dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.12.23(Wed) 23:29

暖冬の師走



おだやかな師走。

雪がないって、嬉しい~~。
毎日あったかいし、今日は晴れて気持ちよかったし、とにかく運転が楽で助かる。

昨日は冬至だったね。かぼちゃ食べるつもりでいたのに忘れちゃった。
去年の日記(高橋書店の3年日記を使用中)を読むと、去年の冬至にはかぼちゃのお菓子を作って食べたっぽい。
言われてみれば、そんなことした気がする。だんだん映像として思い出してきた。

「冬至なのでかぼちゃを食べようと思い、蒸したかぼちゃを裏ごしして白玉粉に練りこみ、あんこを包んでゆでてみた。かぼちゃの形にしてみたが・・・・やっぱり不器用と実感」

・・・・・などと、悲しいひと言で日記は終わっている。

いいの。不器用でもいいの。甘けりゃいいの。かぼちゃだったら冬至的にオーケーなの。


運転中にラジオを聞いていたら、世界各国で、冬至にどんなお祝いをするか、どんなごちそうを食べるかって特集をやってた。面白かったよ。

台湾で食べるお団子の話がおいしそうだった。団子の中味はゴマ餡で、あずきのスープに入れて食べるんだっけ。
日本のおしるこやぜんざいに似てるけど、たしか台湾のそれは甘くないとか言ってた気が・・・・ごめん、うろ覚え。

中国では冬至にお墓参りをするんだって。

北欧では、冬至のお祝いが転じてクリスマスになったって話で、ごちそうに関してはドイツでもそうなんだけど、クリスマス(もしくは冬至)には豚肉を食べるんだそうだ。




実感はないけども、冬至が過ぎれば、またちょっとずつ日が長くなるんだよね。春にむかって季節の時計は回りはじめたって考えれば、ちょっとは気分も明るくなるかな。

暖冬のまま過ぎてくれると嬉しいなあ。



 

Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2015 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
