dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.21(Thu) 23:09
8月に入ってから、あまり元気がありませんでした。

いつもどこかぼんやりして、力が入らないような感じで。
ぼーっとしている間に時間ばかりが過ぎ、何をしていても楽しくない・・・・何を食べてもおいしくない・・・

我ながら、「私、大丈夫かなあ・・・・」って、ア・リトル、不安だった。

編みぢからが落ちていると何度かブログにも書いた通り、あんなに楽しかったはずの編み物もなんだか楽しめなくなってた。チクチク手を動かしていても、頭はどこか空ろでぼんやりとして。

赤ダリア

ずっと会えるのを楽しみにしていた甥っ子達が遊びに来てくれたおかげで、8月は楽しいことがいっぱいあった。

同時に、これまで病気1つしたことのない猫が体調を崩して、「もう高齢だし、駄目なんじゃないか」って思って泣いたり、でも奇跡的に回復してくれてまた嬉し泣きしたり・・・・・振り返ってみれば、かなり密度の濃い1ヵ月だったにもかかわらず、この夏の印象はひどくぼやけています。

特にこの10日間は、私の「ぼーっ」もさらに深まって、毎晩ぼーっとしながら、シーメー食べたり、ルービー飲んだり・・・・そうしながらしていたことと言えば、ただひたすらオリンピック観戦。

勝ち負けの結果そのものより、結果が出た後の各国の選手達の心の動きが興味深くて。

淡紫ダリア

どの選手だったかちょっと忘れちゃったけど、ある方が試合直後の自分の状態を指して、「燃え尽き症候群」って表現していました。

それを聞いた私は、「ああ、これって、今の私のことなんじゃ?」って思ったのね。

夏の青空と雲

この何年か、私は個人的に努力して取り組み続けて来たことがありますです。

自分なりに納得の出来る形に仕上げるのに、数年かかった。そしてそのこと自体、ある意味私の能力の限界を示している訳ですが、今回私はその件に関して、オリンピックで言うところの表彰台には上れない組になっちゃったみたい。

つまりは、「落ちた」んですな。


それでね、当たり前のことなんだけど、私はそれがショックで、この1ヵ月間ぼーっとしていた訳です。

結果そのものも、確かにショックではあった。でも、その結果に予想以上に打ちのめされている自分がいたってことの方が、もしかしてショックだったのかもしれない。

こうであって欲しい自分(理想)と、現実の自分とはなかなかクロスしないですね・・・・って、当たり前か。

赤黄ダリア

でもたぶん、あることで自信を失ったり、思うようにいかなくて落ち込んだりって言うのは、逆の考え方をすれば、そのことに対して希望や期待をまだ捨てずにいるって言えなくもない訳だから・・(・・・違う?)、それが自分の喜びと深いところで直結する大切な何かであるからこその、落ち込みだと思うので・・・・・

そういう気持ちとまだ向きえ合えるうちは、がんばろうかな・・・・・っていうか、がんばるしかないよねって、最近やっと思えるようになりました。



それでね。

こからが本題なんですがっ!!

私、気持ちを切り替えようと思い、軽い気持ちでとあるものに手を出しましたんよ。

青のケーブル・プルの元ネタ写真

レベッカ36号から、「Brown Cable Sweater」。

糸はバンブーメリノ。写真よりもうちょっと暗めの青です。

それでこれがですね~、すっごい楽しくって!
あの停滞ムードは何だったの?ってくらい楽しくって!!

編んでいるうちに段々元気が戻ってきました。編み物の神様、ありがとう(T△T

青のケーブル・プル、後ろ身ごろ その2

一見、複雑そうなパターンに見えてビビったけど、実際編んでみると意外に簡単。

シンプルなパターンの繰り返しで、模様も覚えやすくって、テンポ良くさくさくと進めます。

いや~・・・・りっちゃんがますます遠のくなあ。
ごめんよ、りっちゃん。


編むことの楽しさが戻って来た今、これはまさしくレベッカからの贈り物だ~♪と思いながら、毎晩ちまちまと幸せに編み進めております。



みなさん、元気ですか~?!



読んで下さってありがとうございます。

↓↓夜気の涼しさに秋の気配を感じつつ、ブログランキングに参加中↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

突然ですが、今年が「国際カエル年」だって知ってました?
いや、だから何だって言われるとそれまでなんだけど・・・・・カエル好きには見逃せないなと思って。

世界のカエルは現在、環境の激的な変化等によって絶滅の危機に瀕している種がたくさんあるとか。

みんなで幸せな未来を築きたいよね。みんなが幸せになれる未来を築きたいよね。
ケロケロ。

 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ふ~ん、しまねこさんにも 色々 あるんですね。 一見、幸せそうに見える人でも 何かしら悩みはあるもんですよね。
私なんか、落ちたまま ず~っと 低空飛行で 生きてるし。 
でも、その中で 編物に巡り合えたことは とっても 幸せです。
編物の神様 ありがとう♪

相変わらず、綺麗な 網目で おまけに 早い。
あたしも こうしちゃ いられない!!
元気、もらったーっ!!

NAME:さくらmotif | 2008.08.22(金) 11:06 | URL | [Edit]

 

そうですね、誰でも何かそういうことありますよね。
頑張ってきた分、ちょっと切ないんですよね。
それでも好きなら続ければいいし、
気分転換に全く新しいことをしてもいいし。
もちろん編み物も・・・!
人生は何でもアリですよ^^

うちの犬はチワワなんですよ。
↓がそれのブログですw
お暇な時にぜひ見に来てくださいね^^
http://yaplog.jp/moco-house/

NAME:soleil | 2008.08.23(土) 09:07 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

編み物に出会えたこと、私も編み物の神様にすごく感謝してます。

もし出会えてなかったら、もっと「どよ~ん」と暗かったり孤独だったりしたこと、いっぱいあっただろうなあって。

これからは徐々に涼しくなって、編み物の神様がどしどし下りていらっさる季節!

あてくしも、元気出して編みましょー!!

NAME:しまねこ | 2008.08.23(土) 19:53 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

そうですよね、最終的には、人生何でもアリですよね。

もがいている時ほど肩に力が入っちゃって、「こうでなくちゃ駄目なんだ」って思い込んで、自分で自分の首を絞めちゃったり(^^;

好きなことが出来る環境にあるってだけで幸せなんだと思います。

もこちゃん、かわええ~(*o* です。

もこちゃんのお部屋にも、これからちょくちょく遊びに行きますね~♪

NAME:しまねこ | 2008.08.23(土) 20:01 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
