dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.12.16(Fri) 20:40


伏見稲荷



伏見稲荷 その2





くーちゃんそっくり!!な仔猫



京都にて。
伏見稲荷大社にいったときのこと。

延々とつづく千本稲荷をくぐり抜けてる途中で、鳥居のかげからとつぜん、まっくろな仔猫が飛びだしてきた。
顔をみると、くーすけのチビッ子時代にそっくり。

仔猫は舞い落ちる落ち葉にジャンプしてじゃれつき、樹上から降ってきたどんぐりの実のパラパラ音におどろいて軽く飛びあがり、そうかと思ったら、目のまえに転がるどんぐりの実に興味津々で連続猫パンチをくりだし・・・・とにかく、なんにでも夢中で、なんにでも、じゃれる。

そばにかがみこんで、立てた人差し指をそっと仔猫の鼻先につき出してみた。
すると、くんかくんか匂いをかいで、ちっちゃい手で連続猫パンチ。
でも爪は出てなかったから、全然痛くなかったよ。

そうこうしているうち、またハラハラと宙を舞う落ち葉に気をとられて、くーすけ似の仔猫はくるくる回りながら葉っぱを追いかけて遊びはじめた。

仔猫って、自由。

元気に大きくなってほしいと願いつつ、別れた。





 
スポンサーサイト

Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.12.16(Fri) 20:16

名古屋の夜


名古屋の夜。

夕飯は九州料理の居酒屋に飲みにいき、2軒目は沖縄料理のお店に足をのばした。
沖縄料理のお店で、初めて海ぶどうを食べた。



IMG_0387.jpg


見た目がちょっと・・・・粒々イモムシみたいで(ごめん!)おののいたけども、食べてみると、食感がおもしろい。粒々感が楽しいね。
特別、味もくせもないから食べやすい。


2軒目は個室タイプの居酒屋だったんだけど、よくあることに隣室の話し声が筒抜けだった。
酔って声が大きくなると特に、ね。

リーマンが3~4人で飲んでたのかな。
年齢は30前後と思われ。
話の感じとして同業種っぽかったから、きっと耳に入ってきたんだね。
 
リーダー格のAが後輩たちに、仕事や将来の展望について熱く語っていた。
弱音を吐く後輩に、かるく説教も入る。

日々の忙しさをぼやく後輩Bに、リーマンAいわく──

「お前にとっての忙しさは、お前より仕事ができる人間にとっては、忙しさでもなんでもない。あたり前にこなせる仕事の一部でしかない。その辺考えてまずマインドを変えて、仕事の進めかたも見直していかないと・・・・・」

忙しいが口癖になりかけていたわたくしも、まるで自分が説教されているかのような気持ちになり。
隣室で海ぶどうをポリポリ、プチプチやりながら、うなだれましたわん。


名古屋駅まえ



あと、まったくの蛇足なんだけど。

今回の旅行に、洗顔用せっけんの泡立てネットを忘れていったのね。
それで名古屋駅太閤口のビッグカメラで、急きょ、泡立てネットを購入したんだけども。
これがまさしく夢見ていたような理想の泡を生みだせる魔法のネットで!
きめ細かく、もちもちした泡が作れる逸品でしたの。

いまも大変役に立っております。

 

Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.12.16(Fri) 17:25
クリスマスツリー

今回はじめて訪れた名古屋。
いや~、いいところだった~~。

名古屋についたのはお昼頃。
ホテルに荷物を預けてから、お昼ごはんを食べに行った。
名古屋めしで食べたいものはたくさんあったんだけどね、地理にうとくてどこのお店に行けばいいかわからなかったのと、お腹が空いて探し回る気力がなかったのとで、結局ホテル近くをぶらついて見つけた九州料理のお店に入った。
本来は居酒屋で、昼のランチもやってたみたい。

で、ここが大当たりで!
宮崎のチキン南蛮定食を食べたけども、感動的なおいしさだった!!



キリン 名古屋工場


そして午後。
キリンビールの名古屋工場を見学しに行った。
最寄りの駅から無料の送迎バスが出ていて、便利。

工場に着いて、庭にパンジーの花が咲いるのをみたら、なんか感激。
色鮮やかな花がこうして外で風に揺れるさまを見るなんて久しぶり。
ああ、わたしはいま暖かな西の地にいる、と実感。
冬にむかい多くの野外植物が死に絶えている秋田とは大違いなんだわ。

フフッ・・・・・いまごろ秋田はさぞかし寒いんだろうね。冷たい雨なんか降って、みんな震えながら買いもの行ったり働いたりしてるんだろうね。
ごめん、こっちは晴れて、あったかいよ。
街路樹のイチョウがまっ黄色に紅葉して、まだ秋だよ。
パンジーだってやる気だして咲いてるよ。チキン南蛮おいしいよ。これからわたしは昼ビールだよ♪(←工場見学後の試飲)
ごめんね。満喫しちゃってごめんね!!

優越感たっぷりのつぶやきを胸にスマホで秋田の天気を(念のため)確認してみると、なんと、快晴ですと。
気温も名古屋と変わらず、あったかいみたい。



・・・・なによ、生意気・・・・・・・雨じゃねえのかよ・・・・(邪悪)



ビール工場見学では、麦汁を試飲させてもらった。
麦汁っておいしい。麦の香りがして甘い。

一番麦汁と二番麦汁を飲み比べてみたら、全然味がちがう。
二番麦汁はあっさりした甘み。一番麦汁は甘みも香りも濃厚。
キリン一番しぼりは一番麦汁のみを使用しているんだそうな。
個人的には、二番麦汁のあっさりした味わいも好きだったな・・・(大きな声では言えなかったけども)。


素材を厳選するところからビール作りは始まるとのこと。
そう、編み物とおなじで、素材えらびって大事だよね。
麦からしぼった麦汁のなかに酵母を入れる→酵母は糖が大好きなので、甘い麦汁の糖をパクパク食べる→食べてかわりにアルコールと二酸化炭素を出す→これがビールの素になる。
でもまだこの段階ではビール特有の苦み、さわやかな風味がないので、その後、ホップをまぜて苦みと香りをつける、というお話だった。


工場内は見学する私たち以外に人がいなくて、静か。
ほとんどの作業が機械化されてるからね。
まるでSF映画のような雰囲気だったよ。


見学の最後にビールの試飲があって、3杯までいただけることになってたんだけど、昼のビールって回るのが早いのね。
2杯目を飲んだあたりでかなり効いてきて、そのままギブアップ。
おつまみでもらったチーズ味の柿ピーがやたらおいしかったので、帰りに1階の売店に寄って買おうとしたら・・・・なんと1袋600円くらい(たしか)した。

・・・・手ぶらで、帰宅。

 

Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2016 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。