dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.13(Sat) 20:37
マガジンマートさんに注文していた「phildar」ガ届いた。

DSCN3386.jpg

左の冊子は、買い逃していた2008年夏号。ひねりの効いたデザインからベーシックなもの、カジュアル路線からシックなものまでいろいろあって、私はこの号、すごく好きです。

フィルダーのサイトでいくらも中身は見られますが・・・・一応ここでもちょっとだけ紹介。

DSCN3391.jpg

↑の変則ボーダー、素敵。
自分なりにパターンをアレンジして、このボーダー模様を使ったベーシック・タイプのセーターなんぞ編めたら・・・・夢。(でも今のとこは無理)

DSCN3392.jpg

↑どちらも編みたい。

DSCN3396.jpg

最近チュニック丈の物によく目が行く。

DSCN3397.jpg

↑単純に、かわいいと思った。


そして今回、初めてファミリー向けの号も買ってみた。

DSCN3422.jpg

DSCN3423.jpg

いや~、こちらも素敵でした!

こちらの冊子はベーシックな物のオンパレード。どれも市販の服に限りなく近い。
メリヤス砂漠を転げ回りたくてうずうずしている方にはこちらがおススメ。

表紙の黄緑のニットも素敵↓

DSCN3415.jpg

青のVネックのカーディガンも素敵↓

DSCN3411.jpg

こういうのはもう、お店に普通に並んでいるデザインだよね。

面白いなと思ったのは、こちらの冊子、1つのパターンにつき3種類の糸での編み方が載ってること。
例えば↑の黄緑のセーターを編むにしても、3種類の糸の中から好みに合ったゲージ(もしくは好きな糸)のパターンを選んで編めるようになってるみたいなのです。

これは、昔からそうなのでしょうか?
それとも今回からそうなったの?

個人的にはとても嬉しい提案だと思いました。

日本のお店で海外パターンの糸探しをする場合、同じゲージの糸を探すのが結構大変だったりしませぬか?そもそも海外パターンに限らず、日本のパターンにおいても、もし3種類のそれぞれ趣の異なる糸(とゲージ)で3通りの編み方が用意されていたら、編む側の選択の幅も楽に広がってすごく助かる気がします。

デザインは好きなのに、ゲージが合わなくて(もしくは好みのゲージじゃなくて)諦めた作品、私にはいくつもある・・・

DSCN3434.jpg

おそらくフィルダー・サイドにとっても、1つのパターンで自社糸を3種類同時に宣伝出来る訳だから、ある面においては効率の良い「選択の幅よ、広がれ!」作戦なのでは。(このまま成功して続いてほしい)

惜しむらくは、私がフランス語出来ないってこと(涙)。
また1から辞書を引いて解読する手間を思うと、なんかそれだけでもう、疲労先取りじんましんが出そう。
いや、でもがんばります・・・・いざとなれば・・・

DSCN3418.jpg

せっかくなので、今回、レディース物以外の写真も。

メンズのセーターは↑が一番好きだった。メンズ物はどれもベーシック・タイプの物ばかりで、当たり外れはなさそう。

ちなみにこのメンズ・ニット、メリヤスゲージ(10cm四方)が「26目×35段」と「23目×30段」、「19目×27段」の糸のパターンがそれぞれ載っています。サイズ展開もそれぞれ5サイズと豊富。

DSCN3417.jpg

パパとお嬢さん(おそらく)、楽しそう。

DSCN3414.jpg

将来レディー・キラーになりそうな予感の、やんちゃな男の子↑

DSCN3420.jpg

個人的に1番好きだったのは↑のガーリー・ニット。

ママと少し形を変えておそろっぽい↓のも、グ~。

DSCN3421.jpg


本日はちょっと編み物はお休みして、再び届いたフィルダーをじっくり眺めて楽しみたいと思います。
また明日から、あお君や殿下と戯れるぞ~~!


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



 

Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

phildar、かわいいよねー(*^-^*)
私も翻訳サイト駆使しまくって泣きながら解読してw編んだりほどいたりしています。

フランスのモデルさんってさ、イギリスのROWANやアメリカのIKと違って、「私ってかわいいでしょ!」ってのを前面に押し出してると思うんですが、どうでしょう?

あぁー、フラ語、読めたらめっちゃ楽しいだろうなー。

NAME:soleil | 2008.09.13(土) 22:47 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは☆
Phildarの夏号は素敵なデザインがいっぱい載っていますよね!
あれもこれも編みたいと思いつつ今年は別の所のデザインを編みましたが・・・。
ファミリーの方もベーシックで長く着れそうなものが揃っているんですね、今度チェックしてみます。
フランス語ですが、Phildarの説明はわりと分かりやすいですよ^^

NAME:Aki | 2008.09.15(月) 01:01 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

phildar、ほんとカワイイです(ToT)
なんで英語版、あんなに高いんでせうね?あまりわかり易い英語でもないし(涙)

フランスのモデルさん達って、独特の魅力がありますよね~!!コケットってやつでしょうか。ROWANやIKのモデルさん達と全然雰囲気が違う気がする。

フラ語が出来たらほんと楽しいよね~♪(同時にもこたん語も出来たらなお楽し♪)
そう思って「文法から学べるフランス語」って本を買ってみたんですが、今は猫の枕になっちゃって・・・(^^;

NAME:しまねこ | 2008.09.16(火) 23:34 | URL | [Edit]

 

>Akiさん

phildar夏号は、ほんと素敵でした!買おうかどうしようか迷っているうち売り切れちゃって、唇を噛み締めていたんですが、今回やっぱり買って良かった(^^

phildarの説明って確かにわかり易いと思います。フランス語が出来ない私は並んでいるアルファベット見るだけで「気後れじんましん」(笑)が出ちゃう訳ですが、そんな私でもわかるような図解がしてあったり、辞書を引けばなんとか概要はわかったりするので・・・

ううっ・・・・でもやっぱり、フランス語が出来るAkiさんがうらやましいです~(^^;

NAME:しまねこ | 2008.09.16(火) 23:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
