dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.30(Sat) 20:52

 タイトスカート
(アイロンかけてなくて、しわくちゃでスマン)



 この春から洋裁を習いはじめた。

 製図の勉強はたのしい。
 実習は、苦手・・・・というより、いまだ慣れない。とくに手縫いの作業が遅々として進まない。嫌いじゃないんだけどね。手縫いって、急ぎさえしなければ、意外と心が落ち着く作業だ。編み物ほどじゃないけれども、まれに涅槃の境地に入ることがある。ちなみにお気に入りは、たてまつりと星とじ。


 最初の実習課題はスカート。習った製図、3種類の中から好きなスカートを選ぶことができて、わたしはタイトスカートにきめた。以前、自分で本を見ながら作ろうとして挫折したから(ベンツのところがわからなくて挫折した暗い過去・・・・)、そのリベンジもかねて、タイトスカートにした。

 採寸からはじめて、製図して、裏地もつけて・・・・完成までに、なんと3か月!

 こうやって形になると、やっぱり嬉しいね。



 ダーツ


 スリット
(めでたくリベンジを果たしたスリット!!・・・・でも実際は、ほとんど先生に手伝ってもらって完成)



 自分ひとりでは学べないことがたくさんあった。
 先生方には本当に感謝。

 言葉だけでなく、先生の手つきを見て学ぶことも多い。

 先生方にとっては当たり前のことが、わたしにとっては新鮮な学びと発見の連続なのだ。
 そっか、そうやるんだ!と。

 あせらず丁寧にこなすポイントと、あまり神経質にならなくていいところとが、自分ひとりで悩みながら作業していたときとは逆であることも、習ってみてわかった。


 つぎの実習課題は、ブラウス。
 
 たのしみな気持ちが半分と、できるかなぁ~(今年中に・・・)と、弱気な気持ちが半分。


 こんどは明るめの生地で作ろう。
 ミシンがけで失敗してほどくとき、やりやすいように(笑)


 来週、裁断なのねん。
 ワクワクするーー。


  
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。