dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.20(Wed) 11:25

いっちゃん


 りくとくーが、遊んでくれなくなった。おもちゃに飽きたらしい。3年かけてせっせとそろえた、クローゼットいっぱいのおもちゃに飽きたらしい。
 こまった。すごく、こまった。

 ホームセンターに寄り、猫のおもちゃになりそうなものを物色してまわった。すると両端がわっかになった、長さ5、60㎝のやわらかいワイヤーをみつけた。これをくねくね動かしたら、くーちゃんが喜びそう。
 買って帰ると、はたしてくーちゃんは目を輝かせてワイヤーに飛びついてきた。
 大成功。

 次に、あまり布でちいさなネズミ(らしきもの)を作ってワイヤーの先に結びつけてみた。そしてちょこまか動かしたら、りくも大興奮で飛びついてきた。
 またまた、大成功。
 猫もハッピー。わたしもハッピー。みんなハッピー。



 それなのにある朝、ワイヤーを引っぱり出してきても、りくもくーもヒーター前にじっとすわったまま動こうとしない。ワイヤーの先にあらゆるものを結びつけて振りまわすも、2匹の反応は冷やか。

 ワイヤーにも、飽きたらしい。

 こまった。マジで、こまった。


 他におもちゃになりそうな物はないか、家のなかを探してみた。そしたら、トイレットペーパーの芯を発見。さっそく2匹を呼びよせて目のまえで転がしてみせた。
 ほーら、コロコロコロ~。おもしろいねえ♪

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」


 ・・・そうか、君たち、そういう気か。だったらこちらも本気を出さねばなるまいね。
 ハサミで、芯の片方の縁をちょきちょき切って、タコさんウィンナーの足っぽくそり返らせてみた。それを再びご両人のまえに転がして、ごきげんをうかがう。
 ほーら、タコさん、楽しいねえ♪かわいいねえ?!

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」


 ・・・・・わかった、これでもまだ物足りないんだね。はっはっは、おもしろくなってきた。いよいよ本気を出すときがきたようだね。
 じゃあここに、お顔でも描いてみましょうか。ふつうのお顔じゃあれだから、なにげにレア感、出してみましょうか。
 ほら、こんな感じでどう?さあ、いくよ。
 コーロコロコロ♪コーロコロ!!


「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・」


 反応がないどころか、りくもくーも、この状況に飽きてきていた。たがいにあらぬ方向をむいてぼんやり考え事をしている。
 やがてくーちゃんが、「あ、用事おもいだした」という顔で部屋を出ていった。猫用出入り口の扉がしまる、パコン、パコンという音が耳にさびしく響く。


 りくちゃん。
 あなたはわかってくれるよね。このおもちゃのすごさ。おもしろさ。
 ほら、おいで。遊んでいいんだよ。コーロコロコロ・・・・コーロコロ・・・・・

 りくは困った様子でまばたきした。それから、前足をぐびーっと伸ばした。うしろ足もにょきーっと伸ばした。そしてくーちゃんが消えた扉をじっと見た。
 わたしとは目を合わせないようにしながら、りくは、小走りと忍び足をたして2で割って端数を切りすてたみたいなぎこちない走りで、部屋を出ていった。

 わたしと、トイレットペーパーの芯の子(冒頭写真)だけが、部屋にのこされた。



 現在、この子は「いっちゃん」と名付けられ、本棚の小説コーナーで暮らしている。目が1個なので、いっちゃん。トイレットペーパー星雲のはしに位置するちいさな星、スコッティ星からやってきた、ナウでおきゃんなタコ足タイプの宇宙人、という設定だ。

いっちゃんはこの冬、地球にやってきたばかりなので、まだこの星の春がどんなにすばらしく希望にみちた季節であるか知らない。いっちゃんに、はやく春を見せてあげたい。秋のおわりにプランターに仕込んださまざまな球根が、春の陽射しの下、いっせいに花ひらく姿を見せてあげたい。

 この春いちばんの目玉は、はじめて植えたピンクのムスカリだよ、などといっちゃんに教えてあげながら、わたしも春を待っている。
 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(1) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。