dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.26(Wed) 14:24

阪本敬子さんの『ブレスレットBOOK』から



四つ組みの2連ブレス
(四つ組みの2連ブレス)



四つ組みのロングブレス
(四つ組みのロングブレス)





ロングブレスをねらう黒い影



 阪本敬子さんの『ハンドメイドでおしゃれなブレスレットBOOK 』(日本ヴォーグ社)から、NO.12の四つ組みの2連ブレスと、NO.13の四つ組みのロングブレスをつくった。

 革ひもでつくった2連ブレスは、サイズもぴったりなうえ、革の感触も好みで気に入った。
 一方、ロングブレスのほうはといえば・・・・革ひもではなくロマンスコードなるものを使用してみたところ、仕上がりの感触がいまいち。ごわついて肌になじまない。サイズもメンズ向けなのか、中途半端に長かった。ちゃんと自分の手首サイズにあわせて作ればよかったと後悔。
 
 ダークブルーのロングブレスのほうが本命だったので、そちらが残念な結果におわり、わたしの心もダークブルー。

 せっかく作ったけど、自分でつけることはなさそうだし、かわりにもらってくれそうな人も思いつかない。捨てるのはもったいないし、かといってほかに使いみちも思い浮かばない。
 一体どうすれば?あ゛あ゛あ゛~~・・・・


 そのとき、とつじょ、一陣の風がふいた。同時に影のようなものが一瞬、目のはしを駆けぬけていった。  
 え、なに?今のなに?!

 ふと前のテーブルをみると、置いてあったはずのダークブルーのロングブレスがなくなっている。あわてて部屋を見まわすも、部屋にいるのはわたし1人。そのとき階段のほうから「カタカタカタ・・・・」というなぞの物音がきこえてきた。耳をすますと音はしだいに遠ざかり・・・・・どうやら階段を下っていく模様。

 わたしは音を追いかけたよ。
 あやしいカタカタ音の正体をつきとめるため、それから消えたロングブレスの手がかりをつかむため、おそるおそる薄暗い階段をおりていった。

 今回、ロングブレスを持ち去った手口があまりに素早く巧妙であることから、「犯人は並の相手じゃないな。この世のものですらないかもしれない。もしかして、古い家に棲むといわれる精霊のしわざかも?」・・・・などと考えていた。
 じっちゃんの名にかけて、謎はなんとしても解かないと。



 階段をおりきった先に、はたして、犯人はいた。くだんのロングブレスと共に、いた。やっぱ、精霊だった。
 精霊事典を引いて調べるまでもなく、相手は精霊「まっくろくろーず」だとわかった。
 全身黒い毛でおおわれたまっくろくろーずは、チャームポイントのかぎしっぽを水平にブンブン振りまわしながら、まん丸おめめでこっちをみてた。
 みたところ、根っからのおヒモ好きっぽい。

 わたしにロングブレスを取り上げられると心配したんだろうね、まっくろくろーずは、抗議の威嚇か嘆願かわからないけれども、わたしにむかって小さなお口を「カッ」とひらいた。
 そのお口から洩れた息が、もろ、いなばのチャオ缶くさかった。

 背後に気配を感じてふりむくと、仲間のまっくろくろーず(寝起き)も駆けつけて、じっと成りゆきを見守っている。


 精霊2匹に、ヒト1匹。
 床に落ちたロングブレスをめぐって、3者、一歩もゆずらず。 

 いつ終わるともしれないにらみ合い。
 高まる緊張感。
 こめかみを伝う汗。
 かぎしっぽ、ブンブン。
 またしても、いなばのチャオ缶臭・・・・・


 まっくろくろーずよ。
 そろそろ、決着をつけようじゃないか。
 ロングブレスをふたたび手にするのは誰だ?
 寝起きでまだボーッとしている君か。
 かぎしっぽブンブン&いなばのチャオ缶臭の君か。
 いやいや・・・・このわたしだぁーーっ!!!

 
 ロングブレスをひっつかんで廊下を駆けだすと、まっくろくろーずも「わーい♪待て待て~~w」ってかんじでダダダダダーッと後を追いかけてきた。

 
「わ~い♪待て待て~~w」ダダダダダーッ(往路)・・・・・・「わ~い☆待て待て~~w」ダダダダダーッ(復路)・・・・「わ~い、待て待て~~」(往路)・・・・・わ~い!(復路)・・・・・(以下、まっくろくろーずが飽きるまで延々くりかえし)



 以来、ダークブルーのロングブレスは、まっくろくろーずのお気に入りのおもちゃになった。ロマンスコードの硬さが、かえって彼らにはいい感じらしい。

 すべてが丸くおさまって、めでたし、めでたし。




※精霊まっくろくろーずとは。

まっくろくろーず。夏は家の涼しい場所にやたら平べったくなってひそみ、冬場はあったかいヒーター前などに丸くなって棲息。明け方ちかく、窓辺のカーテンにぶら下がって、すきまから外の鳥を観察する性質あり。部屋のカーテンが急にボロボロになってきたと感じたら、まっくろくろーずが棲みついている可能性あり。


  

  
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(0) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.05(Wed) 20:37

シャツ、作りかけ


 毎日ちょっとずつミシンにむかいながら縫っていたシャツ。衿つけがおわり、のこすは袖とボタンつけ・・・というところまできて風邪がぶり返し、現在、作業がとどこおっております。

 5月半ばにひいた風邪がなかなかスッキリ抜けなくて。とくに咳がしぶとく、どこへ行くにもマスクとのど飴が手放せない。
 さいきんは運転中まぶしいから、マスクにくわえてサングラスもしたりして、すると見た目、かるく不審者なんであります。 

 はやく風邪、治さないとね。本格的に暑くなるまえにシャツも仕上げてしまいたいし。

 健康第一。
 今夜もはやく寝ることにしまふzzzz
 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。