dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.13(Sat) 20:03

 泳ぐペンギン


 泳ぐのが好きで、長いこと、気ままにプール通いをつづけてきた。自己流でクロールと平泳ぎを泳いでいた。

 途中、ケガで2年ほど泳げない期間があって、やっと痛みが取れてプール通いを再開できたのは、去年の6月。少しずつ体を水に慣らして、徐々に体力や泳ぎの感覚を取り戻すつもりでいたのが、ある日ふと、泳ぎをちゃんと習ってみたくなった。 いつまた、どういう事情で泳げなくなる日がくるかわからない。それまでに出来ることはみんなしておきたいと思った。もう1分1秒も無駄にしたくなかった。それで突然、スクールに通いはじめた。

 あれから1年。
 水泳が、こんなに奥が深くて楽しいスポーツだって知らずに過ごしてきたこれまでの人生を、心の底から惜しいと思う。指導のおかげで、4種目泳げるようにもなった。
 
 以前は、のんびり長い距離を泳げればそれで満足していた。頭をからっぽにして気持ちよく泳ぐ、が信条だった。今は、ちょっとでもいいから速く泳ぎたい。もっと上手になりたいし、あこがれの泳ぎに1歩でも半歩でも近づきたい。
 
 スクールでは、できないことに出会うたび、ワクワクした。それができるようになるにはどうすればいいか、ひとつひとつ考えて練習するのが楽しかったから。


 ガンガン泳ぐ練習がきつい日もある。
 でも本当に「きつくて」「苦しい」ことは、泳ぎたくても泳げないことだと、ケガを通して学んだ。2年間を棒にふったのは手痛い経験だったけれど、おかげで水泳を習うきっかけをつかめたし、見える世界もかつてとちがっている。

 

 そしてこのたび、調子に乗って、大会に出てみることになった。
 こんな展開になって一番おどろいているのは自分自身。
 マジっすか?大丈夫っすか?!と。

 でもとりあえずエントリーしちゃったので、出る。

 

 それでいまね、人生ではじめて「飛びこみ」に挑戦しているのね。
 これが最初、すっっっごく、怖かった。

 水中に設置した2、30㎝の台から、イルカ飛びの要領で前のほうに「ジャボン♪」と飛びこむ練習からはじめたんだけど、それですら怖くて、内心泣きそうであった。今度ばかりは、できないことに出会ってワクワクしている場合ではない感じ。でも数をこなすうちに・・・・・だんだん怖さも薄れては・・・・・きた。

 なにごとも、慣れだよね。
 だよねだよねだよね???

 これからしばらく、飛びこむ日々がつづく。



 

Trackback(0) Comment(1) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
