dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.12(Tue) 21:02
バスケット編みの手袋は中指部分まで完成。

バスケット編みの手袋、途中経過

この辺まで来ると気持ち的にも盛り上がってくるね。

2号針でみっしり編んでいるので冬はあったかそう。

仙台駅の七夕 その4
(↑先週ちらりと見た、仙台駅のたなばた)

手袋って、作業過程がこまめに変化する。だからなに気にちょっとめんどくさそうって思ってた。

①手首部分を編んで→ ②手の平部分を編んで→ ③親指用に何目か別糸に取って→ ④再び手の平部分を編んで→ ⑤小指用に何目か拾って編んで→ ⑥薬指を編んで・・・・

って、あとは親指までこれが続く。

今回の手袋はさらに手の平部分に魔のねじり増し目が入っているから、途中めんどくさくなって投げ出しちゃうんじゃないかって、内心心配していた。

でも実際編んでみて思ったのは、手袋って、編み方自体はすごくシンプルなんだね。

つまりは、ひたすら輪編みしていくだけ。

手首部分にしろ、手の平(&手の甲)部分にしろ、5本指にしろ、基本は円筒形に輪編みしていくだけ。うーむ、なるほど。

たた&たた夫さんもおっしゃっていた気がするけれど、かかとに引き返し編み等の入ってくる靴下の方が難易度は高いと思う。

仙台駅の七夕 その5
(たなばたの下を受験生がくぐると試験に落ちるというジンクスが、昔はあったね。がんばれ、受験生)

手袋はそのまま編むと、指の間に穴が開く、という噂を耳にしていた私は、小指を編んで次に薬指に移る際、ヒヤヒヤのどきんちょだった。

そうして震える指で編み進めた薬指。





・・・・・え?穴ですか?

ええ、ええ、もちろん開きましたよ!!

わっぱめし アップ
(盛岡の駅弁、わっぱめし)

「ちっきしょお!!リベンジじゃ!!」と叫んだ私は、中指を編む際ちょっと工夫してみた。

中指の目を拾う時、手の平側から数目、手の甲側から数目、それに薬指の巻き増し目から2目を拾うんです。
それで巻き増し目の2目を拾う際、その両サイドの目を1目ずつ(手の平側と手の甲側からそれぞれ)拾い、巻き増し目を編む時それらを一緒に2目1度にして編んでみたのね。

結果、こちらの穴は心なしか小さくなったような・・・・

手袋、中指と薬指のつけ根
(↑わかり辛いですね)

誰かもっと良い方法をご存知の方は教えて下さい。


段々盛り上がってきた手袋だけど、実は今1つ心配な点が。

あのお・・・・親指の位置って、これで良いのでしょうか?

バスケット編みの手袋、親指部分

ずいぶんと真横に・・・・・っていうかもう手の甲側に付いちゃってる気がするんですけどお・・・・大丈夫なのかな?

ま、間違ったことは何もしてないはずだぞーっ!!私は!!(←必死)


暑い中、読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

何も食べなくなっていたうちの猫(17歳)が、今日9日ぶりにごはんを食べてくれました。(今まではチューブ入りの栄養剤や卵黄等を強制給餌して命をつないでいた)

もう駄目かと覚悟していたけれど、奇跡が起きた、と言って母と泣きました。

何事も諦めたらいけないですね。それが命ならなおさら。
 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

私も指の部分、穴が開いてしまいます(汗)
本の通りに編んでいるだけなのに、、何かコツがあるのでしょうかね。

あの、、、もしよかったら私のブログのところに
しまねこさんのブログのリンクを貼ってもいいでしょうか?

にゃんこちゃん、ごはん食べてくれてよかったですね。
私も犬を飼っているので気持ちよくわかります。
早く元気になりますようにv-353

NAME:soleil | 2008.08.14(木) 17:30 | URL | [Edit]

 

ねこちゃん、大丈夫??
ペットって 家族の一員だもの。
私も サクラが 元気がないと心配で。
いなくなったらと 思うだけで おかしくなりそう。
更新されてないので 心配してます。

NAME:さくらmotif | 2008.08.19(火) 19:34 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

指のつけ根の穴、気になりますよね。みなさん、どうされているんでしょう?
穴が開かない方法があるらしいという噂は耳にしているんですが、いまだ私も「裏からかがる」以外の方法を知らずにいます。

お互い、穴になんか負けずに(笑)がんばりましょうね。

リンクを貼っていただけるなんて嬉しいです。ありがとうございますっ(^^!

ワンちゃんがいらっしゃるんですね♪どんなワンちゃんでしょう?

うちの犬は亡くなってもう五年になります。今は裏の柿の木の下に眠っています。
今回猫のことを見守って救ってくれたのは、その犬のような気がしています。

NAME:しまねこ | 2008.08.20(水) 19:41 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

おかげ様で、猫は元通り元気になりました。心配して下さってありがとうです(;△;

今では嘘みたいにガツガツご飯を食べるようになって、「食べ過ぎじゃないの?」ってかえって心配しているくらいです。

さくらちゃんは、夏バテしていませんか?
長毛一族は、夏場大変ですよね。本人(本犬?)も周りも。

猫に何かあったらと思うと、それだけで私も泣けてきちゃう時があります。

犬や猫って、どうしてこんなに心の奥深い所まで入り込んで来るんだろうっていつも思います。

NAME:しまねこ | 2008.08.20(水) 19:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
