dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.04(Thu) 22:27
今日も暑くなった。
本当に秋が来るのかな~って一瞬心配になっちゃう程、当たり前のように暑くなった。

今日のあお君は、冷房の効いた部屋で伸び伸びと元気。暑さをはね飛ばす勢いで光沢を放ちながら、「残暑、やるんかゴルァ!」の勢いでギラギラと光り輝きながら、雄々しく成長を遂げております。

そんな訳で、無事、前身ごろが完了。

DSCN3096.jpg

前回レベッカからロング・カーディガンを編んだ時と同様、あお君にも、「ネックバンドもついでに編んじゃってちょーだいね」という指示が出ております。

DSCN3098.jpg

これね、楽と言えば楽なんだけど、身ごろに縫いつける時にずいぶん難儀した思い出があるんだな~。

角みたいに両肩からにょきっと伸びたバンドを首の後ろではいで、それを身ごろに縫いつける訳だけど、前回カーディガンを編んだ際は糸が太目だったこともあってか、このはいだ部分が若干ゴロゴロしちゃって苦手だったんだな。

次編む時は工夫しないと・・・ってその時思ったんだった。それを、、思い出した。

DSCN3103.jpg

中心パネルのもこもこケーブルが2手に分かれてVの字を描いて行く、その過程が(一瞬なんだけど)眺めていて楽しかった。


DSCN3104.jpg

こうやって見ると↑、ちょっとワニみたいに見えない?ワニのあお君。


さてさて、あとは難関の袖だ。
いつも袖を編んでいる途中で心変わりしたり、モチベーションが急激に低下して、そのまま編みかけヶ淵に沈める羽目になっちゃったりするから、ここからは気を引き締めて行こう。

そう言えば、前に編みかけヶ淵から拾い上げたフィルダーのジレの袖、あれ、今もちょっとずつ、カメの歩みで編み進めております。

DSCN3106.jpg

ちょっと見てやって下さいまし、奥様。結構な分量ざましょ?
なんつったてこの袖、78目もありましてよ。

78目の袖ってきつい・・・想像していた以上にきつい・・・

「78目のままこれからしばらく行きますから、しっかりついていらっさいね♪」とフィルダー様は涼しい顔でおっさっておりますが、わたくし今、あまりの辛さに再び心が折れそうになっております(涙)。

それから最近ふと思うことがあって・・・・この編地、果たしてどういうとじ方をすれば良いのでせう?

メリヤス編みのすくとじでO.K.なの?それとも何か変則的なアレンジを加えないと駄目なの?ええっと・・・ええっとぉ・・・・

トンボ その3

今日は久々、古いCDを引っ張り出して一緒に歌いながら編み編みした。

歌うのって楽しいね♪私の天使の歌声で、この季節外れのジメジメ蒸し蒸しを吹き飛ばしてやるわ!けれどもそうやって私が歌い出すと、決まって同じ部屋で寝ていたはずの猫が部屋を出て行ってしまうのはなぜだろう。

・・・・・ううん、いいの。
私、誰がなんと言おうと、自分を信じて歌い続けるから。

歌は心。


読んで下さってありがとうござます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今夜も歌うよ。

 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

はじめまして♪いつも楽しみに拝見してます!
あお君ドンドン素敵になってきましたね~~。
今日はキューピーさんたちのお出ましが無いのがちょっと残念。

NAME:あみゅ♪ | 2008.09.05(金) 00:16 | URL | [Edit]

 

No title

何?? 何 歌ってんの??
私もね、歌ってるよ。
今は、BOΦWYね。懐かしさに 浸ってるの。
ノリノリで 歌ってたら・・・また 目が落ちた。
もう少し、大人しめの 歌がいいかな・・・。

NAME:さくらmotif | 2008.09.05(金) 07:15 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

はじめまして(^^

キューピーたちのことを気にかけて下さって、とても嬉しいです(涙)。
実は最近、「ちょっと邪魔に思われてないかな~?」って気になっていました。

『アランもようとウエアと小もの』、やっぱりかわいいですよね~♪
金欠だけど・・・買っちゃおうかな。

ウエアの完成、楽しみにしています☆

NAME:しまねこ | 2008.09.05(金) 21:42 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

わたくし、昨日はユーミン(荒井由実時代、含め)中心に歌っとりました。

BOOWY(真ん中の斜線が引けない~・汗)、懐かすぃ~(T△T
「Beet Sweet」、大好きっす。

今夜は中森明菜様か、中島みゆき姐さんを中心に歌っとくつもりだったけど(←何があったの?って感じ・笑)、代わりに『LAST GIGS』でも引っ張り出して歌おうかな。

ノリノリで歌ってると、確かに目は落としますね。うん。確実に、落とす。

NAME:しまねこ | 2008.09.05(金) 21:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
