dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.10(Wed) 22:43
あお君の袖、進行中。

あお君の袖

ちょっと苦戦してます。
両身ごろは思いのほか順調に進んだのに、ここへ来て集中力が切れてきた?

もう何度も、途中ほどいてやり直してる。

単純に模様を忘れちゃったり、増し目を忘れちゃったり。
「しっかり、すれ!自分」

あお君の袖 3

あお君、最初は両端で普通に増し目をして行くんだけど、両端それぞれ6目の増し目が完了すると、今度はその6目をぐいぐいと荒々しくケーブルっていきます。

袖端の増し目部分
(↑裏メリヤスから荒々しいケーブルへと移行していく)

両身ごろのセンターラインに、極太ケーブル(左右3目交差の組み合わせ)があったのを覚えているだすか?

DSCN3103.jpg
(↑Vネックのちょうど割れ目のとこ)

この極太ケーブルを真っ2つに割って、それぞれを袖の両端に振り分けてうねうねケーブルって行こうというのがレベッカの寸法らしいっす。
袖をとじた時に、振り分けられていたうねうねケーブルがお空のおり姫とひこ星みたいに再び出会って、元の極太ケーブルになってつながる・・・・・らしい。

あお君の袖、途中まで 2

その後も袖の増し目はまだまだ続いていく訳ですが、レベッカさんは残りの増し目についてはただ一言、「裏メリヤスで進めてね♪」っとおっさっているのみ。

あいや~、困ったなや~・・・
残りの増し目・・・・これから増えてくる裏メリヤスっ子達を、どこのどの場所に入れてくれよう?

そう悩んだ私は、目を皿のようにして写真を見てみた。特に袖の内側がどうなっているか確認したかったんだけど、でも袖の内側なんてさ、モデルさんが「万歳!!」でもしてくれない限り、普通は写らん&見えんよね。

結局、目ぼしいところは何も確認出来ず。

あお君の袖のケーブル、むちむちです

常識的に考えたら、ケーブル模様の両脇にある裏メリヤス・ゾーンに増し目を移動することになるんでせうね。
そう思ってもう1度よく写真を見てみると、袖の中央に連なるケーブル模様の両脇の裏メリヤス地帯には、特に増し目されている形跡がなかった。
とくれば、両端の「おり姫&ひこ星」ケーブルの隣に、裏メリヤスの増し目ゾーンを投入していくことになるんだろうな・・・・・と推測。

そのように致しました。

袖端の裏メリヤス部分

多分、これでいいと思うんだけど。っていうかもう、これで行くけど。

今日、マガジンマートさんからメールが来て、「Phildarの最新号とバックナンバーが数冊入荷したけど、どうするの♪」って言われた。
「今回はいいや・・・見送ろう」って呟きながら、気が付くと2冊をカートに入れてルンルン♪で購入ボタンをクリックしている私がいたよね。

せっかく本を買っても動かせる手は限られてるし・・・なのに買っちゃうんだなぁ。

今度生まれ変われるんなら千手観音になりたい。
そしたら千本の手で編みまくるよ。マジで。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いまだ、「エンジ問題」で、時折母ともめております。
母曰く、「自分はエンジが似合う♪」のだそうであります。やっぱり親子だな、とつくづく実感しております。
私達はエンジが似合います
 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

この流れる川の様なケーブルのうねりと流れ美しいねっ!
海外のパターンって表記アバウトなん??
ま、好きなように後は宜しくやってちょ^^ノそれじゃまたね!!
あでゅーー!!って感じなの??
今日は編地と戯れるキューちゃんなんですね~
桃太郎みたい~~♪
追伸:私もエンジ似合うんですよ~~!一緒ですね^^

NAME:あみゅ♪ | 2008.09.10(水) 23:48 | URL | [Edit]

 

No title

すごいね~、私 先生に 日本語で説明してもらっても、分からんこと ばっかりなのに。
ソンケーのまなざし!
レッツプチプチ・・たまに ぼよ~んって 音が出てビックリしたよ~!
息子に見つからないように やるのが スリルがあって おもしろいぜ。

NAME:さくらmotif | 2008.09.11(木) 13:26 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

海外のパターンの説明の中には、結構アバウトなものもあるみたいです。特にレベッカは省略が多い気がします。慣れた方や上級者の方にはすぐに察しがつくんでしょうね~。私はよくパターンの前で地蔵化して固まってます(笑)。たまにこっちが「あでゅ~!」したくなっちゃうくらいです。

言われて見ると確かに、今回のキューピー、川を流れて来た桃太郎みたいですね(^^

あみゅ♪さんもエンジが似合うのですね~♪ほほほ、お仲間~。
エンジ同盟を発足させますか!
それで中から「今年のベスト・エンジニスト賞」とか選んでお祝いしたり(笑)

NAME:しまねこ | 2008.09.12(金) 21:50 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

レッツ・プチプチ、音が出るとは知らなかった!(←万年ミュート女)
今度、音出してやってみまほ♪

本日も、もち食感チーズ・スティック、食べてますか~?私も凝り性で、気に入るとそればっか食べる癖がありんす。今は戻りガツオとミョウガにハマってそればっか食べております。

もちっと可愛らしいスイーツ等にハマってみたい今日この頃。

NAME:しまねこ | 2008.09.12(金) 21:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
