dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.07(Mon) 23:26
あ・・暑い・・・・。

この凶暴な暑さと湿気のダブル・パンチの中、みなさん、無事ですか?生きてますかー?

あまりの暑さに頭が朦朧となりながらも、りっちゃん、ラグランの減らし目部分までたどり着きました。

りっちゃん、前身ごろ(おすすめ)


この絡みつくような暑さと湿気の中でも、相変わらずさらっと軽やかな感触のコットン・グレイス。

素晴らしいなー。

着心地が楽しみ♪

りっちゃん、アップ


つい先日、長年使っていたメジャーが壊れて新調する羽目になった。

実際は、壊れたっつーか、壊したっつーか・・・・(汗)

メジャーを引っ張り出す取っ手の部分がね、もげかかってたんだ。

かさぶたや指のささくれ等を見るといじらずにはいられない私としては、取れかかったメジャーの取っ手部分を黙って見過ごすことは出来なかった。

「あー、やばいなぁ・・・これ、大丈夫かなぁ・・・」って思いながらそれとなく引っ張ったりいじったりしてみたら、意外にまだ大丈夫そうな感じだった。
「あ、まだ行けそうだね♪」と安心したのも束の間、「でも、もっと強く引っ張ってみたらどうなるだろう?」という不安が頭をよぎり、それでもっと強く引っ張ってみたら(←やめろって!!)

・・・・もげた。

呟くキューピー 「泣いても、いい?」


取っ手がもげた次の瞬間、メジャーは「シュルルルルルッ!!」って本体の奥深く巻き込まれて行き、そして永遠に、この世に引っ張り出す事が不可能になったんだ。

呟くキューピー 「私ってバカ?(←何を今さら)」


私は泣きながらがま口を握り締めて手芸店へと走った。

そしてシンプルなクロバーのメジャーをゲットして帰って来たのね。

クロバーのメジャー


その晩から早速クロバーのメジャーを使ってみたんだけれど、先代のメジャーに長く慣れ親しんでいた私にはちょっとなじめない点があった。

クロバーのメジャーは、10cm以降、2mm単位の表記になるんです。

クロバーのメジャー、中身


先代のメジャーは「たい焼き風」に言えば、頭の先からしっぽまで1mm単位で表記してくれていたから、その方式に10年以上慣れ親しんできた私としては、ちょっと違和感を覚えちゃったのね。

無意味といえば、無意味なこだわりなんだけど。

だって、1mm2mmの正確さを求められるような物をこれまで編んだ経験もない訳だから。そしてたぶん、この先もない訳だから。

でも翌日、偶然無印良品に立ち寄った私は、文具コーナーに愛らしい透明なメジャーを発見すると、それを反射的にカゴに入れ、「さあ、今すぐお会計してくれたまえっ!!」と鼻息も荒くレジに駆け込んでいたんだ。

無印のメジャー


それで、こちらはどうだったかと言うと・・・・・GOOD(・▽・)b
無印のメジャーは1mm単位の表記だった。

無印のメジャー、中身


何より便利だなと思ったのは、裏面で縦方向の計測も可能なこと。

無印のメジャー、中身(縦方向)


今回りっちゃんを編みながら、その編地を測る際、編地がまだ10cm、20cm程度の状態では身頃を縦に置いたまま縦方向に測り、編地面積が拡大してくると、自然にりっちゃんを横にして横方向に「長さ」を測っている私がいた。

何だろうね、この違い。

黄色い花 その2


ちなみに先代のメジャーは、今から10年程前、とある不動産屋で部屋を借りた際、おまけにもらった物です。

その時借りた物件ね・・・・

借りる前に内見出来なくて(←まだ人が住んでるとかいう理由)、さらにその部屋だけ他の部屋よりぐんと賃料が安くて(←住んでいる人がオーナーさんに直接交渉して安くした、とかいうよくわからない理由)・・・・今の私だったら「やめとこ」って思うような物件だったんだけど、当時まだ20歳でおぼこかった私は、「今決めないと、こんな安くて良い物件、すぐ他の人に決まっちゃうよ?」の定番の一言につい流されて借りてしまった。

それで引越しを終えた翌日、さわやかな朝日と共に目覚めた私は、内見も出来ないまま特別安い賃料で借りたその部屋の不可思議を、一瞬で理解したんだ。

女の子キューピーと背後の二人 「謎は全て解けた!!」


ベランダにね、鳩が住んでたの♪

ベランダに暮らしている鳩のおびただしい糞や抜け毛(羽根?)でベランダは使用不能の状態だった。ベランダに通じるガラス戸を開けることすら衛生面からためらわれるような、そんなひどい状態。

あんなひどい光景、後にも先にも見たことないです。

先住民のグルッポ1世(オス)は、時折ベランダにメスを連れて来て、2羽で仲良く手すりに留まって朝日なんかを眺めていた。

その後決まってグルッポ1世は、「グルッポ、グルッポ・・」って鳴きながら首を上下に振って、その場で一人クルクル回りながら鳩界における求愛のダンスを踊り始めた。

ジャーマン・アイリス 3輪


神妙な顔でそれを見つめる、メスのミズ・グルッポ・・・・

それからミズ・グルッポは、何がいけないのか毎回「やっぱ、ごめーん!!」って感じで飛び去って行っちゃう。

ミズ・グルッポが飛び去った後のグルッポ1世はきょとんとした顔でその場に立ち尽くし、それからガラス窓のこちら側でその一部始終をじっと眺めている私の存在に気が付くと、ハッとした顔で居ずまいを正して、それから何事もなかったかのように再び「グルッポ・・・グルッポ・・・」って一人で踊り出す。

「僕は振られたんじゃない・・・あの子のためにこのグルッポ・ダンスを踊っているんじゃないんだ・・・これは、僕自身のために踊っているんだっ!!・・・グルッポ・・グルッポ・・・・」ってな感じで。


グルッポ1世・・・・ガンバ・・・


そんなグルッポ1世の思い出と共にあった先代メジャーでした。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今夜は七夕でしたね。

お願いごと、した?





 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

りっちゃん、一体どんな姿になるのやら??
編むの・・早いね。私なんて、袖1枚編むのに 1日かかってるのに。

グルッポの 糞ってすごく 体に悪いんだってね。
鳥に 好かれる 人とみた。

NAME:さくらmotif | 2008.07.08(火) 07:23 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

そ、そうなんだ!!
グルッポの糞ってすごく体に悪いんだ・・・・

どおりで、あの部屋に住んでいた時は意味不明の高熱(42度とか)を何度も上げてました。こわ~(汗)

おのれ~・・・グルッポ1世・・・

私も現在ダルダル星人です。昨日も今日もまだりっちゃんと会っていません。

確かに、鳥ネタ多いな~っ今思いました(笑)

NAME:しまねこ | 2008.07.09(水) 19:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
