dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.30(Tue) 19:33
抜けるような秋晴れの下、あお君がやっと乾いた。

DSCN3797.jpg



DSCN3750.jpg

Pattern:「Rebecca」 No.36から 「 Brown Cable Sweater」
Yarn: Bamboo Merino(10) 9玉
Needles: 5号、3号。

水通ししてやっぱり良かったかも。乾いてみると編地が落ち着いてちゃんと滑らかになったし。
内心気になっていた毛羽立ち(←実は洗濯機の「おうちクリーニング・コース」でちょっとだけ脱水にかけちゃっていたんだった・汗)も、乾くのと同時に治まって、ホッ。

DSCN3756.jpg

袖の間違えちゃったケーブル部分は、ちょうど肘の所にくる模様。でも、編みマー(編み物する人、の意)じゃない限り、おそらく気が付かないと思う。

DSCN3762.jpg


DSCN3764.jpg
(アップにしといてなんだけど、あまり詳しく見ないでん)

襟元の縫い付けは引き抜きとじでやってみた。これ、楽だしダレないし、良かったです。
今度からはこれで行こう。

DSCN3769.jpg

袖は着るとこんな感じ。

ご覧になっておわかりの通り、あお君はずいぶんと体にフィットするサイズになってる。

DSCN3755.jpg


それと言うのも去年だったかおととし、同じバンブーメリノの青でジャストサイズのチューブトップを編んだんだけれど、それがすっごい伸びたんだな。(前にも言った気がする)

どのくらい伸びたか、その伸び率を確認しようと引き出しの中を引っかき回してみたら・・・・出て来ましたよ。

DSCN3794.jpg

これね、トルソーに着せてるからまだ布の摩擦で胸元にちょい引っかかってるけど、人間が素肌に着たりした日なんざー、即効「ぽろりん」なんだ。

DSCN3791.jpg
(↑誰にも求められていない、ぽろりん)

2、3日着たらもうこんな状態になっちゃって、私は泣きながら「でも洗ったら(綿みたいに)縮むんじゃない?」って思って、その後、優しく真心をこめて手洗いしたんだった。

けれども願い叶わず、ぽろりんチューブは逆に絶望的なくらい伸びちゃって、もはや救いようの無いくらい伸びちゃって、恐怖の大ぽろりんチューブへと変貌を遂げたんだった。そうして私の夏は終わったんだった。


なのであお君はピッタリサイズで編んで、これからじわじわと着伸ばして行こうと思っています。
秋の終わり頃にはざっくりニットになっているんじゃないかな。

DSCN3785.jpg
(あお君、「それではみなさんお元気で♪」のポーズ)

とにかく、あお君が無事乾いてホッとした!!


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

どうでもいい話なんだけど、ずうーっと「パピー・シャルダン」だと思い込んでいたのが、実はパピー・ジャルダンだったと、今日気が付いた。
ハガキが来てたの、パピー・ジャルダンから。

 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

あお君、完成おめでとう!
うううう、先越された~。
早いのね・・・・。
しまねこさんって、スレンダーなのね!!
チューブトップ、肩ひもつけたら キャミになるんじゃないかな??

NAME:さくらmotif | 2008.09.30(火) 21:16 | URL | [Edit]

 

秋晴れ~~^^

もーーお、すっごくステキん!!
色とデザイン、清々しくって吸い込まれそうだよーーー!
レーシーな編地とケーブル編みのコラボ、大胆かつ繊細でこんなん編めるなんて良いなぁーー!
あお君、変わってしまった・・?と思いきや、やっぱり昔のあお君のままだったんですね^^
こんなん来たら、訳も無く小走りしたくなっちゃいそう♪
さくらmotifさんのキャミに肩ひも案、良さそう!お試しの甲斐ありそう~~*

NAME:あみゅ♪ | 2008.09.30(火) 22:38 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます!
すごくかっこいいですね^^
縄編みのアレもけっこう濃い色合いだから目立たないと思うし、
やはり全体のシルエットがかっこいいからいいと思います!
レベッカもいいな~(#^-^#)

バンブー、のびますよね!
手触りはいいんですが、、、
私も以前えらい目に遭いましたよ(^^;

NAME:soleil | 2008.10.01(水) 21:34 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

あお君、なんとか完成しました(^^

ス、スレンダーかな;?実際は結構・・・・ムフフフ☆(←意味深)
チューブトップに肩ひもを付けるってアイディア、良いですね~!!やってみます♪

さくらちゃんの膝乗り、うらやますぃ~な~。めんこーい(ToT 
うちの猫は膝乗り嫌いっ子っす。抱っこも嫌いで布団に入って来ることもなくて・・・・って、まさか嫌われてるっ?!(・△・;

NAME:しまねこ | 2008.10.02(木) 21:33 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

ありがとう(^^!
半年越しの夢が叶って、嬉しいやらホッとしたやらです。
私もこのケーブルとポチポチ・レースのコラボがツボだったんだ~♪
あお君が昔のままのあお君でいてくれて本当に良かった。今日も秋晴れの下、ギラギラしてます(笑)。

さくらmotifさんの「肩ひも付けてキャミ作戦」、ありがたく試させていただくことにしました。胸元にリボンを通して着ている方もいたんだけど、私は肩ひもの方が、好き(^^b

タイガ殿下も気合い入れてがんばることにしますたっ。(ちょっとずつ)

NAME:しまねこ | 2008.10.02(木) 21:39 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

ありがとう(^^/

濃い青色に本当に助けられました。(いろんな意味で・笑)

バンブーメリノ、好きな色が多いし、手触りも柔らかくて光沢があって、夏糸の中では最高に好きなんだけど、ほんと伸びるんですよね~。うーむ。
この「伸び」は間違いなく(そして糸割れも)バンブーの仕業ですよね。もう少しウール率を上げると治まるんだろうか。

そしてそして!!soleilさんのチュニック、ついに再始動しましたね♪首を長ーくして待っておりましたのよ(^^

かっくいー物が出来上がりそうb 
楽しみです。

NAME:しまねこ | 2008.10.02(木) 21:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
