dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.30(Sat) 19:56
東海、関東地方、その他の各地でも大変な豪雨に見舞われて、被害の出ている所がたくさんあるようですが、みなさんは、ご無事でしょうか?

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。




レベッカのケーブル・セーター、後ろ身ごろが完成。

後ろ身ごろ、完成 その4


後ろ身ごろ、完成

上の写真の方が実際の色味に近いかな。下の写真は完璧色が飛んじゃってるね。写真って難しい。

ここ数日暑さがぶり返してモチベーションはちと下がり気味だけど、ケーブル編みの楽しさは相変わらず。
小さな透かし模様とむちむちケーブルが交互に繰り返されるリズミカルなパターンに、ほんと癒されてます。


「レベッカのケーブル・セーター」とか「青のケーブル・プル」とか、これまで適当に呼んできたこの子にも、そろそろ呼びやすくて親しみの持てる名前を付けてあげたいと考えてはいるんだけれど、なかなかこれと言ったのが思い浮かばなくて困ってる。

名前って、勢いで付けちゃうのが1番って気がする(・・いや、子供の名前とかはもちろん違いますよ・汗)。でも今回は、完璧そのタイミングを見失っちゃった。

駅前倉庫の青空 その2


突然だけれど、とあるお宅に、それはそれは人懐っこい黒のラブラドール・レトリーバー君がいましてですね、私はこの黒ラブ君と、これまでずうっと穏やかで温かな友情を育んできたのね。

この黒ラブ君、とにかく人が好き。3度の飯よりも(おそらく)人が好き。

犬小屋の前を通りかかるいろんな人達にしっぽをビュンビュン振っては、「遊んでくれや~♪構ってくれや~♪」光線を投げかけてる。

その前を通りかかる子供からお年寄りまで、それはそれはたくさんの人達に愛されて、黒ラブ君は今日もいろんな人達に声をかけてもらったり、頭を撫でてもらったり。

でもみんな、実際の黒ラブ君の名前は知らないみたいだった。それぞれが適当な名前を付けて呼んでいたよね。もちろん私もその中の1人。私は黒ラブ君を、勝手に「クロスケ」って呼んでた。

後ろ身ごろ、アップ

クロスケはお家の人にあまりよく洗ってもらってないみたいで、特に夏場なんかは、撫で撫でした後のこちらの手がぶっ倒れそうになるくらいすごい臭気を放ってることがある。

たぶん『風の谷のナウシカ』に出てくるフカイの森ってこういう匂いがしているんじゃないかな、みたいな、そういう人智を超えた匂いが、クロスケを撫で撫でした後の手からは漂ってくる。

でも陽気で人懐っこいクロスケを見ると撫で撫でせずにはいられなくて、例え鼻がもげそうになる程手が臭くなるとわかっていても、ついつい「クロスケ~♪元気~?」って撫でちゃうんだな。

神宮寺駅の線路

そんなある日のこと、いつものようにクロスケの小屋の前を通りかかると、その家のおばあちゃんが外でクロスケを洗ってあげている場面に遭遇した。

洗ってあげてるって言っても、正確には、玄関先の水道水をホースでクロスケにぶっかけてるだけだったんだけれど、クロスケはすごく嬉しそうだった。

そういう非常にざっくばらんな方法で入浴中のクロスケを立ち止まってにこにこ見つめていると、おばあちゃんが私に気が付いて、「ほっほっほっ」て柔らかな笑みを投げかけてきてくれた。

それで私は聞いてみたんだ。

長年の疑問だった、クロスケの本当の名前を聞いてみた。

するとおばあちゃんは、放水する手を止めることなく言ったよね。


「クロだんし」と。


線路



クロ。

クロだんし・・・・・

昨今まれに見る、シンプルかつストレートな名前だった。




そうして私はこの「クロ」にならい、この際レベッカのケーブル・セーターも、シンプルかつストレートにあおって呼んでみたらどうかなって思うようになってる。

決して名前を考えるのが面倒になったからじゃない。いろいろ考えた末、やっぱりシンプルなのが1番だって原点に立ち戻った上での「あお」だと、そう解釈してもらえるといいと思うんだ。

「あお」


どうだろう。

なかなか力強くて男前の、良い名前じゃないかしら?


まあ別に、「青のケーブル・セーター」って普通に呼んでもいっこうに構わないって言えばそうなんだけれど。



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

さくらmotifさんのカウプレが当たりました!

嬉いっス!!届くのが楽しみっス!!!


 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ケーブル模様、とてもキレイです^^
しまねこさんは編むのがとても早いですね。
うらやましいです~。

「あお」、いいと思いますよ!
私はいつもRPGでは戦士が「あお」で魔法使いが「あか」です。
大体、色の名前をつけていますw

NAME:soleil | 2008.08.30(土) 22:50 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

「あお」、段々乗り気になってきました。今回は「あお君」で行こう!そうしよう!!

実は最初、「だいすけ君」って名前が思い浮んだのですが、どうしてだいすけ君なのかなって考えたら、そのちょっと前まで「ポチたま」を見ていたせいでした。

あからさま過ぎる・・・パ、ク、リ・・・・・ よって断念しました(笑)


『編んでみよう アランもようとウエアとこもの』、私もチェキ!してました。かわいいですよね~♪

soleilさんもこの秋アラン・ウィルスに感染(^^?

一緒にうねうねケーブルしませう!

NAME:しまねこ | 2008.09.01(月) 21:25 | URL | [Edit]

 

No title

過去日記にコメントしちゃってごめんなさい!!
しまねこさんのブログ、検索でHITしてブックマークでお気に入りに入れて実は結構前から読んでたんです~~
でね、海外パターンのしかも私好みのニット編まれてるので憧れつつ拝見していた訳なのです。
でもね、最近ブログ村に登録してからキューピーとニットのコラボと素敵なブログとして(同じ方のブログと気が付かないまま)拝見してたんです。
最初は名前を付けていらっしゃらなかった・・ですよね?
ニットがあお君と呼ばれてるのもキューピーさんも出てくるからあんまり気にならずにいたんですが・・・。
前置きが長くなりましたが、私もあお君って良い名前だと思いますよ~~^^
クロスケのお話もおもしろいwww
読みもれてたのーー。今夜発見出来て良かった~~!(笑

NAME:あみゅ♪ | 2008.09.06(土) 02:29 | URL | [Edit]

 

>あみゅ♪さん

言われてみると確かに最初の頃は名前って付けていませんでした。
でも英語名を打ち込むのが段々面倒になってきて・・・っていやいや(汗)!、自分なりに親しみやすい名前をつけて遊んでみようかなって考えて、今日に至ります。

最近、ちょっとネタも尽きてきた感がありますが(^^;

クロスケ、今日も戯れてきましたが、かなりな「かほり」を放っていました(笑)。ほんと、いい奴なんだけど。

キューピーさん、最近はなんだか他人のように思えなくなってきて、自分のネット上の分身みたいに思える時があります。もちろん姫キューピーではなく、つるっぱげキューピーが私(笑)。

いくらちゃんスカーフ、激しく気になってます。
アルベートの五番が見つかるよう、遠い空の下で祈ってます!

NAME:しまねこ | 2008.09.08(月) 19:11 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
