dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.27(Sun) 13:22
ボブ以来、久しぶりにあみぐるみに挑んでいる。

挑んでいるのはこちら。その名も「空飛ぶスパゲッティ・モンスター」

蔦の這う木

「今度編んでみたいのこれなんだ~♪」って言いながらプリント・アウトしたスパゲッティ・モンスターの写真を母に見せたら、「どれどれ」と笑ってのぞき込んだ母の目が一瞬で死んだ魚の目に早変わりした。

もっと可愛らしいものを期待していたらしい。

例え身内からの理解が得られないにしても、私の空飛ぶスパゲッティ・モンスターへの想いは捨て難く、それと言うのも、このモンスターの持つ触手部分(パスタ部分ね)で、たっぷりお楽しみのI-CORDが堪能出来るからなんだ。

桜色の花 正面

前回ボブを編んだ時に初めて挑戦したI-CORD。

「へえ~、こんな風に出来て行くのか・・・面白~い♪」と思ったのも束の間、「6段でいいから」ってディレクションにがっくり肩を落として針を置いたほろ苦い思い出がある。

「もっと編みたい!もっともっと心行くまでI-CORDを堪能したい!!」

そう思って、以来I-CORDを思う存分堪能出来るパターンを探し求めてきた。
そうして見つけたスパゲッティ・モンスター。
例え母親に死んだ魚の目でスルーされたって、逃しはしなくてよ。

アイボリーの百合



私は編んだ。

全長35cmのパスタ部分を、編んで編んで編みまくった。まさしくI-CORDの鬼!!と化してせっせとそれを編み進めた。

FSMのパスタ部分

いろんな方々の編まれたモンスターを拝見したところ、私の好みとしては触手がたくさんあった方が好きだな~と思って、モデルのモンスターでは4本のところをその倍の8本編んで、さらに目を付ける触手2本を合わせて、合計10本のそれを昨晩編み終えたのです。

パスタ部分、10本

堪能は・・・・・したと思う。

うん、確かにしたよ。I-CORDはやっぱり楽しかった。

でも途中、ふと編む手を止めてこう思ったのも事実。

・・・早く寝なきゃいけないのに、頭痛薬まで飲んで私、一体何やってんだろうなと。

真夜中の部屋に、段数カウンターの「カチャ・・・カチャ・・」っていう音だけが一定の間隔で響き渡り・・・

輪編み用の棒針の4目をひたすらずらして編んで行くだけだから、段数のカウントも忙しいったらなかった。段数カウントなんて要らないって言ったら要らないんだけど、結構そこはマメにカウントしときたい性質。

どうしても最後の目がゆるんじゃって泣きました。
きつく糸を引いてみても駄目、ゆるめてみても駄目。最後に一応スチームアイロンをかけたけれど、浮き上がった目はうまく治まってくれず(涙)。

ちなみにこのモンスター、お盆に甥っ子たちが遊びに来るまでに完成させて、甥っ子たちの泊まる部屋にシャレで飾っときたいと思っていたんだけれど、これ、触手部分の形を保つために中にワイヤーが入れてあって・・・・

ワイヤー
(↑百均の園芸コーナーで購入)

・・・このワイヤーが、ちょっと目を離した隙に編み目から飛び出したりして危ないことが判明↓
        
飛び出すワイヤー。危ない

いろいろ工夫すればワイヤーの飛び出しは極力避けられるのかもしれないけど、やっぱりちょっと危ないので、今回これで甥っ子たちと遊ぶことは断念。



触手部分が終わって、次はミートボール部分に入ります。空飛ぶスパゲッティ・モンスターはどでかいミートボールを2つ抱えているのです。

ミートボールってパスタに入れたことないけど・・・今度入れてみようかな。おいしいかも。


半端な在庫糸がこれで1玉減って、今、とても心軽く晴れやかな気持ち。


暑い中、読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

I-CORDは楽しかったけど、糸始末が大変・・・・
 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:FSM 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

スパゲッティ・モンスター、初めて知りました!すごい!気持ち悪い!wwwでも気になる!出来上がりを楽しみにしています^^
ところで、ワイヤーですが、帽子などに使うテクノロートはどうでしょうか?もうすでに編み終えてるようなのでどうやって編みくるむかがわからないのですが、、、

NAME:soleil | 2008.07.27(日) 21:51 | URL | [Edit]

 

>soleilさん

スパゲッティ・モンスター、やっぱりグロかったでしょうか(笑)・・・

テクノロートって初めて知りました。帽子などにも使うんですねー。教えて下さってありがとうございます!

今度お店に行った時、さっそく探してみます(^^b

NAME:しまねこ | 2008.07.29(火) 21:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
