんてふと考えてしまう自分がいます。

ドンマイ(←これも昭和のかほり?)、私・・・・

予定では今頃もう完成して、颯爽と巻き巻きして街を歩いてみんなの視線を独り占め(←妄想)しているはずだったのに。

殿下とは、のんびり気長に愛情を深めて行くことにします。
恋は焦らず、じゃ!!

NAME:しまねこ | 2008.10.09(木) 22:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
