dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.03(Thu) 22:58
カルメンが完成。

カルメン、寝室で その2


Pattern; 『fitted knits』より「DROP STITCH lace tank」(by Stefanie Japel)
Yarn; Bamboo Merino(11) 4玉
Needles; 5号、3号

カルメン、玄関で(おすすめ)


元のパターンを小さじ1程度変更して、首元をVネックにした。

写真だとちょっとわかり辛いけれど、胸元にセクスィ~なレース・パターンが入っているから、これ1枚で着るのは難しいかな。

カルメン、玄関で、バック その4


バンブーメリノさんは本当に「てろんてろん」(←方言?)していて、とじはぎする時トコロテンみたいに手元で身をくねらせて、やり難かった。でもチクチクする可能性はほぼ100%ナッシング!!なところが嬉しい。

ノンアレルギーがバンブー糸さんの売りの1つだものね。

カルメン、寝室で、横顔


前回アップしたまりお、実は私的にはちょっとチクチクしちゃうことが判明したんです。その日の体調にもよると思うんだけれど。

たぶん、原因はラウラだと思う。

根拠なく勝手に決め付けてラウラには悪いんだけれど、でもやっぱりラウラだと思う。
20%入っているアンゴラが原因じゃないかとにらんでいるんだけど。

ラウラって、糸自体に毛がぴょんぴょん付いてない?

私、最初これは猫の毛が付いたんだと思って、必死に秘密兵器のコロコロで取ってたんだけど、どうやら糸自体に最初から付いてる(飛び出してる?)毛らしいと判明して、秘密兵器コロコロを引っ込めた。

あのぴょんぴょん飛び出したおきゃん(←死語)なアンゴラちゃんが悪さして、私をチクチクしている気がするんだな。

でもバンブーメリノさんならそんな心配はいらない。

カルメン、平置き


今回、2つの新しい技に挑戦出来てすごく有意義だった。

1つ目は肩のゴム編みはぎ。

もう1つは、脇の裏メリヤスのすくいとじ。

裏メリヤスのすくいとじは、最初ロボットみたいにノロノロぎこちなく進んだんだけれど、段々すくう箇所がわかって来ると、それなりにルンルン♪スイスイ♪出来るようになった。

でもたぶん、次やる頃にはすっかり忘れていると思われ。

カルメン、平置き、正面 その2



肩のゴム編みはぎは、小瀬千枝先生の本を「凝視!気合!凝視!!気合!!」でがんばろうとしたけど、うまく行かず、結局千枝先生の「ゴム編みはぎはメリヤスはぎと裏メリヤスはぎの組み合わせです」のひと言を頼りに進めることに。

結果、なんとか出来たし、模様も一応ずれることなくメリヤスとメリヤス、裏メリヤスと裏メリヤスでつながったんだけれど、でもやっぱりこれ、正しいやり方じゃないと思うから、もう一度千枝先生の本を眺めて研究しようと思う。

三人のキューピー その3


北東北に位置するこの小さな町も、本格的に蒸し暑くなってきた。

皆さんの所はいかがですか?

こんな蒸し蒸しする日はいっそのこと蒸しパンでも作って食べよっ!と、蒸しパンミックスで「きなこ蒸しパン」を作って食べたんだけれど、私の作る蒸しパンって、なぜかいつも底の方がポソポソしちゃう。

底がポソポソする蒸しパンを食べながら、こみ上げてくる不満と、怒りと、悲しみや無力感と闘った。



なぜなんだー!!!何なんだー、このポソポソはーっ!!!

むっしむしに蒸されたモッチリ蒸しパンが食べたい。


きなこを入れたのが敗因じゃないかとにらみつつ、ブログランキングに参加中 ↓↓↓

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

蒸しパンやホットケーキ等のナマ生地をちょびっと舐めるのが、子供の頃からの楽しみでした。
「生のまま食べたいから焼かないでっ!」と母親に懇願するような困った子の私でした。 

Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

完成おめでとう!
はやっ!!
やっぱり 東北の夏は涼しいのか?
私なんて、できるだけ すっけすけの編地見つけるのに 必死です。
暑がりで・・・。あ、ちゃんと インナー着るから。 じゃないと 捕まる。
さぁ、ピンクちゃんで 何が出来るのか、楽しみにしてます。
キューピー・・・繁殖してるの?

NAME:さくらmotif | 2008.07.04(金) 07:29 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

ありがとうございます!

東北の夏は・・・涼しいのかな?

この辺は内陸で、夏は結構気温も上がりますが、涼しくなるのは確かに早いかも。
お盆を過ぎるともう涼しくなり始めます。

私も現在、すっけすけのパターンを血まなこで探してます。特に今日は暑かったですよね~。

毛糸だま夏号のP92~のニットにLOVEなんですが、む・・・むずかしそ~*o*;

キューピー、静かに増殖中です。

NAME:しまねこ | 2008.07.05(土) 20:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
