dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.30(Mon) 23:57
まりおがやっと完成した。

まりお、完成


まりおのバッグ


Pattern; 「Speckles」(by Robin Dodge)
Yarn; Laura(01)5玉、ZARINA(1404)1玉ちょっと
Needles; 3号、1号

「わーい、わーい♪嬉しいなー!!」ってもろ手を挙げて喜びたいところなんだけれど、私の目は若干虚ろ。
それと言うのも、こうしてトルソーに着せてみるとそれなりに治まって見えるけれど、実際着てみると・・・・その・・・

私とまりお その2(おすすめ?)


肩の部分が、体に合ってないんだ。(不自然に盛り上がってるのが、見えますか?)

甲冑みたいに、そこだけ盛り上がって浮いちゃってるのね。正面から見ると、まるでマッチョ・マン。

1つ要因として浮かび上がるのが、このまりお、袖山がほとんどなかったってこと。
これという袖山が現れないまま、37目を真っ平ら状態で伏せ止めしたんだった。

まりおの肩 その2


まりおの肩 その3


それからもう1つの要因として考えられるのが、糸選び。

このSpeckles、本家版は「Cascade Key Largo」って糸をメインカラーに使ってある。

「65%コットン、35%アルパカ」のブレンド糸で、とっても柔らかいらしい。

ドット部分に使われた糸はイエガーのトリニティーで、こちらは「超柔らか」って訳じゃない、とな。

本家版ではメインカラーに柔らかい糸を使って、ドット部分には若干固めの糸を使ったんだね。


私は反対にメインカラーにラウラって固めの糸を使って、ドット部分にザリーナって柔らか目の糸を使ったから・・・・メインカラーにもっと柔らかめの糸を使えば、肩の辺りも「くたっ」となって馴染んだのかも。


う~む。



アンド、胸元はやっぱりかなり開くね~。

まりおのバッグ、アップ


まりおの首元


編み物ってほんと、編み上がってみるまでどういう完成形になるかわかんない。

そういうギャンブルな感じがまた好きなんだけど。

とりあえず、まりおが完成してホッとした!

カルメンのとじはぎがまだ残っているけど、1つ片付いたことで心が軽くなって、新しい物にやっと手が出せそう。

あとはもう振り返らずに、このまま前を見て進もう。

キューピー二人の後ろ姿


キューピー二人の後ろ姿 その2



キューピー二人の後ろ姿 その3




例え前途に、どんな困難が待ち受けていようとも・・・・


キューピーの行く手に熊




湿気で膨張する髪の毛と闘いつつ、ブログ・ランキングに参加中 ↓↓↓

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

6月ももう終わりですね。早いな~。 

Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おおお~!
胸元、セクシー!
似合ってるよ。うん。
肩は、袖山の方が 高くなるのが いいって 先生が言ってたよ。
あ・・・後ろは 振り返らないんだったね。
すごい! 早いよね。
私が、ぼ~っとしてる間に 2着出来てる!頑張んなきゃ♪

NAME:さくらmotif | 2008.07.01(火) 07:20 | URL | [Edit]

 

以前キューピーの紐に食いつきました
ぷりんこです。

もー、私、この「まりお」を見る為に、
今日、何度ココへ来たことか・・・
めちゃめちゃ素敵なんですけど。
ツボです。私のツボ!!
こういう、いつも着れそうなのを編みたいです。

しまねこさんが、ニッターとして、
全然ひよっこでないところに悔しがってる私がいますけど。

NAME:ぷりんこ | 2008.07.01(火) 14:52 | URL | [Edit]

 

>さくらmotifさん

袖山、やっぱり高さがないと、フィット感も「あうぅ~(ToT)」な結果になるんですね。
身をもってそれを体験した今、なにげにちょっと落ち込んでます。

丁寧にがんばったつもりなのに・・・・

で、でもっ!!もう後ろは振り返らないっ!

気持ちを切り替えて、コットン・グレイスのピンク・ニットに突き進もうと思います。

ぶじかえる君、22枚作成、お疲れ様でしたm(_ _)m

今日も近所でカエルが鳴いてます。

キャハっ♪ラブリー!



NAME:しまねこ | 2008.07.03(木) 01:36 | URL | [Edit]

 

>ぷりんこさん

お久しぶりです(^^

キューピー紐の謎を解いて下さったこと、忘れもしません。

お子様達のラブリー・エプロンの素敵さも、いまだに目に焼きついてます!!

洋裁の全く出来ない私は(←雑巾縫うのでせいいっぱい)、ぷりんこさんのリネンとリバティーのブラウスにひたすらうっとりとため息を吐いてます。

アイリッシュ・リネン・・・憧れです(*o*)

まりお・・・ちょっと失敗しました(涙)

肩が・・・肩がマッチョになっちゃって・・・でもぷりんこさんに褒めていただけるなんて、夢みたいです。

NAME:しまねこ | 2008.07.03(木) 01:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
